相模大野 ひとりでもグループでも楽しめる「Quattro Cuori」

相模大野駅南口を出てコンコースを歩き、ボーノ横丁に入るとイタリアンレストラン「Quattro Cuori」があります。

ランチタイム・ディナータイム共に、充実したメニューとおいしい料理で満足度の高いお店です。

筆者は子どもの育児休暇中によくママ友とランチを楽しみました。ソファ席もありゆったり過ごせる店内は、店員さんの気配りも素晴らしく、息抜きにぴったりです。

今回は1人でランチを楽しむためにお店を訪ねました。

ソファ席はママ友と来るのにぴったり

店内はテーブル席とソファ席、カウンター席があります。お店の混雑具合によりますが、席が空いていれば好みの席を選べます。

今まで何度も「Quattro Cuori」を利用していて、ベビーカーで子どもを連れている場合はソファ席を案内していただくことが多かったです。

ランチを楽しみつつ、子どもはベビーカーにのったまま過ごせるのは嬉しいポイント。

筆者も育児休暇中に、何度かママ友兼同僚とランチをしました。自分も食事をしながら赤ちゃんに離乳食をあげるのはなかなか大変です。

広いテーブルと、余裕のあるテーブル・イスの配置にはとても助けられました。

子どもがお腹いっぱいになって寝てからはおしゃべりタイム。

平日のランチ限定で、ランチメニューやカフェセットを注文した方は100円でコーヒー・紅茶のお代わりができます。

気心知れた友人と、ゆっくりおしゃべりがしたい方にぴったりですね。

カウンター席からはロマンスカーも見放題

カウンター席からは小田急線の線路が見渡せます。

特急ロマンスカーもばっちり見られるので、電車好きな子どもを連れてランチをするのに絶好のロケーションです。

実はこの席、一年半前の2021年6月にも座っていた席です。次男を出産する直前で、逆子が判明したタイミングでした。

急に逆子になってしまったため、帝王切開になるかもしれない事態に心の準備ができず、半ば呆然としながら「Quattro Cuori」へ来たのです。

そのときに接客してくれた店員さんに、「妊娠何か月ですか?」と話しかけてもらえ、「元気に生まれるようにパワーを送りますね!」とお腹に向けてパワーを送っていただいたのをよく覚えています。

店員さん、お元気でしょうか。名札の名前を確認しないままでしたが、次男が無事生まれたのはあのときの店員さんのお陰だと思っています。

筆者の長男は電車好きなので、次男も電車に興味を示したら3人でカウンター席に座り、電車を眺めながらランチを楽しみたいな、とひそかな夢を抱いています。

ランチセットはプラス料金でアルコールつきに

本日のランチに選んだのは日本一おいしいミートソースのサラダセット。

セットメニューにはコーヒー・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースのいずれかのドリンクがつきます。

さらに、プラス150円を支払うとドリンクはアルコールにチェンジできちゃいます。

実は筆者、メニュー表をよく読んでおらず、気軽にリモンチェッロサワーを注文してしまったのですが、プラス150円のアルコール変更プランに入っていないことを店員さんが教えてくれました。

嫌な顔ひとつせず、「それでしたら差額の50円をいただければリモンチェッロにも変更可能です」と提案してくれた店員さんのお陰で、恥ずかしい気持ちにならずにリモンチェッロサワーが飲めました。

リモンチェッロは本場イタリアのリキュールとして有名ですね。サワーはしつこくなくさっぱりしていて、サラダとよく合います。

その日のサラダはマスタードソースでした。オーダー時に店員さんが、「本日のサラダはマスタードソースですがよろしいでしょうか」と確認してくれました。

行き届いた店員さんの接客にいやされた昼下がり。「Quattro Cuori」はカトラリーの中に箸があるので箸でいただきました。

「日本一おいしいミートソース」はお肉がごろっごろ

日本一おいしいミートソースはこちらです。お肉がごろごろしていて、もちもちの生麺がたまりません。

パスタもピザもメニューが豊富で、そのなかでも筆者のイチオシがこのミートソースです。

ミートソースは家庭で作ったり、レトルトを買ったりする場合、ひき肉らしいぽろぽろとした食感のソースが多いですよね。

こちらのミートソースはお肉の塊が入っているのです。

ソース自体も味わい豊かで、よく煮込まれているのが分かる仕上がりです。

そこへ生麺がほどよく絡み、食べている間はリモンチェッロサワーの存在を忘れるほど。

お肉が好きな方はもちろん、ミートソースはあまり好きじゃない…という方にもぜひ食べていただきたい一品です。

青唐辛子のハラペーニョソースで味変

席には青唐辛子のハラペーニョソースが置いてあります。

店員さんから、お好みでどうぞ、と案内があり、何度も来ている店ですが初めて食べてみました。

辛いものがあまり得意ではないので、今まで無意識に避けていたのだと思います。

匙で少しすくいミートソースに垂らし、口に運ぶと鼻に抜けるいい香りが…!

青唐辛子ってこんなによい香りなの?と驚きました。

辛味も少なく、匙ですくえる量なら辛味が苦手な方でも十分楽しめます。もっと早く試しておけばよかったです。

駅からお散歩感覚で気軽に行ける「Quattro Cuori」で、おひとり様でもグループでも、おいしく楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Quattro Cuori
住所:神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1 サウスモール2階207 南棟BONO
アクセス:小田急小田原線「相模大野駅」徒歩10分
電話:050-5266-0352
営業時間:11:00-23:00(月曜日~土曜日)
     11:00-22:00(日曜日・祝日)