本格的な中華料理が食べられるお店!相模原市上溝の「霞苑」

商店街も閉めるお店が目立ってきたJR相模線の上溝駅。

そんな上溝駅から徒歩10分程のところにある、中華料理屋である霞苑に伺ってきました。

霞苑は相模原にいながら、本格的な中華料理が食べられる数少ないお店です!

今回は本格派中華料理店「霞苑」をご紹介いたしますね。

霞苑はこんなところ

中華料理店の霞苑は「かえん」と読みます。

霞苑は上溝駅から西にまっすぐ進み、「上溝本町」のT字の交差点を右に曲がって、「上溝」の交差点をそのまま真っすぐ進んだ先に左側にあります。

徒歩10分と聞くと遠そうに感じますが、歩いてみると意外とそんなに遠さを感じません。

本格的な中華料理屋さんで、大きな北京ダックも楽しめるなかなか貴重なお店です。

霞苑は本場中国の方がシェフをしているので、本格的なのも納得ですね。

店員さんも中国の方なのでカタコトの日本語ですが、きちんと対応してくれるので心配はありません。

店内は広くテーブルだけでも10卓以上あります。

内装も本格的な中華料理屋という感じがしますね。

この写真を撮った後にバタバタと来店が続き、お店の雰囲気が撮れなかったのですが、

奥には円卓もありました。

そして写真奥の扉の向こうは個室になっていて、10名以上から利用できるそうです。

最大で90人までの宴会を承っているとのことです。

個室には円卓が並んでいるようなので、何かの集まりにも対応できそうですね。

内装や円卓を見ていると高級なお店のように思えますが、メニューの価格は良心的なものが多く気軽に行けるお店なので安心してくださいね。

それでは次はメニューを紹介いたしますね。

霞苑はメニューが豊富すぎる!

なんと霞苑にはメニューの数が167種類もあります。

メニュー表には前菜からデザートまでのすべての料理に番号が振ってあるのですが、

その番号を辿ると、最後は167番で終わっています。

しかも、この番号は全て料理にだけ振られていて、飲み物は含まれていないんですよ。

純粋に料理だけで167種類!

全制覇するために、通い詰めてしまいそうです!

以下は霞苑のメニューの一部です。

こちらのページには本格的な北京ダックがありますね!

大きいものなので1人では難しいかもしれません。

北京ダックの他に、高級食材のフカヒレやアワビを使った料理もあります。

次回は大人数で行ってぜひ食べてみたいと思いました。

四川風の料理は香辛料が効いていますが、日本人に合わせた辛さに調節しているとお店の方から聞きました。

辛さの程度を唐辛子のマークの数で表してくれているので、わかりやすいですね。

そして、料理には小さめのサイズもあるので、1人で訪れても安心です。

牛肉、豚肉、鶏肉と、お肉の種類別にページが分かれているのも、メニューを考える時にとても親切だなと感じました。

麺類やご飯物のメニューも豊富ですね。

なんと炒飯の種類だけで8種類もあります。

完全制覇への道はかなり険しいかもしれませんね。

167番目のバニラアイスクリームでメニューは終了です。

どれもこれもおいしそうで、非常に悩みました。

そして霞苑はメニュー数が多い上に、コース料理も豊富にあるのです。

おすすめは飲茶のセットですよと、店員さんが教えてくれました!

10種類のメニューで1580円は安いと思います。

今回は頼まなかったのですが、次回は試したいと考えてます!

コースの料理は飲茶以外にも金額別で5種類あります。

さらに2時間飲み放題が1280円で付けられます。

飲み物のメニューは以下の写真の通りです。

中華料理なので、マッコリや紹興酒も種類が豊富ですね。

そしてそして、お得なランチメニューもあります!

私が伺ったのは祝日だったのですが、ランチメニューを提供していました。

もう、至れり尽くせりとはこのことですね。

ランチメニューには、飲み物か杏仁豆腐が付くというサービスっぷりでした。

以上がメニュー紹介です。

何度もいいますが、メニュー数が本当に多い!

いろいろと目移りしてしまいどうしようと悩みましたが、今回はお得なランチメニューの中から選んでみました。

霞苑の本格中華料理を実食!

実は、今回は家族でお邪魔していたので、ランチメニューを2種類選びました。

私たちがオーダーしたのは、ランチメニューのエビチリソースのセットと、チャーシュー麺と半炒飯のセット。

それぞれ少しずつシェアして食べてみました。

定食のセットにはご飯とスープとザーサイが付きます。

エビチリのエビがプリップリなのが印象的でした!

辛さもちょうど良く、あと引く感じでペロリと完食です。

チャーシュー麺はあっさりとしたスープにシンプルなお味で、これまた美味でした。

麺類に付いている半炒飯は結構な量でした。

パラパラの米に香ばしく炒めたネギの香りが口の中に広がる、本格的な炒飯でした!

それと単品で、餃子とデザートにももまんじゅうをオーダーしました。

餃子は中身がギュウギュウに詰まっていて、ジューシーでおいしかったです。

見た目もかわいいももまんじゅうは、中身のあんこの上品な甘さがとても印象的でした。

今回は5歳の子どもも一緒に料理をシェアしたので、辛いものは封印しましたが、次回は挑戦したいです。

霞苑はテイクアウトもおすすめ

こんなご時世ですので、今はどこもテイクアウトのメニューが豊富ですね。

霞苑もテイクアウトに対応していて、メニュー数は50種類あります。

本格中華を気兼ねなく家で食べられるのが魅力です。

電話をして注文をしておくと、待ち時間無しで商品を受け取れるのでスムーズです。

夕食の献立がもう一品足りない時などに利用してもいいですね。

本格的な中華料理が食べたいという時や、手頃な価格で中華を食べたいときなどは、ぜひ霞苑を利用してみてください!

おすすめできる中華料理屋です!

最後までご覧いただきありがとうございました。

中華料理 霞苑
住所:神奈川県相模原市中央区上溝3-20-24
アクセス:JR相模線「上溝駅」徒歩10分(駐車場11台あり)
電話番号:042-760-8186
営業時間:ランチ11:30-14:30
ディナー17:00-20:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。