雪国からやってきたラーチャン専門店!橋本「我武者羅」

「今日のお昼はラーメンにしようかな〜」と、近隣のラーメン屋さんを調べていたところ、橋本駅の近くに生姜ラーメンのお店がオープンしているのを発見しました。

ラーメンと生姜が一緒になったら、どんな味になるんでしょう!

気になって仕方がないので、さっそく食べに行ってきました。

関東ではめずらしい!?生姜ラーメンがいただけるお店

JR・京王線「橋本駅」から歩いて約5分。

我武者羅があるのは、大通り沿いの商業施設の1階です。
この商業施設には映画館やディスカウントストアがあり、昼夜問わずたくさんの人でにぎわっています。

わたしははじめての生姜ラーメンに興味津々。

お店の方に話を伺うと、新潟・長岡市では生姜ラーメンはポピュラーなのだと教えてくださいました。
雪が降る地域なので、体をあたためるために生姜をよく食べるのでしょうね。

我武者羅が専門としているラーメンとチャーハンがセットになった「ラーチャン」は、ここ数年で新しく広まってきたスタイルだそう。

麺・スープ・チャーハンを交互に食べるのが、我武者羅のおすすめとのことです。

明るく清潔感あふれる店内には、カウンター14席、テーブル席3つが用意されています。

流れている音楽のボリュームはひかえめ。席同士の間隔も空いていて、ラーメンに集中できる環境が整っていると感じました。

忙しいランチタイムに伺いましたが、お客さんが入店するたびに、ホールの方がニコニコと「いらっしゃいませ!」と挨拶をしていました。

人気の我武者羅セットを注文!はじめての生姜ラーメンにドキドキです

我武者羅には10種類以上の「ラーチャン」メニューがあり、今回は人気の我武者羅セット(背脂生姜ラーメン+半チャーハン)を注文してみました。

券売機で食券を購入し、お店の方にオーダーします。

ラーメンは麺のかたさ、背脂の量、スープの濃さを選べますが、はじめてだったのですべて普通でお願いしました。

こちらが我武者羅セットの背脂生姜ラーメン。

背脂入りで濃厚だけど、生姜が効いているおかげで脂っこくない!
豚の甘みと生姜の辛みがマッチした、とても食べやすいラーメンでした。

特徴的なパリパリの海苔は、そのままの状態とスープに浸してからの2度味わえます。

普段ラーメンのスープはあまり飲まないようにしているのですが、生姜の効いたスープがおいしくて何度もレンゲを口に運んでしまいました。

続いて半チャーハンです。

卵はしっとり、ご飯はパラパラ。個人的に1番すきな炒め方のチャーハンでした。

上に乗っているのは、背脂とパプリカパウダーです。
やさしい味がわたしの好みにぴったりで、あっという間に食べきってしまいました。

ラーメンと炒飯はどちらも一般的なサイズより小さめな印象で、「さすがラーチャンの専門店!セットでちょうど満足する量に計算されているんだな~」と、感動しました。

最後に、一緒にきた友人が頼んでいたのが、こちらの生姜醤油ラーメンです。

スープを1口もらってみると、背脂生姜ラーメンよりも生姜の味がダイレクトに感じられました。
風邪をひきそうなときに食べたら、一気に元気になりそう!

友人も「おいしいね」と言いながらペロリと完食していました。

生姜パワーで体があたたまり、食べ終わるころには2人とも腕まくり。体がぽかぽかになりました。

○回行くとラーメン1杯タダ!通えば通うほどサービスが受けられます

ふと座席の横を向くと、LINEショップカードの案内が貼られているのを発見しました。

来店3回ごとにトッピングのサービスが受けられ、さらに来店21回でラーメンが1杯タダに!

ショップカード特典のほかにも、映画の半券を見せてもお得なサービスが受けられるそうです。

これからの寒い季節、体をあたためるのにぴったりの生姜ラーメン。
みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

ラーチャン専門 我武者羅 橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本1F
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩5分
TEL:042-703-5754
営業時間:11:00-23:00

※営業時間、開園・閉園時間、定休日など、変更となる場合がございますので、ご利用前に施設へご確認ください。