矢部駅で自家焙煎珈琲と音楽生演奏を楽しめる「コーヒーカンタータ」

友人とおしゃべりを楽しんだり、コーヒーを飲みながら一人で読書をしたり。
カフェでのんびりとした時間を過ごすのが好きな筆者は、よくカフェ巡りをします。
市内のお店を調べていたところ、矢部駅に自家焙煎のコーヒーを楽しめるカフェがあるとの情報を見つけました。
気になってHPを見てみると、お店で音楽イベントも開催しているのだとか……!
今回は、JR横浜線矢部駅近くにあって、おいしいコーヒーと生演奏の音楽を楽しめる「コーヒーカンタータ」をご紹介します!

矢部駅より徒歩2分!おしゃれなコンクリート打ちっぱなしの外観が目印です!

矢部駅南口より2分ほど歩くと、相模淵野辺線沿いにコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな建物が見えてきます。
駅から近く、足を運びやすい立地です。
また隣にはタイムズの駐車場があるため、車でも来店できますよ。

チーズやBLTなど種類豊富なハンバーガー!

ガラス戸を開けて店内に入ると、メニューボードにハンバーガーやドリンクなどのメニューが並びます。
チーズバーガーもおいしそうだし、フィッシュバーガーも気になる……どれもおいしそうで迷ってしまいます。
悩んだら、まずオーソドックスなメニューを!
ということで今回は、スタンダードビーフバーガーを注文しました。

店内にはグランドピアノが……!

作曲家J. S. バッハの名曲から付けたという店名、コーヒーカンタータ。
音楽にまつわる店名のとおり、こちらのお店ではクラシックやジャズなど音楽コンサートを開催しているそうです!

店内には、立派なグランドピアノが……!
イベント開催日には、楽器の生演奏を聴きながら、お食事を楽しめますよ。
音楽イベントは、週末など不定期に開催されています。
HPに詳しい情報が掲載されていますので、興味のある方はぜひHPを見てくださいね!

ジューシーで食べ応えのあるお肉に大満足!スタンダードビーフバーガー!

「お待たせしました」とお待ちかねのハンバーガーが運ばれてくると……

ハンバーガーの厚さにびっくり!こちらがスタンダードビーフバーガーです!
ふわふわのバンズの間には、野菜とビーフパテ。
食べ応えのあるビーフパテは、シャキシャキのレタスやグリルオニオン、トマトとの相性抜群です!
ペーパーももらえるため、ハンバーガーを手に持ってガブリとかぶりつけますよ!
別添えでケチャップとマスタードもありますが、ぜひ最初はなにもつけずにお肉の旨味を味わってみてください。
噛むごとにあふれ出る肉汁がたまりません!
またサイドに添えられたウェッジカットのポテトフライは、外はカリッと、中はほくほく。
じゃがいもの本来の味を楽しめます!

コーヒーと相性抜群!スイーツメニュー!

コーヒーカンタータでは、スイーツメニューも楽しめます!

こちらはフレンチトーストです!
卵液の甘さがふんわりと口の中に広がるパンと生クリームが絶品です。
さわやかな香りとコクが楽しめるアイスコーヒーとよく合います。
苦味の強いコーヒーが苦手で普段はガムシロップを使う筆者ですが、そのままおいしくいただきました。
おいしいコーヒーとスイーツを楽しみながら、ジャズをBGMにティータイム。
優雅なひとときを過ごせますよ!

お店で自家焙煎!炒りたてのコーヒー豆を購入できます!

レジの横には、たくさんのコーヒー豆が並んでいます。
コーヒーカンタータでは、店内飲食だけではなくコーヒー豆の購入もできるそうです!
コーヒー豆というと濃い茶色の豆を想像していましたが、並んでいる豆は色がなんだか違うような……?
お店のマスター小川さんに聞いたところ、コーヒー豆は自家焙煎して販売しているそうです。
店頭に並んでいたのは、焙煎前のコーヒー豆。
だから色が違ったんですね……!

注文を受けてから店内の焙煎機で焙煎するため、炒りたてのコーヒー豆を購入できます。
5分ほどで仕上がるそうなので、注文して店内でコーヒーを飲みながら待つのもおすすめです!

コーヒーは、同じ豆でも焙煎の仕方で風味が変わるのだそう。
あまりコーヒーには詳しくない筆者でしたが、マスター小川さんが丁寧に説明してくださいました。
苦味や酸味などお好みに合わせたコーヒーを、ぜひおうちで楽しんでみてくださいね!

自家焙煎のコーヒーと心地よい音楽を楽しめるコーヒーカンタータ

おいしい自家焙煎コーヒーやハンバーガー、そして生演奏の音楽が楽しめるコーヒーカンタータ。
家族や友人と、また一人でも入店しやすい雰囲気です。
マスター小川さんが気さくに話してくださるので、「コーヒーの知識はあまりないけど、おいしいコーヒーが飲みたい!」というコーヒー初心者の方にもおすすめですよ!
ランチやティータイムに、そしてコーヒー豆を買いに、ぜひみなさんも一度足を運んでみてくださいね!

コーヒーカンタータ
住所:神奈川県相模原市中央区矢部3-16-2
アクセス:JR横浜線「矢部駅」から徒歩2分
TEL:042ー715ー3794
営業時間:11:00-18:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。