相模原でドローンを楽しめる「DRONE LOUNGE JUPITER」

相模原市役所さくら通り沿いを歩いていると、青い大きな看板が目に入りました。
お店の名前は「DRONE LOUNGE JUPITER」

気になって調べると、ドローンの屋内型飛行施設だそうです。
ドローンの練習ができるフィールドや、組み立て、プログラミングから学べるスクールがあるのだとか……!

今回は、DRONE LOUNGE JUPITERをご紹介します!

市役所さくら通りの青い大きなドローンの看板が目印です!

JR相模線上溝駅から徒歩15分。
JR横浜線相模原駅からは、神奈中バス「高校入口」、または「学院前」停留所下車すぐ。
市役所さくら通り沿いにある青い看板が目印です。

大きなドローンのイラストは迫力がありますね!
さっそく入店してみたいと思います。

ドローンのプログラミングや組み立て、免許取得もできるスクール!

店内に入ると、さまざまなドローンのフィールドが!
見慣れぬ景色に思わずきょろきょろしてしまいます。

ドローンというと上空からの映像を撮るために利用するイメージがありますが、物資を運んだり、人の立ち入れない場所にも入れたり、災害時にも活躍するそうです。

2019年秋の台風では、相模原市内も多くの被害を受けました。
当時はドローンを操縦できるパイロットが少なく、救援に向かうことが難しかったそう……。
そこで災害支援に協力したいとの思いから、DRONE LOUNGE JUPITERの事業を立ち上げたそうです。

DRONE LOUNGE JUPITERでは、趣味から本格的なライセンス取得、子どもから大人まで参加できるドローンの体験やスクールなどが開講されています。

2022年から、ドローンの国家資格制度が始まりました。
こちらの施設は講習機関として国土交通省の登録を受けているため、なんと国家資格取得の講習も受けられます!

筆者が伺った日には、小〜中学生向けのプログラミング教室が開催されていました。
今年度は市内の小学校で、ドローンの出張授業も実施したそうです。
自分で組み立てたドローンを飛ばせるのはとても楽しそうですね!

ラウンジにはカフェを併設!1オーダーでドローンの無料体験ができます!

ラウンジ内はドローンスクールだけではなく、カフェとしても利用できます。
パスタやカレーといった洋食メニューや、コーヒーなどのドリンクを楽しめますよ。
また1オーダーすると、なんとドローンの無料体験ができます。

ランチでの利用はもちろん、「いきなりスクールは敷居が高い」「まずはちょっとドローンに触ってみたい」という方にもおすすめですよ!

FPVドローンを楽しめるフィールドも!

ラウンジを出て敷地内の奥にある建物に入ると、LEDが目を引くFPVドローンのフィールドが!
カラフルなLEDが、まるでゲーム画面の中にいるようです!

こちらのフィールドでは、速さを競うFPVドローンレースの練習ができるそうです。
FPVとは、一人称視点という意味のFirst Person Viewの略。
FPVドローンでは、ドローンの視点からの映像を見ながら操縦できます。

「実際に操作してみませんか?」と、なんと筆者もドローンを体験させていただくことに!
コントローラーの2つのスティックを上下左右に動かして操縦します。
スティックを倒すだけなので、操作自体はとても簡単!

しかし高さや進行方向など細かい調整が思うようにいかず、思い通りに飛ばすのは難しかったです。
まるでゲームをしているような感覚で、これはハマってしまいそう……!
シンプルな操作なので、お子さんでも楽しめますよ!

DRONE LOUNGE JUPITERでは、FPVドローンの組み立てから操作スキルの習得もできるFPVドローンスクールも開講しているそうです!
気になった方はぜひHPを調べてみてくださいね。

ドローン無料体験からライセンス取得まで!DRONE LOUNGE JUPITER

本格的にドローンを始めたい方から趣味で楽しみたい方まで、ドローンについて学べるDRONE LOUNGE JUPITER。

ドローンについて気になること、知りたいことなど、お店の方が教えてくださいます。
「ドローンに触ったことはないけどちょっと気になる……」という方も、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね!

DRONE LOUNGE JUPITER
住所:神奈川県相模原市中央区横山2丁目15-9
アクセス:JR相模線「上溝駅」から徒歩15分、またはJR横浜線「相模原駅」から神奈中バス「高校入口」「学院前」停留所下車 徒歩1分
営業時間:11:00ー19:00
電話番号:042-707-9900
定休日:木曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。