津久井湖近くの明るい和風カフェ「湖白」

贅沢なひとときを過ごせる気がする和風カフェ。私はそんな和風カフェでランチをするのが大好きです。
今回は津久井湖のすぐ近く、ゆったりとした時間が流れる和風カフェの湖白を紹介します。

目印はかわいい看板と暖簾

国道413号沿い、津久井湖や相模原市立中沢中学校のすぐそばに湖白はあります。
深い紺色の暖簾が目を引く、和の趣が漂うカフェです。

湖白は2022年1月にオープンしました。
近隣を通って「随分きれいでおしゃれなお店ができたな」と驚いたものです。

車でも徒歩でも、目印は店の前の大きな看板。湖白の売りのコーヒーやプリンがかわいらしく描かれています。

さっそく中に入ってみましょう。

広々としたくつろげる店内

店内にはいろいろなタイプの席がありました。こちらは和風でおしゃれなソファ席。
ゆったりくつろげる空間で、長居してしまいそうです。

大人数で座れる広い席もありました。家族やたくさんの友人と集まるときにも安心です。

大きな窓際には、低い座椅子のカウンター席もあります。
晴れている日は陽が差し込むので、外を眺めながらの食事もいいですね。料理の写真もきれいに撮れます!

今回はカウンター席でいただくことにしました。

健康的なおかずとむぎとろご飯

今回私は彩り野菜と鶏肉の黒酢あんかけ膳をいただきました。

湖白のオススメはビタミンとミネラルが豊富な麦ごはんに、とろろをかけたむぎとろご飯。
食感の楽しい玄米と、ほのかに甘いとろろがよくあってたまりません。

黒酢あんかけは酸味がほどよく、鶏肉も柔らかくてあつあつ。
ゴロゴロ入った野菜もおいしく、体が健康な食事を喜んでいるようでした。

サラダや香の物、お吸い物もすべて素材の味が活かされておいしかったです。

家族が頼んだのはこちらのおろしロースかつ膳。

衣もお肉もふわふわのロースかつはそのままでもおいしくいただけます。
添えられたポン酢をかければさっぱりとした味わいで、揚げ物ですが胃もたれしません。

ひとくちサイズのスパゲッティもなんだかかわいく、大満足な一品です。

副菜や汁物でおなかは満足しますが、ひとつひとつ素材の味が活きていて、まだまだ食べたくなるおいしさです。
「おなかの余裕があったら麦ごはんをおかずで1杯、とろろで1杯いただきたかった…」なんて食いしん坊なことを考えてしまいました。

訪れる前は「和風な雰囲気だし、和食かな?」と思っていましたが、スイーツメニューやコーヒーも充実しているようです。
今回はランチ利用でしたが、カフェ利用も楽しめるようなのでおやつの時間帯にも訪れてみたいですね。

テイクアウトも充実

湖白のイチオシスイーツは湖白プリンと湖白しふぉん。レジ前でテイクアウトもできます。
今回は湖白しふぉんを持ち帰りました。

ふわふわの湖白しふぉんと別添えで、クリームもついています。

湖白しふぉんは食べた人に小さな幸せを感じてもらえるように、と願いを込めて作られているそうです。
しっとりふわふわ軽い口触りの湖白しふぉんは、たしかにひとくちごとに幸せを感じるおいしさでした。

甘すぎないので甘いのが苦手な人にもオススメです。コーヒーもよくあいますよ!

看板メニューの湖白プリンは地元相模原市の卵を使っており、なめらかでコク深い一品のようです。
次回はぜひプリンも持ち帰りたいと思います。

たくさんの野菜と丁寧なおいしさで、心も体も回復させてくれる湖白。
夏はかき氷が出たり、ときどきテイクアウトメニューが増えたりと目が離せません。

津久井湖のそばを通ったら、ぜひ湖白に立ち寄ってみてくださいね。

湖白
住所:神奈川県相模原市緑区城山1-6-28
アクセス:首都圏連絡中央自動車、相模原インターチェンジから約4㎞ 橋本駅から車で17分
TEL:042-851-2589
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜、第1・4月曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。