相模原中央区の「おやじ」で本格派北海道みそラーメンを味わう!

JR横浜線相模原駅は、ラーメン激戦区として有名です。周辺には、10件以上のラーメン屋があります。
どのお店もネット上の評価が高く、どのお店にしようかきっと悩むでしょう。

今回は、筆者おすすめのラーメン屋、おやじを紹介させてください。

おやじは、本格的な北海道みそラーメンが食べられるお店で、周辺に3店舗展開されています。
何度か町田駅の店舗に行ったことはありますが、今回、初めて本店に行ってきました。

おやじ本店は駅から徒歩10分、駐車場あり!

おやじ本店は、相模原駅を南に徒歩10分行くと見つかります。オレンジ色の看板で大きく「おやじ」と書いてあるので、遠くからでもわかりやすいです。

提携の駐車場があるので、車で来られるのが便利ですね。

お店の前に、ラーメンの写真付きの看板がありました。食券で迷うと後ろのお客さんを待たせてしまうので、先にメニューを見られるのがいいですね。

では入店します!

みそラーメン以外にも豊富なメニュー

券売機を見てみましょう。
みそラーメン以外にも、タンメンやつけ麺もありますね。
トッピングもたくさんあって迷いましたが、今日はみそラーメンのおやじ麺、普通盛りを注文します。

食券を買い、店員さんに渡します。

お水はセルフサービスで、カウンター席の後ろにありました。氷が出ない給水機です。冷たすぎなくてよいです。

席に座ると、卓上にたくさんの調味料があります。
みそラーメンなので、ラー油やコショウが気になりますね。途中で味変として使っていきます。

ボリュームたっぷり!みそラーメンの登場

みそラーメンが到着しました!

野菜がしっかりのっていて、メンマ・のり・チャーシューと具材もたっぷりです。普通盛りでも十分お腹いっぱいになりそう。

さっそくスープからいただきます。

豚骨ベースの白味噌のスープ。まろやかですが、しっかり味噌の味が感じられます。おいしい!飲みだすと止まらないです。

具材も見ていきましょう。

まずはチャーシュー、薄切りで大きいです。食べてみると、薄切りなのにしっかりお肉の味がしてこちらもおいしい!

トッピングでチャーシュー追加すればよかった、と思うくらいおいしいです。

野菜はキャベツ、もやし、たまねぎ。シャキシャキした野菜です。食感がとてもよく、食べ応えがあります!

食べていくうちに、野菜がスープを吸って柔らかくなり、みそベースの味になった野菜も味わえました。

メンマは4枚ほど入っていました。

最近はメンマが入っているラーメン屋は少ないので、メンマを食べられること自体が貴重です。
のりと一緒に食べてみましょう。しっかり味が染みていておいしいです!

具材を食べ、ようやく麺に辿り着きました。
麺は細目のちぢれ麺。みそラーメンは中太が多いので、細麺は珍しいですね。

麺の表面はなめらかでツルツル。すすりやすく、噛むと小麦の味が口に広がります。
うまい!ちぢれ麺にスープがよくからみ、味噌の風味も伝わってきますね。

途中で味変もしてきます。コショウを入れました。
コショウがみその風味をより引き立てます!最初の方に入れてもよかったかも、それくらいおいしいです!

とくにスープがおいしくて止まりません。スープ飲んで水飲んで、またスープ飲んでと止まらず、全部飲み干してしまいました。塩気が控えめなので、ゴクゴク飲めてしまいます。

おいしかった、ごちそうさまでした!
普通盛りでしたが、十分お腹いっぱい。今日は寒かったので、みそスープで体がポカポカになりました。みそラーメンはお店で食べる機会が少ないので、とても満足です。

醤油や豚骨のお店は多いですが、みそラーメン専門店は少ないので、おやじは貴重なお店だと思います。
みそラーメンを食べたくなったら、ぜひ行ってみてください。極上の一杯が楽しめますよ!

おやじ
住所:神奈川県相模原市中央区中央1-3-1
アクセス:JR横浜線「相模原駅」徒歩10分
TEL:042-745-7703
営業時間: 10:30-22:00
定休日:水曜日

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。