住宅街に佇む隠れ家カフェ 小田急相模原「カフェ カルマ (Cafe Calma)」

地元に住んでいても、近くにおしゃれなカフェがあるのを知らなかった!なんていう時はありませんか?
今回は、そんな知る人ぞ知る隠れ家カフェを紹介していきます。ゆったりと過ごせる店内と、本格料理をぜひ味わってみてください。

サウザン通りを通り、住宅街へ向かうと、そこにはかわいらしい看板が!

小田急相模原駅すぐにある商店街「サウザンロード通り」を通ります。
カフェがある場所は住宅街にあるということで、商店街を少し進んで左に曲がり、住宅地に入っていきます。

こんな住宅街にカフェが….!?と思いましたが、少し進むと「Cafe Calma」の文字が!

シンプルな看板、シンプルな外観なので、ぼーっと歩いていたら通り過ぎてしまうかも。もしかすると、長く住んでいる人でも知らない人がいるのではないでしょうか。まさに知る人ぞ知るお店といったところです。

「calma」はスペイン語で「落ち着つく」という意味。その名の通り、ヨーロッパ風の落ち着いた外観です。

シンプルなインテリアとゆったりした雰囲気が居心地がいい

さっそく中に入ってみると、外観と同じようにシンプルでかわいいインテリアに統一されています。
店内は広すぎず居心地がいい広さなので、騒がしいカフェが苦手な人にはちょうどよい大きさ。
お店は、店主さんがおひとりで切り盛りしているようでした。

テーブルは3席ほど。カウンターが2席ほどなので、おひとりさまでもOK。テーブルも四人がけがあるので、お友達との女子会でも最適です。

窓際の席からは、ゆったりと時間が流れる住宅街が眺められます。
カフェからの景色って、なんでこうも落ち着くのでしょう…。
高層階から見える景色や絶景が眺められる景色もいいですが、こういう日常を切り取った何気ない景色ならではの良さってありますよね。

窓際にはイラストや、お子さま向けの絵本が置いてありました。周りのインテリアと馴染んでいて、とっても良い雰囲気です。

朝早くに入店したのでお客さんは私一人でしたが、お昼の時間帯や夕方あたりはわりと混み合うんだとか。

ランチメニューは、メイン料理をはじめカレーやオムライスもあります。ランチには、セットドリンクとサラダ・スープがついてコスパ◎。
お肉の産地にこだわっているようで、この日は「上州高原鶏」と「三元豚」が食べられるメニューが揃っていました。ラインナップは定期的に変わるようなので、来店するたびに新しいメニューと出会えるかもしれません。

ディナーでは、イタリア料理を基本とした創作料理が、さらにバリエーション豊富に食べられるそうです。HPに掲載されているディナーメニューだけ見ると、カフェというより本格レストランと呼ぶ方が合っているようなラインナップでした。

ランチメニューはオムライスをチョイス!

今回はランチメニューの中から、オムライスを注文。おしゃれなワンプレートランチは、けっこう大きさがありボリューミーです。男性でも満足できる量かなと思います。

中に入っているエビがぷりぷりでとてもおいしい!トマトソースも、ほどよい酸味がマッチしていました。スープは優しくほっと心と体が温まる味。どの料理も抜かりなく、おいしくいただきました。

セットドリンクはリンゴジュースを選びましたが、ランチとの相性抜群でごくごく飲んでしまいます。

そして、料理が運ばれる際には店主さんが気さくに話しかけてくださいました。お店の方と雑談をするのがひっそりとした夢だったので、冷静にお話ししながらもすこし興奮状態…!
物腰のやわらかい店主さんが、周辺のお店についてや、お店の成り立ちなどを教えてくれました。
地元に根ざした経営をされているようで、地元愛がとっても伝わってきます。

帰りは、空いていたこともあってか店主さんが出口まで見送ってくれました。ここまでしてくれるカフェは初めてだったので感動…!
丁寧に接客なされる心意気に、胸があったかくなりました。

住宅街に佇む心が安らぐ隠れ家カフェ。お近くを訪れる際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

カフェ カルマ (Cafe Calma)
住所:神奈川県相模原市南区相模台2丁目14-6 さがみスクエアー102
アクセス:小田急線「小田急相模原」駅北口から徒歩約6分
電話:042-719-6708
営業時間:月:11時30分~15時30分
水〜日:11時30分~15時30分, 17時30分~22時00分
定休日:月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。