昔ながらのかわいい手作りケーキ!古淵「ヒロセ洋菓子店」

1978年にオープンしたというヒロセ洋菓子店。ちょっとした自分へのご褒美にケーキが食べたくなり伺ってみました!
今回は、長い間古淵にお店を構える「ヒロセ洋菓子店」をご紹介します♪

古淵駅より徒歩10分

古淵駅から歩いて約10分。小学校や住宅街を抜けていくと、ヒロセ洋菓子店が見えてきます。専用の駐車場や近隣にコインパーキングがございませんので、電車でのアクセスをおすすめします。

お店の目の前にある看板が目印です。

ちなみに2021年にはフジテレビ「めざまし8」にて紹介されたとのことです!

なんだか懐かしいケーキがずらり

さっそく店内に入ってみるとショーケースには懐かしい雰囲気のケーキがたくさん。スタッフの女性の方があたたかく迎えてくれました。

かわいらしいケーキがたくさん並んでいるとなんだかワクワクしますよね♪どれにするか迷いつつも、こちらではバターケーキが売りのようだったので、1つはアンジュをチョイス。それからチョコが大好きなのでチョコ生ケーキも。お店の方によるとバターサンドが隠れ人気メニューらしく、そちらも気になって買ってみることに。

店員さんが一人で全部作っているとのことでびっくりしました。どのケーキもレトロでおいしそうですよね!

お土産にも最適

ヒロセ洋菓子店ではケーキだけでなく、焼き菓子も数多く販売されています。

クッキーのちょっとしたお礼から、パウンドケーキセットでしっかりとした差し入れまで!

やさしい甘さ

お家に帰るや否やすぐさま開封!贅沢に全部お皿に乗せてみました。

まずはアンジュからいただきます。ハートのチョコレートとドレンチェリーがかわいく、見た目からもステキですね。
そしてお味はもちろんおいしい!バタークリームのやさしい味がなめらかに広がります。全くくどくなく、ペロリといけます。

お次はチョコ生ケーキ。見た目はロールケーキのような感じです。濃厚なチョコレートですが、甘さが控えめです。おそらくですが、ココナッツフレークが少々コーティングされており、時々サクッとした食感も楽しめます。

最後に大人気バターサンド。サクサクでザクザクなクッキーが小ぶりながら食べ応え満点!アンジュ同様やさしい甘さのバタークリームがとてもおいしいです。

今回はほんの一部のご紹介となり、まだまだ魅力的なケーキがたくさんあります!
カットケーキだけでなく、オーダーをすれば誕生日などのデコレーションケーキも作ってもらえるとのこと!

1つ1つ丁寧に作られたケーキをみなさんもぜひ、食べてみてください。

ヒロセ洋菓子店
住所: 神奈川県相模原市南区古淵5-6-9
アクセス:JR横浜線「古淵駅」から徒歩約10分
営業時間:11:00〜22:30(木曜のみ14:00〜22:30)
定休日:月曜日・火曜日・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。