矢部駅で小旅行気分を味わえる「ソラ珈琲&食堂ヒュッテ」

年中インドア派な私ですが、ちょっとだけアウトドアにも憧れます。
アウトドア用品って、キャンプに行く趣味がなくても見ているだけで楽しいですよね。

今回は矢部駅でアウトドア気分を楽しめるソラ珈琲&食堂ヒュッテを紹介します。

こだわりの内観に感じる別世界

矢部駅北口から徒歩3分、スーパーや薬局が立ち並び地元民が行きかう通りにソラ珈琲&食堂ヒュッテはあります。
ログハウスのようなかわいらいい作りが特徴的で、すぐに見つけられました。

店の前にはお弁当についての看板がありました。
電話や来店、公式ホームページからも予約注文ができて、注文ごとに一つ一つ作ってもらえるようです。

人気の唐揚げ弁当やオムライス弁当のほか、週替わりメニューも用意されています。
予約をしておけば店のご飯を家でも食べられるなんて、魅力的ですよね。

暖かい季節であれば、弁当を持って外でピクニックを楽しむのもいいでしょう。

今回はディナーを食べようと来店しましたが、今度は弁当の注文もしてみたいと思いました。
ぜひソラ珈琲&食堂ヒュッテのホームページをチェックしてみてくださいね。

いざ入店してみると、壁にはこだわりのアウトドア用品がたくさん飾られていました。
木の温かみがあり、なんだか落ち着く雰囲気です。

反対側の壁には本や雑貨がずらりと並んでいました。
キャンプ用品やコーヒーメーカーなど、それぞれにこだわりを感じます。

料理を待っている間も、このこだわりのスペースを眺めていれば一瞬です。

ソラ珈琲&食堂ヒュッテはスーパーの目の前の、人通りが多い場所にあります。
しかし店内に一足踏み入れるとまるで都会を離れた別荘のよう。

疲れてしまったけど旅行をする時間はない、なんて時にもソラ珈琲&食堂ヒュッテで旅行気分を味わえそうですね。

席について気分ほっこり

それぞれの席には、このように動物のフィギュアが置かれていました。
私の席にはキリンと牛の親子がのんびり休憩中。

大胆にテーブルを横切る様子になんだかほっこりしました。

メニューの手作り感もかわいくてたまりません。
タンドリーチキンやキーマカレーなどの本格料理のほか、日替わり定食もあるようです。

この日の日替わり定食は大人のおこさまランチでした。
遊び心を感じるメニューにわくわくしますよね。
来店した際には、ぜひその日の日替わり定食をチェックしてみてください。

また今回は食事のみでしたが、ソラ珈琲&食堂ヒュッテではデザートも人気があるようです。
店のオススメはレアチーズケーキ。
新メニューの自家製プリンもこだわりが感じられておいしそうです。

ティータイムでの来店も楽しめそうですね。
ケーキセットの注文で、ドリンクが少しお得になるようなのでぜひ利用してみてくださいね。

さっぱりレモネードと本格タコライス

まず頼んだのは自家製レモネードソーダです。
見た目にもすっきり涼しく、なんだか夏を感じさせます。

底に沈んだレモネードをよく混ぜて飲むと、甘酸っぱくてさっぱりとしていました。
暑い日には何度も繰り返し飲みたくなる味です。

夕食としてタコライスを注文しました。
レタスもトマトもみずみずしくて、ダイエット中に食べても許されそうです。

こちらもサルサソースを具材とよく混ぜていただきます。
お米とトマトに浸みこむ、ピリリとした刺激が食欲をかき立てるようでどんどん手が進みました。

本格的でガツンとくるタコライスと、すっきりとした自家製レモネードソーダの相性はばっちりです。
上に振りかけられたトルティーヤチップスの食感も楽しく、最後まで飽きないタコライスでした。

生活圏にありながら山小屋のようなアウトドア気分を味わわせてくれるソラ珈琲&食堂ヒュッテ。
ログハウスのような温かさに包まれて、疲れも吹き飛ぶようでした。
心と体をすっきり癒したいときには、ぜひ訪れてみてくださいね。

ソラ珈琲&食堂ヒュッテ
住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺1-1-8
アクセス:JR横浜線「矢部」駅から207m 徒歩3分TEL:042-865-0605
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。