相模原駅から徒歩15分、素朴でかわいい「カフェトガシ」

細かいところにもこだわりを感じる丁寧なカフェって素敵ですよね。
疲れている日も良いことがあった日も、そっと包み込んでくれる気がします。

私が癒しを感じるカフェは相模原駅から少し歩いたところにある「カフェトガシ」。
訪れると元気がもらえて、ご機嫌になれるのです。

さっそく紹介します!

かわいらしいログハウスのようなお店

相模原駅南口から徒歩15分、日当たりのいいところにあるカフェトガシ。
お散歩をしながら向かいました。

大きい道路の目の前にありますが、うるささはありません。
明るくウッディーな外観が、こぢんまりとしたかわいいログハウスのイメージを強めています。

こちらのかわいい看板が目印です。
店のそばまでやってきたら少し上を見て、テントウムシを探してみてくださいね。

広い店内は地元民の憩いの場

外観では小さく見えていましたが、いざ入ってみると意外にも広々。

夫婦やお友達同士で話に花を咲かせる方々、1人の時間を過ごす方など、みんな思い思いの時間を楽しんでいました。
私も今回は、毎日仕事に家事におつかれさまのご褒美ランチをいただきます。

店内は外観同様かわいらしい小物で統一されていますが、私がとくに気に入ったのはこちら。

お水も注文したドリンクも、かわいらしいコップで出てきました。
踊るクマの柄が、このカフェにとてもあっています。

お得なパスタランチセットを注文

パンと洋食がメインのカフェトガシ。
今回はパスタランチセットを注文しましたが、ものすごくお得なんです。

こちらのカルボナーラのセット。
なんとパンとドリンク、デザートまでついてきて1,100円です。

パスタは食べ応えバッチリのもちもち麺で、量も大満足。
ベーコンがこれでもか!というくらい入っていて、思わずにっこりしてしまいます。

素朴な雰囲気のカフェならではの、健康的なお味の料理を想像されるかもしれません。
それももちろんおいしいですが、カフェトガシのご飯は胃袋を掴まれるような旨味が強いんです。
丁寧でありつつも、優しそうな見た目とは裏腹に、食べ盛りの子でも喜びそうなお味でした。

またセットのパンは、なんと3種類ついてきます。
プレーンと、ベーコンの入ったもの、イチジクがのったもの。少し珍しいですよね。

そのまま食べてもおいしいですし、パスタにもよくあいます。

こちらのプリンもセットについてきました。

とろりとしていて、まるでカスタードをそのまま食べているような上品な甘さです。
濃厚なのに、不思議と食べ終わりはさっぱりで病みつきになってしまいます。

その他にもナポリタンやシチューなど、ランチセットはたくさんあるので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

入口そばで売られるパンをテイクアウト

カフェトガシでは入口から席までの間に、パンの販売スペースがあります。
あんぱんやクロワッサンといった定番から、デザート風のチーズケーキパンなど種類は豊富です。

レジ前ではケーキも販売されているので、ぜひテイクアウトしてみてください。

今回はおやつ用にパンを購入しました。

まずはこちらのメロンパン。
触った感じはかなりザクザクしていそうでしたが、食べてみれば中はふんわり。

端っこはカリカリとしていてまるでお菓子のようです。
優しい甘さで朝ご飯にもピッタリですね。

今回は車内でのおやつようにこぼれにくいメロンパンを選びましたが、お店ではクロワッサンがオススメされていました。
大きめでふわふわのクロワッサンも、きっとおいしいことでしょう。

家族に食後のデザートとして出すため、カヌレも購入しました。
はじめカヌレを見たときにはイソギンチャクみたい、と思ったものですが、やはり売り場でもかなりの存在感を放っていました。

カヌレには固いタイプとふわふわのタイプがあります。
カフェトガシのカヌレはかなり固めです。

固いカヌレを初めて食べた家族は不安そうにしていましたが、かじってみると意外な柔らかさがあってすんなり食べられました。

中はしっとりふわふわ、包み込むような甘さです。
外側の生地がほろにがなので、控えめな甘さのスイーツが好きな人も楽しめるでしょう。

コーヒーにもよくあうので、テイクアウトして家で少しオシャレなティータイムもいいですね。

あたたかい接客と確かなおいしさが魅力のカフェトガシ。
ランチもテイクアウトもオススメなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

カフェ トガシ
住所:神奈川県相模原市中央区中央1-10-15
アクセス:JR横浜線「相模原」駅南口から962m
TEL:042-707-1800
営業時間:9:00-19:00
定休日:日曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。
ABOUT US
あさか
あさか
相模原市緑区在住3年。お気に入りのお店を開拓中。落ち着いて過ごせる素敵なスポットを紹介します!