淵野辺駅から徒歩約1分!生地が主役のクレープ屋さん「ユウキクレープ」

淵野辺駅近くに新しくできたクレープ屋さんがあるということを知り、さっそく訪問しました。
2023年10月下旬にオープンした「ユウキクレープ」をご紹介します。

淵野辺駅から徒歩約1分!

淵野辺駅南口を出てすぐ、線路沿いの道を矢部方面に歩いて行きます。

左側に、「ユウキクレープ」ののぼりが見えてきます。駅から約1分という便利な立地です。

人通りが多くはない場所ですが、私が訪れた日は、学生さんが次々と訪れていました。
淵野辺駅は、青山学院大学と桜美林大学の学生が利用する駅なので、学生さんにも人気のようです。

お店の近くに行くと、クレープを焼く甘い香りがしてきました。楽しみです!

生地が主役のクレープ屋さん

ユウキクレープは、千葉県にある「ヤマグチクレープ」のフランチャイズ店だそうです。
生地が主役のクレープ屋さんで、無農薬小麦粉と全粒粉、ギー等使用しています。
「生地だけ」というシンプルなメニューもありました。ワンちゃんも食べられるそうです。

お店のウリでもあるクレープに使用されている「ギー」は、初めて聞きました。
無塩バターを煮詰めて、水分やタンパク質、糖分などの不純物を取り除いた高純度のオイルだそうです。
これは気になります!

こちらが、クレープのメニューです。
「ホントノチョコ」「カスタード」「いろいろ」「シンプル」「サラダ」に分かれていました。

「ホントノチョコ」はお店のおすすめで、製菓用のチョコレートを溶かしたものを使っているそうです。

ホントノチョコをぜひ食べてみたい!と、メニューが決まりかかったときに、目にとまったこちらの写真。

「紅茶ギーシュガー」に惹かれました。
紅茶フレーバーが大好きなので、チョコから心変わりをして、今回はこちらを注文することにしました。

注文と会計をして、店内で焼きあがるのを待ちます。

お店全体が、白×赤カラーのシンプルでかわいらしい雰囲気です。
店内と店頭にベンチがあったので、こちらでイートインも可能です。

紅茶ギーシュガー

紅茶ギーシュガークレープが焼きあがりました。
12月に訪問したので、パッケージがクリスマスバージョンでした。

生地はしっかりと焼いてあり、サクサクな感じです。
一口食べると、ダージリンの茶葉のいい香りが広がります。

「ギー」は、バターと違ってさっぱりとしているので、生地の味をシンプルに楽しめる感じがします。
シュガーも甘すぎずちょうどいい量。甘さ控え目が好みな私にとっては、ぴったりのお味でした。
甘いものがお好きな方は、ホイップやアイスのトッピングをするのもよさそうです。

生地のおいしさを実感できたので、今度は「ホントノチョコ」を食べに再訪したいと思います。

お店の営業時間は17時までですが、生地がなくなり次第終了のようで、インスタを拝見していると、早めに終了する日も見かけます。オープンして間もないお店ですが、大人気なようです。

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

ユウキクレープ
住所:神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-11-4 KT鹿沼台101
アクセス:JR横浜線「淵野辺駅」南口から徒歩約1分
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。