肉汁あふれるハンバーガー!小田急相模原「Irish B Yuki」

小田急相模原の駅近辺は、新しいお店と昔ながらの店舗が混在していて不思議な活気があります。
わたしが初めて小田急相模原を訪れたのは、現在4歳の長男が1歳のときでした。小田急相模原の商店街の奥にある相模原病院に、気管支喘息で長男が入院したのです。

今でも小田急相模原に行くと、当時の不安な気持ちや心配ごとを思い出して不思議な気持ちになります。街と記憶が結びつくことってありますよね。

そんな小田急相模原ですが、個性的なお店が多くてお散歩するにはうってつけの街です。
ぶらぶらと歩いていると覗いてみたいお店がたくさんあるので、つい時間が経つのを忘れてしまいます。

今回はそんな小田急相模原に2023年1月オープンした「Irish B Yuki」の魅力をお届けします。
素材にこだわったハンバーガーが絶品でした!

きれいでおしゃれな店舗は友だちとのランチにぴったり

「Irish B Yuki」(以下、アイリッシュビーユウキと表記します)の外観は、おしゃれなカフェのよう。
シックで洗練された雰囲気は友だちとのランチにぴったりです。

散歩の途中でそのおしゃれな店舗が目に留まり、外に置いてあるメニュー表を見るとハンバーガーが食べられるお店だということがわかりました。

チェーン店のハンバーガーももちろんおいしいですが、こだわって作られた店舗独自のハンバーガーも捨てがたいですよね。

お腹がぺこぺこだったのでさっそく入店しました。
今回は1人で来ましたが、1人でも入りやすい雰囲気です。

店内にはテーブル席とカウンターがあります。
テーブル席はゆったり座れる作りで、荷物入れも完備。コート掛けも用意されています。
ハンバーガーは洋服や持ち物に脂がつかないか心配になる食べ物ですよね。
アイリッシュビーユウキでは、汚れる心配をせずに思いっきりハンバーガーを味わえる工夫がされていました。

今回はカウンター席に座りました。
席からの眺めがとてもいいです…。キッチンや台所用具が好きなのでついキョロキョロしてしまいます。

注文してから作るハンバーガーはこだわりの素材が自慢

アイリッシュビーユウキのハンバーガーはオリジナルのバンズはもちろん、お肉や野菜も国産にこだわって作られています。
厳選した素材を使って安心して食べられるハンバーガーを提供するのがこだわりだとお話ししてくださったのは店長の濱野さん。
物腰の柔らかい温かな人柄です。

注文してから店員さんがパティや野菜を焼いてくれます。
今回注文したのはアイビーハンバーガーです。実はアイビーハンバーガープラスというメニューもあり、こちらはチーズやベーコン、フライドエッグ、パイナップルなどトッピングがてんこ盛りだとか。

どちらを注文するか迷いましたが、初めて食べるハンバーガーはシンプルに楽しみたいと考えてオーソドックスなアイビーハンバーガーを選びました。
次回は「プラス」のほうを注文したいと思います。

できたてアツアツのハンバーガーはかぶりつくのが正解

できたてのアイビーハンバーガーがこちら。
第一印象は「大きい…!」でした。バンズの間にたっぷり具材が挟まっていて高さがあります。
店員さんがハンバーガー用の包み紙を渡してくれ、「紙に包んで食べ進めていき、最後にピックを抜いてください」と説明してくれました。

包み紙にずっしり重いハンバーガーを差し入れ、絶対に口に入らない大きさなのを承知のうえでかぶりつきます。

おいしいハンバーガーは断面もきれいです…。
アイビーハンバーガーはとてもシンプルな味でした。ぱりっと焼いてあるバンズからは小麦の香りがし、パティは牛肉のうまみがぎゅっとつまっています。焼いた玉ねぎやフレッシュなレタスは新鮮な野菜の味が楽しめました。

夢中でハンバーガーを食べているとお客さんが次々来店し、何やらテイクアウトしていきます。
店員さんとのやり取りを聞いていると、みなさんパイを持ち帰っている様子。
アイリッシュビーユウキにはアイリッシュミートパイとアイビーアップルパイなる商品があり、それがとても人気であることがわかりました。

「できたてです!」と手渡されるパイを買っていこうかとても悩みましたが、今日はタイミング的にできたてを子どもたちに食べてもらうことは叶いません。
次回はできたてアツアツを子どもたちと食べようと心に決め、大満足のハンバーガーを食べ終えてお会計をしました。

アイリッシュビーユウキは2023年1月のオープン後、営業時間を工夫しながらファンを増やしてきたそうです。
おいしいハンバーガーが食べたくなったらまた行こうと思います。
あなたも本格的なハンバーガーでお腹も心も満たしませんか?

Irish B Yuki
住所:神奈川県相模原市南区松が枝町23-5 1F
電話:042-705-3155
アクセス:小田急小田原線「小田急相模原」から徒歩5分
営業時間:11:00-15:00
17:00-21:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。