オーダー可能なアクセサリー店!小田急相模原「シルバームーン彫金工房」

日常のちょっとしたおしゃれに、お気に入りのアクセサリーがあると気持ちが華やぎますよね。
わたしはアクセサリーをたくさん集める趣味はないのですが、30代を迎えてから「ちょっとしたご褒美」や「お守り」として購入するようになりました。

アクセサリーは値段や材質はもちろん、デザインも重要ですよね。
小田急相模原に繊細なデザインのアクセサリーショップがあると聞き、初めて訪問しました。

彫金工房にショップが隣接しているこちらのお店では、アクセサリーのオーダーやリメイクも受け付けています。

今回は手仕事の技が光るアクセサリーショップ「シルバームーン彫金工房」の魅力をお届けします。

ひとつひとつがオーナーさんの手づくり!

シルバームーン彫金工房(以下、シルバームーンと表記します)で取り扱っているアクセサリーはすべてオーナーさんの手仕事で作られたもの。
はめこまれている石の買い付けもご自身で行っているとのことでした。

誕生日や記念日にパートナーへの贈り物としてお求めになるお客さんも多いそうです。

店内にはピアスやイヤリング、指輪やバングルがずらり。
どのデザインもかわいくて、見ているだけで心が弾みます。

星や月、ツタ模様など女性が好きなデザインがめじろ押し

小粒な星がかわいいピアス。
シルバームーンのアクセサリーには量販店にはない温かみが感じられます。

お店の中には彫金工房も併設されており、オーナーさんは工房で日々アクセサリーを作りながら販売をしています。

コロナ禍で行動制限があったときはお店を閉めなければならなかったとか。
シルバームーンはネットショップも運営されていますが、「やはりみなさん見て買いたいようですね」とオーナーさん。
わたしたちの生活が元に戻るにつれて、客足も戻ってきているとのことです。

シルバームーンで扱っているアクセサリーのモチーフは繊細で、日常に華を添えてくれるものばかり。

取材のついでに自分用にも購入したくなりました。

工房には職人らしい器具がいっぱい

オーナーさんのご厚意で、工房も見学させていただくことに。
わたしはモノづくりの分野には明るくないため、見るものすべてが新鮮で「これは何ですか?」とたくさん質問してしまいました。

こちらは溶かした銀を挟んで伸ばす機械。
実際にやってみせていただきました。無骨な機械から整えられた銀が出てくるのが不思議でたまらず、「すごい!!」と思わず声が出ました。

アクセサリーの土台を固定して手作業で模様を彫りこみます。
さらさらっと短時間で作業をしているように見えましたが、できあがった模様はとても美しく、細かい細工でした。
「日本の伝統工芸の技法なんですよ」とオーナーさん。
オーナーさんはとても穏やかな方で、作業の説明や道具の紹介などのお話をうかがう時間が心地よかったです。

オーダーメイドやリメイクも可能!理想のアクセサリーがあるなら検討を

シルバームーンは、オーダーメイドアクセサリーやリメイクの相談も受け付けています。
実は今回うかがったのも、祖母から譲り受けた指輪をリメイクしていただける店舗を探していたのがきっかけでした。

リメイクの場合は「どのようなイメージに仕上げたいか」「好きなモチーフはあるか」などをオーナーさんが聞き取ってくださり、デザイン画を何パターンか作ってくださいます。

アクセサリーは思い出深いものだったり、大切な人から譲り受けたりするものも多いですよね。
「使い続けたいけれどデザイン的に難しい……」という方は、一度シルバームーンに相談してみてはいかがでしょうか?

春になり、新生活が始まった方や何らかの転機を迎えられた方も多いと思います。
大切な方への贈り物に、自分へのご褒美に。ステキなアクセサリーを探しにシルバームーンへ足を運んでみてください。

シルバームーン彫金工房
住所:神奈川県相模原市南区松が枝町16-4小山ビル1-4
電話:042-705-7794
アクセス:小田急小田原線「小田急相模原」から徒歩10分
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日・火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。