心もおなかも満たされる!相模台「パンcafe天然酵母 tantanと」

車ではよく通るけど、なかなか徒歩でないと立ち寄れないお店ってありますよね。

私が前々から行ってみたい!と思っていた、パン屋さん「パンcafe天然酵母 tantanと」に、ようやく足を運ぶことができました。

小田急相模原駅から、サウザンロード商店街をほぼほぼ終わりの地点まで歩いていくと、左手にお店があります。

外観の青いフレームにおさまるかわいらしい装飾たちに、入店前から心をつかまれます!

パンのおいしさだけでなく、ステキな空間とお店の方の温かさに、初めて来たけどもうまた来たくなる!そんな「パンcafe天然酵母 tantanと」をご紹介します!

何屋さんかな?パン屋さんだったんだ!

サウザンロード商店街は、国立病院機構 相模原病院まで駅方向から車で抜けられるため、利便性が良く、商店街でありながら、非常に交通量の多い道でもあります。

サウザンロード商店街は、よく通りますが、ここのお店なんだろう〜、外観がすごく好み!なんて思いながら、車では立ち寄ることもゆっくりお店を覗くこともできず、毎回通りすがっていました。

そしてこの度、取材を兼ねてようやく初潜入することができました!

窓辺の星型のオーナメントはいつも目に入っていて、飾られているものも雑貨屋さんのようなかわいらしい雰囲気ですが、実はパン屋さんだったのです!

中へ入ると、カランカラン〜♩と、来店を伝えるドアベルの音が。

なんだかワクワク感もふくらみます!

パンのいい香りに包まれた店内は、オシャレなインテリアに心も和む、落ち着く雰囲気。

ホッとする、やさしい空気が緊張をほぐしてくれます。

種類もいろいろ!天然酵母パン

天然酵母のパンは、食パン、全粒粉パン、フランスパン、菓子パンと趣向を凝らした商品が並びます。

お店についたのはオープンしてすぐでしたが、ちょうど食パンが焼き上がったところで、お店の方がすぐに並べてくださいました。

ショーケースに並ぶパンは、種類も豊富で、どれにしようか迷っちゃう!

卵や乳製品を使用していないパンもありますよ。

お値段も手頃で、ついつい買いすぎちゃいました。

焼きたての食パンは、絶対食べてみたい!と思い、迷わず購入。

軽くてふわふわ!食べてみるとモチっとしていて、ほんのり甘く、焼きたてパンの良さが存分に味わえます!

翌日に食べても、ふわふわのまま!

何もつけずにそのままいただくのが、一番の贅沢かもしれません!

その他、まるっとした形がかわいい菓子パンたちは、粒あんぱん、クリームパン、じゃがチーズパン…!

こちらは三日月型の、パリパリムーンプレーン。

フランスパン生地にバターが塗り込まれた、見た目もかわいらしい一品です。

バターの風味と共にフランスパンの特徴的な硬さと、端にいくにつれて増すパリパリ感は、初めての食感!

一つひとつ丁寧に作られたパンたちは、やさしさが詰まったおいしさでした。

こだわりハチミツを発見!

店内の一画には、ハチミツコーナーがあります。

こちらのハチミツたちは、今年とれたばかりの国内産のこだわりハチミツなんです!

定番のアカシアをはじめ、レンゲやクローバー、聞き慣れないシナやトチ、そばやりんごとちょっと珍しい種類まで取り揃え、ラインナップは全部で7種類!

なんと、試食もさせていただきました!

クローバーは、ほんのりと酸味が感じられるスッキリとした味わい。

初めて食べるりんごハチミツは、本当にりんごの味がして、とってもおいしい!

見た目がハチミツとは思えない真っ黒のハチミツは、そばのハチミツ!

黒みつのような奥深い味わいで、喉のケアにも良く、コーヒーなどに入れてもよく合うそう。

ハチが訪れるお花によって、とれるハチミツはこんなにも見た目や味が違うことを知り、ハチミツの魅力を再発見することができました!

来年で丸10年を迎えるという、「パンcafe天然酵母 tantanと」。

お店の方がお一人で切り盛りされ、ゆったりとした時間が流れているステキなパン屋さんです。

お近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

きっと、また来たくなる!そんな心温まるパン屋さんですよ!

パンcafe天然酵母 tantanと
住所:神奈川県相模原市南区相模台1-2-2
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」より徒歩約15分
営業時間:11:00〜19:00
電話番号:080-6647-2495
定休日:日曜日・月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。