橋本駅から徒歩3分、地元民が大好きな中華「慶福楼 橋本店」

橋本駅からすぐの、少し奥まったところに見えてくるいかにも中華らしい看板。
慶福楼(けいふくろう)は私が緑区へ引っ越してきてすぐのころ、橋本が地元の家族が思い出の店として教えてくれた中華料理屋です。

今回は相模原市民が気に入って訪れる慶福楼を紹介します。

中華な門に目を奪われる外観

橋本駅から徒歩3分、緑の屋根と赤い柱が中華らしい慶福楼が見えてきます。
提灯や窓の文様もかわいく、街の中華料理屋といった雰囲気がステキですよね。

数年前に相模原市へ引っ越してきたばかりだった私は、家族の紹介で初めて慶福楼を訪れました。
それからすっかり、安くて熱々でおいしい慶福楼の虜になったのです。

こちらの慶福楼、実は横浜中華街にある慶福楼本店の姉妹店なんだそうです。
横浜中華街といえば本格的な中華がおいしい観光地ですが、そんな本格の味を橋本でも楽しめるのがこちらの慶福楼橋本店。

各地で修業を積んだオーナーの中華料理を橋本で楽しめるなんて、なんだかうれしいですよね。

ちなみに、予約なしで慶福楼を訪れた場合の支払い方法は現金のみです!
クレジットカードで支払いをしたい場合は、事前に電話でその旨を伝えておきましょう。

落ち着いた空気に心安らぐ店内

店内は広々と落ち着いた雰囲気で、なんと260席も用意があるそうです。

普段は家族と少人数で訪れるためこちらのテーブル席を利用することが多いですが、110名が入れる座敷宴会場の用意も。
会社での飲み会や同窓会など、おいしい中華を囲みながらというのもいいですよね。

大人数にオススメのコース料理もあるようなので、宴会利用をしたい方はぜひ電話予約で確認してみてください。

またファミリー向けとして、8名まで入れる広い個室も。
こちらは「中華といえば!」な回転テーブルがあるようなので、いつか利用してみたいですね。

この日訪れたときも、夫婦で来店した方、1人でランチを食べにきた方、複数名の友人同士で訪れた方など楽しみ方はいろいろ。
大人数でなくとも気兼ねなく入店できるので、オススメです!

お得なランチメニューを注文

今回は慶福楼のお得なランチメニューを注文しました。

こちらは鶏そばと餃子のセット。

胃もたれも気にせず食べられる優しい味の麺に、ずっしり大きい鶏肉がうれしい一品。
熱々のスープが体の芯から暖めてくれます。

こちらはラーメンと餃子のセット。
脂っこさの少ないさっぱりとした醤油スープが、優しい麺とよくあっています。

醤油ラーメンの特徴は赤いチャーシュー。
かなり分厚くぎっしりしているように見えるものの、難なく噛み切れる柔らかさに驚きます。
さらにチャーシューには珍しいほんのりとした甘さを感じられて、ラーメンがどんどん進んでしまいます。

こちらは麺とセットの餃子。
餃子はこれまた熱々で、ニラのきいたガツンとした味です。

ラーメンというメインのあとに、またまたメインがやってきたかのような存在感。
お酒にも合いそうな元気の出る味に、ついつい箸が進みます。

テーブルには醤油のほか、酢やラー油も用意されているので、お好みのスタイルでいただきましょう。

さらにうれしいのが、ランチメニューの価格です。
ランチメニューは麺とチャーハン、もしくは餃子がセットになって驚きの990円。
お昼の慶福楼で何を食べようか迷ってしまったら、ランチメニューを頼めば間違いありません。

そのほかにもチャーハンや春巻き、小籠包などの点心、飲茶のほかデザートやメイン料理も種類が豊富です。
値段以上の味を期待できる慶福楼で、ぜひお気に入りの一品を探してみてください。

親しみやすい接客と元気が出る中華料理が地元民に愛される慶福楼。
相模原市で本格中華を楽しみたい方は、ぜひ慶福楼を訪れてみてくださいね。

慶福楼 橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-26-4
アクセス:JR横浜線「橋本駅」北口から392m 徒歩約3分
TEL:050-5589-8904
営業時間:平日 11:00-15:00 16:30-23:00 土日祝 11:00-23:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。