誰かに教えたくなるおいしさ!淵野辺の焼き菓子専門店「Sucreco(シュクレコ)」

自分へのご褒美に、おいしいスイーツが食べたくなることはありませんか?
甘いものを食べると、思わず笑顔になって、疲れが吹き飛ぶ気がします。

今回は、ご褒美スイーツにもぴったりな、淵野辺にあるステキな焼き菓子屋さん「Sucreco(シュクレコ)」をご紹介します。

JR淵野辺駅から徒歩約10分

淵野辺北口を出て、57号線を境川方面に歩いて行きます。「淵野辺歩道橋」の交差点を左折すると到着です。かわいらしい外観のお店がありました。
駐車場はありませんので、駅から歩いて行くことをおすすめします。

私がSucrecoに訪れるようになったのは、Instagramでとても美しいスイーツの写真を発見したことがきっかけでした。

桃、ブルーベリー、イチゴ、金柑など、その時期の旬のフルーツを使ったタルトや、カヌレ、シュークリーム、マドレーヌなど、どの写真も惹かれるものばかりでした。

もちろん、見た目が美しいだけでなく、本当においしいんです!
家族へのお土産にも買って帰ると、大好評でした。

こだわりの材料

店内は、焼きたてのお菓子やパンが並んでいました。
訪問した日は午後だったため、品数が少なくなっていたそうです。人気店であることがうかがえますね。
私のお目当てのタルトがまだあったので、一安心!

手前には常温の焼き菓子とパン、奥には冷蔵のタルトがありました。

お店のホームページに、「主な使用材料仕入れ先」が記載されていて、Sucrecoで使っている材料の一部には、相模原の「たまご」や「いちご」、町田の「ブルーベリー」や「白いちじく」など、地域で作られたものを取り入れているそうです。

いずれも、品質や鮮度にこだわった生産者の方から仕入れをしているとのことでした。
生産者を知ると、お店でいただく焼き菓子がさらに身近に感じて、安心して食べられるのでうれしいです!

焼き菓子だけでなく、クロワッサンやカンパーニュ、シナモンロールなどのパンもありました。
並んでいるのを見ると、パンも購入したくなりましたが、焼き菓子を複数注文したので、さすがに食べきれない…と思い、次回の楽しみにすることにしました。

美しくておいしい焼き菓子

今回、購入したものをご紹介します。

こちらは、人気のリッチシュークリーム。
注文してから、中にカスタードクリームを入れてくれました。たっぷり詰まっています。
焼き菓子専門店なだけあって、サクサクのシュー生地でした!

続いて、桃のレアチーズタルト。
こちらは季節の限定品なので、Instagramで見たときに、どうしても食べてみたい!と思った1品でした。
旬の桃は、みずみずしくておいしい!桃もレアチーズも酸味がなく、甘すぎず、さっぱりといただけるタルトでした。
やっぱりフルーツはおいしい!

こちらは、リュバーブとマスカルポーネのタルト。
あまり想像のつかない味でしたが、濃厚そうなクリームに惹かれて購入しました。

リュバーブとは、「西洋ふき」ともいわれる野菜で、鮮やかな赤い色の茎が特徴です。西洋では、ジャムやゼリー、パイやタルトに利用されているそうです。日本でも、ジャムとして販売しているのを見かけます。

サクサクのタルトと、マスカルポーネのクリームが絶品!リュバーブのコンフィチュールとの相性も抜群です。

誰かに教えたくなるおいしさでした。

最後は、抹茶と黒豆のパウンドケーキ。
しっとりとした食感と、さっぱりとした抹茶の風味がおいしくて、コーヒータイムにちょうどいいボリュームでした。
パウンドケーキは他にも種類があったので、他のフレーバーも食べてみたいです。

季節限定商品も、定番の焼き菓子も、リピートしたくなるおいしさでした。
そして、次はパンも試してみたいです!

みなさんも、ぜひ訪れてみてくださいね。

焼き菓子屋 Sucreco
住所:神奈川県相模原市中央区淵野辺4-28-14 淵野辺第9ビル1F
アクセス:JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩約10分
営業時間:10:00〜18:00
電話:042-707-4773
定休日:日曜(不定休)・月曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。