相模原駅から徒歩5分、食いしん坊の強い味方「長安食屋」

中華料理を食べると、パワーがもらえて心も体も元気が出ますよね。
寒い冬はもちろん、私は夏でも熱い中華を食べて汗をかきたくなります。

さっそく相模原駅からすぐの中華料理、長安食屋をご紹介します!

メニューの多さにびっくり

南口から5分ほど歩くと見えてくるのが、中華料理 長安食屋。
以前こちらのサイトで紹介された和食屋あい庵のすぐそばにあります。

中華料理はチェーン店もいいですが、個人経営のお店も個性があって大好きです。
地元民に愛される長安食屋、そのシンプルで中華料理屋らしい見た目に期待が高まります。

入り口横にはメニューがずらり。料理ももちろんですが、アルコールの多さにも驚きです。
今回はランチの時間帯に訪れましたが、夜に来て中華料理をつまみながら晩酌というのも楽しそうですね。

開店の10分ほど前に到着しました。豊富なメニューを前にわくわくが止まらず簡単に時間をつぶせました。
小籠包やシュウマイなどの定番メニューはもちろん、牛肉とエビ炒めなどオリジナル風の料理もあって迷います。

かわいらしい中華飾りがいっぱいの店内

店内は広々としていて、大きなテーブル席が多数あります。
家族や友だち同士で訪れてもゆったり過ごせるでしょう。

ちょうど厨房側に置かれたテレビを眺めながら、おなかが空いているのになんだか穏やかな気分になりました。

壁にはおすすめメニューと中華らしくて目を引く飾り。

私は中華料理屋でよく見られる、手作り風のメニューが大好きなんです。中華を食べに来たぞ、という雰囲気がありますし、量もわかりやすくて親切ですよね。

ふと天井を見上げれば、こちらにはかわいらしい中華ランタンがありました。
ほんわりと店内を照らすランタンのおかげで、全体が落ち着く明るさになっています。

店員さんもとても気さくな方なので、ゆったりと長居をしてしまいそうな雰囲気です。

ランチメニューの麻婆茄子定食

たくさんのメニューを眺めながらどれにしようかと悩んでいると、お昼の時間はお得なランチメニューがあると教えていただきました。
外に置かれていたランチメニューの看板を、わざわざ席まで持ってきてくれます。

日替わりの定食は5種類ほどありましたが、どれも安い!
今回は麻婆茄子定食をいただくことにしました。

かなりボリューミーな定食です。これで850円なので、お得さに驚きました。
なんとご飯の大盛りも無料とのこと。コスパ最強ですね!

食べ盛りの家族がいたり、おなかがペコペコだったりしても、何も気にせず満足するまで食べられるのは嬉しいですね。

麻婆茄子は辛くないので、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられます。辛くないとはいえお米によくあう味で、箸が止まりません。

スープは野菜いっぱいで少しとろみのある優しい味。
中華料理といえば熱々のイメージがありますが、すぐに飲めるほどの熱さで猫舌の私には嬉しかったです。

小皿で出されたしっとり食感の唐揚げも、追加注文したくなるほどのおいしさ。
たくあんは甘くて口直しにぴったりでした。

デザートの杏仁豆腐を食べようとしていると、サービスとのことでコーヒーを出していただきました。
甘さ控えめのとろとろ杏仁豆腐は、さっぱりとしたコーヒーとよくあいます。

普段からたくさん食べる私は麻婆茄子定食をぺろりと完食しました。
小食で不安、という方は大皿料理を注文してみんなで取り分けて食べるというのもいいでしょう。
大食いには自信あり、という方は定食も単品料理も大満足できると思います。

ボリューミーな料理と優しい接客で心も体も満たしてくれる長安食屋。
今度は家族と一緒に来て、いろいろな料理をシェアして食べたいです。

相模原駅を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

長安食屋
住所:神奈川県相模原市中央区相模原5-2-17 MID相模原5丁目ビル 1F
アクセス:JR横浜線「相模原」駅南口から439m
TEL:042-776-8558
営業時間:11:00-23:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。