アットホームな本格ネパール料理!相模大野「ネパール料理ANITA」

みなさんはネパール料理を食べたことはありますか?インド料理屋さんにはよく行く機会がありますが、ネパール料理屋さんは初めて訪れました。小旅行をした気分になれる異国料理「ネパール料理ANITA(以下アニタ)」を今回はご紹介します。

相模大野駅近に異国感たっぷりなお店

アニタは、小田急線相模大野駅北口から徒歩約5分。お店には大きな看板があるのでとても分かりやすいです。比較的駅に近いのですが、一歩足を踏み入れるとそこは異国。

1階スペースは「アニタshop」という服や布の販売スペースです。
個人的に鮮やかな色や珍しい柄に惹かれやすいので、ついつい見入ってしまいました。

珍しいものを見て、上に進んでいくと階段の途中にも珍しいものが数多く飾ってあります。さらに進んで行くのがワクワクしますよね。

アットホームな雰囲気の店内

さて2階に着くと、明るい挨拶で出迎えてくれたネパール人の店員さん。丁寧にメニューを説明していただきました。モモという小籠包のような料理が看板メニューとのことだったので、「We ♡MOMO set」をチョイス。

こちらのセットはモモ、本日のネパールカレー、ライス、サラダ、ドリンクがセットになってとてもお得。本日のネパールカレーはチキン、ドリンクは自家製ラッシーを選択。

作っていただいている間、店員さんが気さくに話しかけてくれたので退屈することなく待つことができました。

初体験ネパール料理

あっという間に料理が運ばれてきました。
カレーの匂いに食欲がそそられます。それではいただきます。スパイシーでクリーミーでおいしい!大きなチキンもゴロっと入っています。

注文時に辛さを選べるのですが、店員さんが気を遣っていただき「辛さ足りなかったらこれ使って」と辛いソースを渡してくれました。味変に使ってみたらまこれまたおいしかったです。その後、ライスはおかわりしました。

カレーを食べ進めているとお待ちかねのモモが到着!

丸っとしたフォルムがかわいい。モモ自体に味付けはされているけど、付け合わせの野菜ソースを付けて食べてもおいしいとのこと。それではモモもいただきます。もちもちジューシーでおいしい!餃子のようですが、独特の香辛料がクセになります。もちろん野菜ソースを付けてもおいしいです。

アニタではラッシーもおすすめポイントで、自家製のヨーグルトからラッシーを作っているとのことです。今回はセットでの通常のラッシーを選択しましたが、マンゴーラッシーやソルトラッシーなんかも気になりますよね♪

気になるメニューばかり

メニュー表を見れば、聞いたことのない料理ばかり。なんだか異国へ来た気分になれます。見ているだけでも楽しいですし、また来たいという気持ちにもなります。
お酒も充実しているので、夜に来るのも良さそう♪

相模原にいながら海外旅行気分

おいしいご飯を食べ、気さくなネパール人スタッフさんと会話。相模原にいながらネパールに行った気分を味わうことができました。エスニック料理が大好きな方には自信を持っておすすめしたいです!

相模大野に行かれた際は、ぜひネパール料理を楽しんでみてください。

ネパール料理ANITA
住所: 神奈川県相模原市南区相模大野5-27-12 東屋ビル2F
アクセス:小田急線相模大野駅北口から徒歩5分
営業時間:11:30~15:00(14:30LO)、17:00~22:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。