中野でゆったりお散歩できる「中野コミュニティ公園」

みなさんは、公園でゆったりとした時間をすごしたことはありますか?
実は相模原市緑区中野に、新しくて広々とした公園があるんです。

今回は地元民の憩いの場となっている、中野コミュニティ公園を紹介します。

よく駆け回れそうな広々とした園内

住宅街のなかで、木々に囲まれている中野コミュニティ公園。
ちょっとしたスポーツやキャッチボールをしたり、子どもが駆け回ったりもできそうです。

この日は私以外に2組、公園での休日を楽しんでいる方々がいました。
みなさん活動的に利用していましたが、それでもまったくぶつかり合わない広さが魅力です。

いくつかベンチもあるので、緑を眺めながら少し休憩、というのもいいですね。

また中野コミュニティ公園では、季節によって花や葉の色の移り変わりを楽しめます。
青々とした木々や花を眺めながら散歩をすると、話題も広がることでしょう。

中野コミュニティ公園は、大沢の交差点から細い道に入ると右側に見えてきます。
こちらの看板を目印に向かいましょう。

看板のすぐ隣には、車を数台停められるスペースがありました。
「広い公園に行ってみたいけど、徒歩だと遠いかもしれない…」という方も、車でこられるので安心ですね。

また入り口横にはトイレが備え付けられています。

散歩にうれしいゆったりコース

公園のわきにはゆるやかな上り坂があります。
中央にも階段がありますが、少しゆったり歩きながらのぼりたい方には、こちらがオススメです。

中野コミュニティ公園では大人や子どもだけでなく、犬の散歩もしていいそうです。
「砂利道では肉球の汚れが気になってしまう」という方は、こちらをのぼっていくといいでしょう。

かくいう私も犬と暮らしています。
犬を連れて行ける施設は限られているので、散歩ができる広い公園が近所にあるとうれしいですよね。

公園内は整備されており、ゴミが落ちている様子もありませんでした。
散歩中に拾い食いをしてしまう犬を連れてきても、気を張らずにすごせるかもしれません。

坂をのぼりきると、屋根のついたかわいらしい休憩スペースがありました。
こぢんまりとしていますが、大きな屋根のおかげで突然の雨もやり過ごせそうです。

こちらの休憩スペースに座っていると、なんだかなつかしい気分になってきます。
友達とベンチに座りながら、くだらない話をしていた学生時代に戻ったような…。

緑に囲まれて空気が澄んだこの場所は、心をリフレッシュしてくれますね。
散歩の途中に日陰で涼みながら、物思いにふけるのもすてきな時間です。

子どもと楽しく遊べる遊具

実は遊具も充実している中野コミュニティ公園。

休憩スペースのすぐ横には、コアラとパンダのなつかしいスプリング遊具があります。
すぐそばにベンチもあるので、お子さんが遊ぶときでもそばで見守っていられますね。

さらには複合型のすべり台もありました。

通常のすべり台らしい階段だけでなく、アスレチックのようにのぼることもできる、なんとも楽しい仕様です。
ネット部分を通らなければすべり台までたどりつけないというのも、冒険心をくすぐりますね。

こちらのスペースには砂場もあります。
すぐそばに手洗い場もあるので「砂場で遊んだし、家に帰る前に軽く手をきれいにしたい」という場合も心配いりません。

幼いお子さんだけではなく、小学生でも楽しく遊べる中野コミュニティ公園。
もう遊具は使わないものの、友達とお話がしたい中学生や高校生にもオススメです。

はたまた「日々の運動不足を解消したい!」「ゆったりと散歩を楽しみたい」という大人の方も、あらゆる目的で利用することができます。
地元民が憩いの場とする中野コミュニティ公園に、ぜひ訪れてみてくださいね。

中野コミュニティ公園
住所:神奈川県相模原市緑区中野1046-1
アクセス:JR横浜線「橋本駅」から車で33分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。