選べるおばんざい!南橋本「SUZUKInoDAIDOKORO」

橋本駅や相模原駅には、駅ビルなど商業施設があったり、飲食店が多くあったり、にぎやかですよね。
実はJR相模線で橋本駅から一駅となりの南橋本駅付近にも、飲食店があるのをご存じですか?

今回は、南橋本駅近くでおいしいおばんざいが食べられる「SUZUKI no DAIDOKORO」をご紹介します!

JR相模線南橋本駅から徒歩2分!駅チカで足を運びやすい立地です!

マンションや住宅が立ち並ぶ南橋本駅周辺。
南橋本駅西口を出てコンビニの角をまっすぐ歩いていくと、白い看板が見えてきます。
看板には「SUZUKI no DAIDOKORO」の文字が。
南橋本駅から徒歩2分と、駅から近いため電車でも足を運びやすい立地ですよ!

店内にはカウンター席とテーブル席が!グループでもお一人でも気軽に立ち寄れますよ!

お店に入るとカウンター席とテーブル席がありました。
店内奥にも席があるようで、お客さんの会話する声が聞こえています。

13時過ぎごろ伺いましたが、カウンターにはお一人でいらしている方、またテーブル席にはグループの方と、お客さんでにぎわっていました。
私は一人で伺ったため、カウンター席へと案内されました。

カウンターの前には、梅酒やウィスキーなどいろいろな種類のお酒がずらりと並んでいます。
古民家を改装したという店内は、おしゃれな雰囲気でありながらどこか懐かしさを感じる居心地の良い空間です。

休日でも食べられるランチセット!ドリンクやサラダが付いてお得です!

SUZUKI no DAIDOKOROでは、平日だけではなく休日でもランチセットが食べられるそうです。

3種類の日替わりパスタやキーマカレー、スパイスカレー、スープカレーなどのカレー、ミックスフライといったメニューが並びます。
またパスタ、カレー、フライの中から2種類を選べるボリューム満点なセットメニューも!

お店の方が一人で接客、調理をされているため、混雑しているときは少し時間がかかることもあるそうです。
それぞれのメニューの横には提供時間の目安が書かれています。
注文するときの参考になりますね!

カレーもいいし、パスタも気になる……とさんざん迷った末に、レディースセットを注文することにしました。

種類豊富なおばんざい!旬の食材を使用した小鉢が選べます!

レディースセットには、少なめの量のパスタとおばんざいが2品付いてきます。
おばんざいとは、京都の日常的なお惣菜やおかずのこと。
和え物、煮物、揚げ浸しなど季節の食材を使用した京都の家庭料理です。

メニューには、おばんざいがずらりと並んでいます。

週末はメニューによっては品切れになってしまうことがあるそうで、この日はメニュー表とは違うおばんざいもありました。
種類がたくさんあり、どれもおいしそうで悩んでしまいます……。

今回は鶏皮ラー油ぽん酢とフルーツトマトの塩昆布和えを注文することに!

パスタとサラダにおばんざいが2品!少しずつ食べられる欲張りなレディースセット!

セットのドリンクを飲みながらお料理が来るのを待っていると……レディースセットが運ばれてきました!

サラダは、レタスと鶏肉にお豆腐とゴマの入った白和え風の味付けです。
メインのちりめんじゃこの和風パスタは、食べ応えのある中太麺。
ちりめんじゃこの風味のきいたやさしい塩味に、きざまれたシソの香りが食欲をそそります。

こちらはおばんざいの鶏皮ラー油ポン酢です。
鶏皮というと油が多いですが、ポン酢の酸味とぴりっとしたラー油の辛さでさっぱりと食べられます。
またきざみみょうがの香りもアクセントに!お酒とも相性が良さそうです!

こちらはフルーツトマトの塩昆布和えです。
塩昆布の塩味、旨味がフルーツトマトの甘さを引き立てます。
ひんやりとつめたいトマトはこれからの暑い時期にもぴったりですね!

ドリンクにサラダ、パスタ、小鉢2品と、あれこれ少しずつ食べたい欲張りなわたしでも、大満足のランチセットでした!

選べるおばんざいや和洋折衷のお料理が楽しめる「SUZUKI no DAIDOKORO」

お食事のおいしさはもちろんのこと、居心地の良い店内の雰囲気は、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

メニューには利き酒セットなどお酒も種類豊富にあり、おいしいおばんざいをおつまみにお酒も進んでしまいそうです。
私も次回はお酒を飲みに伺いたいと思います!

また8名から個室貸し切りもできるそうなので、飲み会や女子会など、気兼ねなく友人やご家族とお食事したいときにもおすすめですよ。

みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね!

SUZUKI no DAIDOKORO
住所:神奈川県相模原市中央区南橋本2-5-20
アクセス:JR相模線「南橋本」駅から徒歩2分
営業時間:11:30-14:30/17:00-翌0:00
電話番号:080-5377-4457
定休日:月曜日、火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。