採れたての新鮮野菜直売所。横山台「小俣園芸」

中央区横山台には、民家が立ち並ぶ裏に実は多くの畑があり、そして大人気の野菜の直売所があります。「小俣園芸」です。

収穫したばかりの新鮮な野菜が良心的なお値段で販売されているので、この日も多くのお客様が開店を待っていました!
毎週、月水土曜日の14時〜17時のみ営業している直売所、季節の野菜や加工品が並んでいます。
どの野菜も土がついたままの収穫したてで、立派に育った野菜です。

たくさんの野菜に魅了…土がついたままで鮮度は抜群!

小俣園芸の開店時間は14時です。私が到着したのは13時40分頃。店員さんがまだ陳列の準備をしているところでした。並んだ順にお買い物ができます。
ラッキーなことに1番でした。ところがあっという間に続々とお客様、私の後ろには10人以上の列が!
「小俣園芸」が人気の理由は、これから紹介します。

新鮮野菜以外にも米やこんにゃく、卵、お手製奈良漬、ゆず、梅干し、味噌も販売されていました。

私の後ろに並んでいたお客様は「今日は〇〇があるわ!」「あら、◯◯はないのね」なんて会話をされていたので、常連さんは普段のラインナップも把握しているようです。

この写真から伝わるでしょうか!?鮮やかな緑がキレイな野菜たち。新鮮なことがよくわかります!そしてどの野菜も大きくて立派です!

房がモリモリしたブロッコリーに丸々したキャベツ、ハリがあってツヤツヤしたきゅうり、長く太く育ったネギ。これはきっとおいしいに違いない…。

購入したブロッコリーは塩茹でしてそのままいただくことにします!
新鮮野菜はそのまま素材の味を楽しむのが1番おいしいですよね!

直売所の裏にはたくさんのハウス

「裏にあるハウスでトマトを作っているから見ていっていいよ!」と声をかけてくださいました。やさしいです!

直売所の裏には無数のハウスが立ち並んでおり、野菜が作られていました。
許可をいただいたのはミニトマトのハウス。ハウスの中が暖かくなるように温度が設定してありました。
鮮やかな緑の葉っぱに囲まれて、真っ赤なミニトマトがまるで今かいまかと収穫を待っているようでした!

農家さんは、ベストな状態で収穫できるように毎日タイミングをみているのだと思うと、本当に感謝ですよね。おいしい野菜をありがとうございます!

ハウスの周辺には畑に植えられた野菜もありました。
なんの葉っぱでしょうか?大根??
それにしても鮮やかでキレイな葉っぱですね。

本日の収穫はこちら!

大根の大きさを見てください!大きくて立派!
今の時期おでんもいいですし、味噌をつけて野菜スティックにしても良さそう。

大根の葉っぱもおいしくいただけることを知っていますか?炒めてご飯に乗せて食べるととてもおいしいんですよ!スーパーでは葉っぱごと付いている大根をなかなか見かけないので、貴重です。

ブロッコリーはやっぱり茹でてそのまま食べたい…。
人参はオリーブオイルをかけてオーブンでじっくりロースト。

やっぱり新鮮な野菜っておいしいんですよね。子どもたちと一緒に食べるのがたのしみです!

卵は有名な「おがわのたまご」でした。家族が大好きな卵かけご飯に最適です!

お車での来店も可能、駐車場は11台分あります

小俣園芸の近隣には横山小学校があります。しかし近くにはバス停や駅がない為、お車か自転車での来店が良さそうです。
駐車場は直売所の並びに8台、すぐ曲がって横に3台の駐車が可能ですので、お車で来店したくさん購入されても安心です。
そして私が今回「小俣園芸」に行って印象的だったのが、店員さんがやさしくて親切!ということでした。
みなさんとても感じが良かったです。常連さんとは気さくに話されていたのが目にとまりました。地元民に愛されている、そんな直売所です。

以前うかがった時には、いちごを購入しました。その時の季節の野菜も販売されているようなので、行ってみてのおたのしみもあるかもしれませんね!

ぜひ、新鮮野菜をお求めの際は横山台にある「小俣園芸」に足を運んでみてください。

小俣園芸
住所:神奈川県相模原市中央区横山台1-38
アクセス:JR相模線「南橋本駅」から徒歩約22分
JR相模線「上溝駅」から徒歩約25分
TEL: 042-761-1548
営業時間:14:00-17:00
定休日:日・火・木・金

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。