お米にこだわったおにぎりとコーヒー!?横山「Ever Fresh」

「おにぎり」と言ったら日本の誰もが絶対に好きで、おにぎりとお茶がセットのイメージが強いと思いますが、それがコーヒーだったらどうでしょう?

「いやいや、お茶でしょ」の言葉をくつがえす、おにぎりとコーヒーの融合を見つけてしまいました!
横山に2023年12月にOPENしたばかりのおにぎりカフェバー・Ever Freshを紹介します。

若いご夫婦がお出迎え!たまに看板息子も

私が今回伺ったのは朝の8時半ころでしたが、すでにOPENしていました。
なんとOPEN時間は7時!仕事前の朝ご飯に寄るのも良いですよね。

若いご夫婦ともうすぐ3歳の看板息子君がお出迎えしてくれました。
一見バーのような雰囲気ですが、7時-15時はカフェ、18時-23時はスナックに変身するそうです。

テイクアウト用のおにぎりも販売しています。
かしわ天とウインナーのセット、500円(税込)です。
ボリュームがあるので朝ご飯はもちろんのこと昼食用でもいいですよね!

お腹がペコペコの私はもうすでにこちらをいただきたい!ところですが、出来立てほやほやのおにぎりのため我慢です…

お米の銘柄は新潟産「新之助」

メニューは常時13種類。
ランチメニューのおにぎりスープセットをオーダーしました。
どれもこれも絶対においしいんだろうと思うとなかなか決められず、おにぎりの具材では珍しい「長芋たまり漬け」、新之助を引き立たせてくれそうな「だし巻き卵」にしました。

一粒一粒がしっかりした大粒で甘みが強いのが特徴の新之助。
写真からでも伝わる粒の存在感、それでいて上品な甘み。
中に入る具を引き立たせてくれる甘みです。
5つ星お米マイスターも絶賛するほどの「旨さ」。
なかなか食べる機会がない品種・新之助をEver Freshでいただくことができます!

それにしても三角がキレイすぎてその形にうっとりしてしまいました。

中の具を見せるためにパカっと割るのを忘れて食べてしまった為…
そっと用意してくださっていました!!お心遣いが最高です!

いかがでしょうか!こんなに大きなだし巻き卵と長芋が入っています。
お味はというと、お米の甘みを邪魔しないほんのり薄めのだしがきいているだし巻き卵、よく味が染みた長芋のサクサクとお米がお口の中でいい食感になるたまり漬け。申し分ないです!おいしい〜〜

そしてセットのスープですが、ご主人が西橋本で青果卸売業をされており、フードロスの一貫としてキャンセル等の野菜、グラム売りで余った野菜をスープとして提供しているそうです。ステキな取り組みですよね!
鶏肉までもが入った具沢山のスープ、冷えた身体が温まります。

おにぎりにコーヒーが合うって本当!?

本当です。
おにぎり=コーヒーの時代の幕開けです。

実はEver Freshの隣はコーヒー屋さんになっておりコーヒー豆を沢山販売しています。
ご主人が「おにぎりに合うコーヒー」をそこから厳選していただいたそうです。

コーヒーを飲む前に奥様が説明してくださった「緑茶に似た甘み」の意味がわかりました。
深い苦味がある緑茶を飲んでいるような感覚で、おにぎりとコーヒーを交互に口に入れましたが、なんの違和感もないです。コーヒーといえばコーヒーですが、苦味が強い緑茶とも言えるので、これはおにぎりによく合います!
ぜひこのコーヒーとおにぎりの融合を試していただきたいです。

こんなお通し見たことない!

18時以降はスナックに変身のEver Fresh。
アルコールメニューはこんな感じです。お通しの量がすごいですよね。こちらのお通しはチャージ料に含まれるとのことです。
Ever Freshはとても雰囲気がよくお気遣いがステキな若いご夫婦が店主でしたが、夜はご主人のママが店主。きっと常連さんや地域の方にも愛されていること間違いなしです。

広々とした2階席でママ会や宴会も!

2階席も案内していただきました。
たっぷり日が入って明るい2階は、1階のスタイリッシュな雰囲気とは違う古風な隠れ家風カフェのおもむきです。
ママ友と集まったり、宴会もできます!

さすがママ目線の奥様です。
小さなお子さんも安心のキッズチェアも用意してありましたよ!

押し入れを夫婦でリメイクしたというこちらもかわいい空間です。
のんびり過ごせそうなこの2階スペース、子連れで「キッズおにぎりセット」をオーダーするのも良いですね。

Ever Fresh 店名の由来が気になる!

店内には店名の由来となるエバーフレッシュがありました。
昼は葉を開き夜になると葉を閉じる習性があるエバーフレッシュのように、昼と夜で違う雰囲気を楽しんでもらいたい!という想いを込めてEver Freshとつけたそうです。

大きな道路に面した店舗でおにぎりくんが目印!

店舗は大きな道路に面していますのでわかりやすいです。
小窓にはおにぎり君の置物が置いてあります。
こちらの小窓でテイクアウトを販売しています。

朝7時から手作りのおにぎりを購入できるお店はこの地域にはないので、とても魅力的だなと思いました。
そしておにぎりを引き立たせてくれる品種・新之助のおにぎりと緑茶のようなコーヒーをぜひみなさんにも試してほしいと思います!

Ever Fresh
住所:神奈川県相模原市中央区横山3-17-4
アクセス:JR相模線「上溝駅」から徒歩約18分
TEL: 042-816-2042
営業時間:7:00-15:00 18:00-23:00
定休日:日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。