住宅街の中の本格ドイツパン!淵野辺公園近くのパン屋「ハウミューレ」

みなさんは、どんなパンがお好きですか?
私は、ハード系であっさりとしたパンが好きです。

淵野辺公園の近くに、本格的なドイツパンのお店があると知り、先日初めて訪れてみました。
まさに、自分好みのパンに出会うことができました!

今回は、淵野辺の住宅街にあるパン屋さん、「Haumuhle」(以下、ハウミューレと表記)をご紹介します。

淵野辺公園近くの住宅街にあるパン屋さん

ハウミューレは、淵野辺公園の球場に近い出入口から、徒歩5分ほどの距離にあります。
住宅街の中にあるお店なので、看板を見落とさないように注意しながら歩きました。

淵野辺駅から歩くと約30分かかるため、車かバスの利用がおすすめです。
駐車場も、2台分あるそうです。お店の扉に書いてありました。

ぬくもりのあるディスプレイ

扉を開けて、さっそく中へ。
外からは様子がわかりませんでしたが、木のぬくもりのあるステキな店内でした。
シンプルでおいしそうなパンが、たくさん並んでいました。

ハウミューレは、ドイツでパン作りを学んだご主人が、パンを作っているそうです。
そんな本格的なドイツパンが、相模原にあるとは知りませんでした。

お昼前に行ったので種類は豊富でしたが、すでに「完売」と書かれているメニューもありました。
私が訪問した日も、地域のお客さんが入れ替わりで来店していて、人気があることが窺えました。

この日は、数種類のライ麦パン、全粒粉パン、プレッツェル、クロワッサン、日替わりのサンドイッチなどがありました。

パンは自分で取るのではなく、オーダーをして取り分けてもらうスタイルです。
明るいオーナーさんに、おすすめや食べ方を伺いながらオーダーをしました。

全種類買いたいくらい好みのパンだったのですが、さすがに食べきれないので、この日は5種類を選んで、残りは次回の楽しみにしました。

店内にはパンだけでなく、かわいい北欧の雑貨も販売していました。
マリメッコやムーミンなど、ディスプレイを見ているだけでも楽しかったです。

日によっては、農家さんの野菜も販売しているそうです。

感動の本格的ドイツパン

私は普段よく買うパンも、ふわふわより噛み応え、小麦粉より全粒粉やライ麦、マヨネーズよりオリーブオイルが好みなので、ハウミューレのパンは、まさに感動のパンでした!

今回購入したパンをご紹介します。

まずは、おすすめのライ麦パン。
ライ麦粉100%、80%、50%の3種類から選べました。小麦粉とライ麦粉の割合です。
悩んだ末、100%をいただきました。

ハーフカットはなく、丸ごとの購入です。
食べる直前にカットすると、水分が飛ばず、おすすめとのことでした。

ずっしりと大きなパンなので、「夫と2人で食べきれるかな?」とも思いましたが、一度食べると手が止まらず、その日のうちに完食してしまいました。

ライ麦パンならではの酸味は少しだけありますが、そのまま食べても、オリーブオイルに合わせてもおいしく、料理との相性も抜群でした。

続いて、チョコクロワッサン。

こちらも、感動!一般的なクロワッサンとは違い、バターが少なく、パン生地も特徴がありました。
クロワッサンとバゲットの中間といった食感でしょうか。サクッとして噛み応えもあり、初めて食べるクロワッサンでした。
中に、とろりとした食感のチョコレートが入っていて、ちょうどいい甘みでした。

それから、日替わりのサンドイッチ。この日は、チキンの味噌と山椒の味付けでした。
パンが香ばしくサクサクで、おいしかったです。
和風の具材との相性もばっちりです!

日替わりメニューなので、次はいつ出会えるかわかりませんが、また購入したい1品です。

そして、ドイツといえば、プレッツェル!お店の看板にもなっています。
独特の結び目の形が特徴で、塩気のあるパンです。

実は、プレッツェルをあまり食べたことがなく、お菓子っぽいイメージでしたが、しっかりとしたパンで、パリッとした食感と塩気がクセになるおいしさでした。

最後は、アンチョビとオリーブが練りこんであるオリーブパン。3種類の大きさから選べました。
今回は、「中」を選択。

外側は、硬めでカリッとしていて、中はしっとりとした食感でした。刻んだオリーブがアクセントになっていて、おいしいです!

アンチョビと聞いて、しょっぱい味を想像しましたが、ほんのりとした塩気で、食事パンとしてちょうどいい風味でした。

住宅街の中にある小さなお店でしたが、昼前には売り切れてしまう商品もあるくらい、地域の人に愛されているパン屋さんでした。
初めて訪れましたが、さっそくリピーターになり、この後何度も通っています!

ライ麦や全粒粉を使ったパンは、健康志向の方にもおすすめです。
淵野辺公園の散策ついでに、足を伸ばしてみませんか?

ハウミューレ
住所:神奈川県相模原市中央区青葉1丁目11−33
アクセス:JR横浜線「淵野辺」から徒歩約30分
または、JR横浜線「淵野辺駅」から神奈川中央交通バス「青葉児童館前」停留所下車徒歩2分
TEL:042-704-8267
営業時間:9:30〜17:00
定休日:月・火・木
https://haumuhle.stores.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。