思わず長居してしまう見るのも楽しい駄菓子屋!上溝「ラビット」

駄菓子屋さんっていくつになっても楽しくて、目をキラキラさせて「どれにしようかな」と選ぶのは子どもだけではないですよね!大人もワクワクしませんか?
子どもそっちのけで選ぶのは…私です。

中央区上溝にはそんな夢のような駄菓子屋さんがあります。
子どもと一緒に何度かお買い物に行ったことがありますが、何度行ってもやっぱり私はこの駄菓子屋さん「ラビット」が大好きです。

小さい頃から見慣れた駄菓子や、今はこんなのもあるのね!といった発見をしたり、きっと私の目は子どものようにキラキラしていることに違いありません。

ところせましに並ぶ数々のお菓子!子ども目線で見てみると…?

店内には駄菓子や玩具がぎっしり!目移りしてしまうので、優柔不断な私はなかなか選ぶことができません。

「懐かしい〜〜。お母さんが子どものころからあるやつだよ」なんて子どもと話しながらあれもこれもとカゴに入れると、思わぬ金額にびっくり!なんてこともあるので要注意です…。
小さなお子様にはこの光景がどのように見えるのかというとこんな感じでした!

もちろんお会計を待つ間の台の下にも気になるお菓子がたくさん並んでいますし、小さいお子さんが遊べるようなちょっとしたおもちゃもあります。子どもの心はわしづかみ。ついつい買ってしまうんですよね…。

たい焼きの種類は20種類以上!

こんなに種類のあるたい焼きを見たことがありますか!?私はありません。
定番の味から季節の味まで常時20種類以上。他では食べたことがないような味を食べられるのも、このお店の魅力ですよね。
私が伺った時は、年配のご夫婦もたい焼きを買いに来ていたので、幅広い年代の方に愛されているラビットです。

購入の仕方のおすすめは「入店してすぐオーダーすること」です。
メニューによってはあらかじめ焼いてあるものを購入することも可能ですが、その他のメニューはオーダーすれば焼いてくださるので、その焼いている間にゆっくり駄菓子を見る時間ができます。

今回私が購入したのはこちら。

「キャラメル・チョコバナナ・やき芋カスタード・あずき・チョコラータ」の5種類。
全部できたての熱々です。
店員さんがとても親切に「冷めてしまったら電子レンジで500W〜600Wの30秒ほど温めて、トースターで軽く焼いたら、中は熱々で外はカリッとおいしく召し上がれます」と教えてくださいました。

ラビットには「ラビット焼き」というのもあります。
中身はたい焼きと同じクリームを使った焼き菓子です。大人ならパクッと一口で食べられるサイズ感。ちょっとしたおやつや手土産にも良さそうです!
(Sサイズ・12個入り400円  Mサイズ・24個入り800円)

ドリンクメニューも充実!ホット◯◯◯◯が気になる!

駄菓子やたい焼きの他にも実はドリンクメニューも充実しているんです。
メニューにあったホットタピオカが気になりました。

肌寒いこれからの季節にぴったりなホットタピオカ。
小学生の子どもが好きそうだなーと思ったので、今度一緒に飲んでみます!

たい焼きやラビット焼きは「おがわのたまご」を使用しているとのこと。
とても評価の高い卵を使用して作られたラビットのたい焼き、納得の味です。

店内にはそのたまごも販売されています。ラスト1個!

SDGsに貢献。ロスゼロを目指して

ラビットでは「SDGs」に貢献しています。
レジ前では賞味期限切れのお菓子がお求め安い価格で販売中。
「期限が切れてもおいしく食べられますもんね!」と店員さん。
ロスゼロ!とても素晴らしい取り組みです。

私もこの中から購入させていただきました。

装飾やインテリアもオシャレな店内

来店した時はハロウィンの時期だったので、装飾がハロウィンであふれていました!
いるだけで楽しくなる空間です。目でも楽しめるっていいですね。これがついつい長居してしまう理由でしょうか。

私はついついインテリアも「観葉植物がかわいいな」「ライトオシャレだな」とじっくり見てしまいました。
駄菓子屋なのにおしゃれで居心地がよくカフェのよう…そんなラビットです。

外にはテラス席。クジでにぎわう子どもたち

外にはテラス席やテントの飲食スペースがあります。この日は学校が終わった小学生や高校生でにぎわっていました。
以前来た時は、子どもたちと出来立てのたい焼きをこのベンチに座って食べたこともあります。やっぱり熱々のたい焼きをその場で食べるのが1番おいしいです!!

クジを引く子どもたちもいました。店内でお会計をして、外で引くシステムです。
こういうのは本当に子どもたちは大好きですよね!だって大人でもドキドキしますもん。
店員さんも親切にそばにいて見守ってくれているので安心です。

駐車場は3台 店舗裏に駐車可能

駅から少し距離のあるラビットですので、お車での来店が便利です。
横山公園を真っ直ぐ田名方面に進んで行き「石橋」の信号を左に曲がると駐車場があります。
店舗が入っているマンションのすぐ裏に3台分あります。手前から3台です。
店員さんの対応もお店の雰囲気もとても良く、平日は子どもたち、土日は家族連れでにぎわっているラビット。
ぜひ行ってみてくださいね!大人も子どももワクワクする駄菓子屋さんです。

ラビット
住所:神奈川県相模原市中央区上溝3865 メゾン石橋 1C
アクセス:相模線「上溝駅」から徒歩約18分
TEL: 080-9691-9679
営業時間:10:00-18:00
定休日:月 火

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。