ラーメンを作りつづけて40年。橋本「麺や菜かむら」

わたしの家族はみんな食べることが大好きで、よくお気に入りの飲食店の話をしています。

なかでも両親がよく話しているラーメン屋さんが麺や菜かむら。

こちらのラーメンはあっさりやさしい味で、お腹にすっと入っちゃうそうなんです。

わたしも連れて行って〜とお願いしていたのですが、なかなかタイミングが合わず…。

先日やっと食べに行けたので、ご紹介します。

橋本駅から徒歩3分。ほっこりした雰囲気のラーメン店です。

橋本駅南口を出てまっすぐ歩くこと3分ほど。
麺や菜かむらは、駅前の人通りが多い道から一本入った通りにあります。

今回は連れて行ってもらったのですぐにお店を見つけられましたが、お店があることを知らないと気づかずに通りすぎちゃうかも!?

お店の前には「ラーメン」と書かれたのぼりや提灯があるので、見逃さないようにしてください。

今回は遅めのランチタイムに訪問。平日の14時前に入店しました。

入店してちょっと驚いたのが、わたしを含めてお客さんが全員女性だったことです。

ラーメン屋さんは男性客が多いイメージがあったのですが、麺や菜かむらのラーメンは女性人気も高いのだな〜と感じました。

店内の照明は明るすぎず暗すぎず。
外からの太陽光もぽかぽかと差し込んできて、ほっと落ち着く空間になっています。

コの字型のカウンターテーブルには座席が8席用意されていました。

感染対策のための仕切りのおかげで、某有名ラーメンチェーン店の半個室席のよう。
隣の人を気にせず目の前のラーメンに集中できますね。

お店に入ってすぐ「ぼーん、ぼーん」と音が聞こえたので店内を見渡してみると…。

おじいちゃんおばあちゃんの家を思い出すような、レトロな時計が14時を告げる音でした。

心地よい安心感に包まれながら、メニュー表に視線を落とします。

今味VS昔味!お気に入りの一杯を見つけてください。

ラーメンのメニューは大きく分けて2種類。

生姜が効いたあっさりめの昔味と、魚出汁が効いた和風の今味です。

今味のラーメンは、醤油味と汐味で麺の太さが違うこだわりよう!
昔味はチャーシューかワンタンか、好みのトッピングで選べるのもいいですね。

今回はわたしの両親のおすすめ、今味の汐ラーメンを注文しました。

ラーメンが来るまでの待ち時間は店内を眺めて過ごします。

お店の壁には開店当初の写真や雑誌の切り抜きなどが貼られていて、見ているだけで楽しめます。

週替わりのラーメンメニューも掲示されていて、今週のラーメンは昔ながらのタンメンだそう。
トッピングにはチーズかバターが選べるみたいです。どちらもおいしそう〜!

楽しみながら待つこと数分。
運ばれてきた汐ラーメンがこちらです。

スープが光ってる…!
丼が置かれた瞬間にふわっといい香りがして、食欲が掻き立てられます。

スープをひと口飲むと、魚介のうまみのなかに柚子のような柑橘系の風味も感じました。
塩辛さもツンとこず、まろやかな味です。

麺は細麺でつるつると食べやすい。

やわらかいチャーシューとシャキシャキのメンマのコントラストも良く、食べ飽きません。

おでんのようなほっこりあたたまる味で、まだまだ寒い冬に体をあたためるのにぴったりな一杯でした。

卓上にはコショウや唐辛子も用意されていましたが、そのままの味がおいしすぎて一度も使わずに完食してしまいました。

食後はお腹を落ち着かせながら、再びメニュー表をちらり。

昔味も食べてみたいし、今週のラーメンや夏期限定のつけ麺も食べてみたいなあ。
本日のご飯と味玉の組み合わせもいいなあ。

…と全てのメニューがおいしそうに見えて、次回は何を食べようかと想像がふくらんでしまいます。

来年でお店をはじめて40年。ずっと続いてほしいお店です。

お店の方にお話を伺うと、麺や菜かむらは来年で開店20周年を迎えるとのこと。

橋本駅前でお店をやっていた頃もあわせると、40年もラーメンを作り続けているのだと教えてくださいました。

すてきなご夫婦が2人で切り盛りしている麺や菜かむら。

お近くに寄られた際は、ぜひ行ってみてくださいね。

麺や 菜かむら
住所:神奈川県相模原市緑区橋本2-8-12
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩3分
TEL:042-773-8855
営業時間:【火・木・土】ランチ 11:30-14:30
ディナー 18:00-20:00
     【水・金・日】ランチ 11:30-14:30
     ※ スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日・第3日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。