相模原で人気の行列店!極太麺がたまらない「肉汁うどんの南哲」

お昼に中央区宮下を通りがかると、いつも人がたくさん並んでいるお店があります。
気になって何屋さんだろうと見てみると、看板には大きく肉汁うどんの文字が。

駅から距離があるのに、これだけたくさんの人がいるということは、きっとおいしいお店に違いない……!
期待をふくらませて、以前から気になっていた肉汁うどんの南哲に行ってみました。

日本一元気の出るうどん屋!明るく活気のある店内

お店の入り口には並び方、待ち方の指示が書いてあります。
さすが行列店ですね!

まずは案内どおりに受付のため店内に入ります。
この日はオープン直後に伺ったため、まだ待っている人はいませんでした。
券売機で食券を買うと、明るくハキハキとした接客の店員さんに案内され席へ。
列こそなかったですが、席はもうすでにお客さんで埋まっています。
早めに来てよかったです!

注文を待っている間も次から次へとお客さんがやってきます。
「いらっしゃいませ!」「ごゆっくりどうぞ!」と、とても活気のある店内の雰囲気は、その場にいるだけでなんだか自分まで明るい気持ちに……!
これから出てくるうどんへの期待も高まります。

子ども連れの方でも安心です!

席につくと、貼り紙が目に入りました。子どもと一緒の外食は気を使ってしまうものです……。
お店の心配りが嬉しいですね!子連れでも安心して食べに来られます。

看板メニュー!極太麺が目を引く肉汁うどん

今回は、看板メニューの肉汁うどん、そしてトッピングでかき揚げを注文しました。
まず目を引くのは麺の太さです!
九州や三重産など、4種類をブレンドしたというオリジナル小麦の自家製麺は、しっかりとしたコシ、そして噛むたびに小麦の風味と香りを楽しめます。

トッピングで天ぷらも食べたかったため今回は小盛を注文しましたが、とはいっても極太麺はかなり食べ応えがありました。
麺の量は、小盛(300g)、並盛(400g)、中盛(600g)、大盛(800g)、特大(1キログラム)の5種類から選べます。
特大はなんと1キログラム!たくさん食べたい方も大満足ですね。

出汁割りも楽しめるつけ汁!

豚肉、長ネギの入ったつけ汁は、日高昆布と本枯鰹節で出汁を取っているそうです。
濃いめのつけ汁は、極太麺とよく合います!

また、机の上には出汁が置いてあり、出汁割りも楽しめます。
出汁の風味が増した味わい深い出汁割りも、格別です!

厚さにびっくり!トッピングかき揚げ

こちらはトッピングのかき揚げです。
かき揚げというと平たいイメージですが、南哲のかき揚げは厚みがありとってもボリューミー!
たまねぎの甘さと、サクサクの衣がたまりません。
最初は大きさにびっくりしましたが、つけ汁ともうどんとも相性抜群で、あっという間にぺろりと食べてしまいました。
トッピングはほかにも、鶏天やちくわ天、日高昆布の天ぷら、揚げもちなど種類がたくさんあるので、今度は別の天ぷらも試してみたいです。

温かくて冷たい?!ひや肉汁うどん

肉汁うどんと並ぶ人気メニューであるひや肉汁うどんがどうしても気になり、また別の日にも改めて伺いました。
何度でも通いたくなるおいしさです……!

ひや肉汁では、麺が冷たく汁の熱い「ひやアツ」、麺も汁も熱い「アツアツ」、麺が熱く汁が冷たい「アツひや」と熱さが3種類から選べます。
今回はひやアツを注文してみました。
温かくて冷たいってどういうことだろう?と想像がつきませんでしたが、一口食べてみると冷たい麺と温かい汁が見事にマッチしていて驚きました!
ぎゅっと締まった麺はコシがあり、歯ごたえもたまりません。
夏の暑い日は冷たい汁のアツひやなど、季節に合わせて食べ方を選べそうです。

肉汁うどんや天ぷらはテイクアウトも可能!

肉汁うどん、かけだしうどんとトッピングの天ぷらはテイクアウトにも対応しています。
電話での注文も可能だそうです!
テイクアウトをして、おうちでゆっくり食べるのも良いですね。

食べれば元気になれる!南哲の肉汁うどん

公式HPには、「日本一元気の出るうどん屋」と書いてありましたが、まさにそのとおり!
明るく活気のあるお店の雰囲気と、何度でも食べたくなるおいしさは、落ち込んだときでも元気になれそうです。
お昼どきは行列ですが、並ぶ価値あり!
みなさんも南哲のうどんをぜひ一度ご賞味ください!

肉汁うどんの南哲
住所: 神奈川県相模原市中央区宮下2-9-15
アクセス:JR横浜線「相模原駅」、「橋本駅」から車で約7分
TEL: 042-703-7585
営業時間:
平日11:00-20:00 
土日祝日11:00:21:00
定休日:水曜日(祝日は営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。