東林間で味わう!「珈琲新鮮館」のこだわりコーヒーと有機野菜

初めて訪れたのは、妊娠中、ここまで目指して歩こう!と小田急相模原駅の方からカフェのごほうびを目当てに運動がてら歩いた時です。

東林間駅からなら徒歩でも、車なら国道16号線からすぐとアクセスも良く、カフェ好きの方もきっと気にいる、カフェ・珈琲新鮮館。

今回は魅力たっぷりの、私のお気に入りカフェをご紹介します!

好アクセスのオシャレカフェ

東林間駅東口から、国道16号線方面にまっすぐ徒歩約7分。

ちょうどゆるやかな坂に差し掛かったところに位置する珈琲新鮮館。

車でも駐車場25台完備、国道16号線からすぐとアクセスもしやすく、とてもわかりやすい場所にありますので、初めて訪れる方も迷わずに辿り着けるはずです。

外にはテラス席もありますので、過ごしやすい時期は気持ちの良い雰囲気の中、カフェタイムを楽しむことができます。

以前、テラス席を利用した時は、先に食事の支払いをしてから、料理が運ばれてくるシステムでした。(店内の席は退店の際に支払い)

店内は広々としていて、テーブル席の数も多く、グループはもちろん、一人でもくつろぐことができます。

取材の日は、平日のお昼時に伺いましたが、店内はすでににぎわいをみせていました。

平日ということもあり、運良くすぐに案内していただけましたが、週末は混み合う時間帯ももしかしたら、あるかもしれませんね。

店内のあちらこちらには、オシャレなインテリアが並び、明るく居心地の良い空間です。

からだ喜ぶ!数量限定のおばんざいランチ

ランチメニューの中に、カフェでは珍しいおばんざいがありました。

お店の方によると、数量限定とのことで、それならば!と迷わず注文しました!

お重を両手に持った店員さんが、他のお客様のテーブルへも運んでいて、人気が伺えます。

メインが来る前に、まずはセットでついてくるスープ。

日替わりのスープ、この日はジャガイモの冷製ポタージュでした。

外はまだまだ暑い真っ昼間、すっきりとした味わいとヒンヤリ感がとても飲みやすくおいしかったです!

そしていよいよお重が私の元へと運ばれてきました!
見てください!

この彩り豊かな、おかずの数々!

思わず、うわぁ〜!と喜びの声が出ました。

手仕込みの豚のヒレカツ、厚あげと野菜の煮物、グリーンサラダにポテトサラダ、ツナの和えもの…と女性にはかなりうれしい、野菜たっぷりのお重です!

お肉はとても柔らかく、衣はサクッ!煮物は優しい甘さで、厚あげも味が染みていて、おいしい!

ごはんは、白米か十五穀米か選べます。

サラダは新鮮野菜がシャッキシャキ!

しっかりとマグロの味が感じられるツナの和えもの…と、どれを口に運んでも、からだが喜ぶ!そんなおばんざいランチです。

家族は、こちらも人気メニューの新鮮館のカレーライスを注文。(ごはんは大盛り)

辛めのスパイスが効いていて、おいしかったそうです。

珈琲新鮮館は野菜も新鮮だった!

おばんざいランチにもカレーライスにも、彩りの良い野菜がたっぷりと使用されていますが、実はこの野菜たち、契約農家さんから仕入れている、新鮮そのものの有機野菜。

スープも仕入れる野菜で変わるそう。

お店の入り口では販売もされていて、まさしくコーヒーだけでなく野菜も超新鮮だったのです!

白にがうりやしかくまめなど、スーパーなどではあまり見かけない野菜も並んでいます。

何度も足を運んでいるのに、今回初めてこんなにも野菜にこだわっていることを知り、驚きました。

充実のラインナップ!こだわりのコーヒー

店内には、コーヒーを焙煎するお部屋でしょうか、これもまた雰囲気のある一角が…。

世界各地のコーヒーを楽しむことができます。

以前訪れた時に、メニュー右中央のカプチーノコンビネーションを注文しましたが、エスプレッソはかなり苦味がありお砂糖が必須でしたが、味わい深い大人な一杯でした。

コーヒーには詳しくない、ただ好きなだけの私。

コーヒーのいい香りが漂う空間が大好きなのですが、最高に楽しめます。

もちろん、コーヒーについて詳しい方はそれ以上に楽しめると思いますよ!

そして、カフェといったら忘れてはならないスイーツもしっかりいただきました!

ランチのセットでリーズナブルに楽しめます。

シフォンケーキと、チーズケーキをそれぞれ選びました。

シフォンケーキはフッワフワ、チーズケーキも濃厚な味わいで、私ならもっと食べれる!と思う、食後にはちょうどよいサイズ感でした。

その他にも、王道なパンケーキやフレンチトーストなど、がっつりと甘いものを食べたい時にもオススメなメニューがいろいろあります。

コーヒー豆の販売も充実の品揃えですので、コーヒー好きの方はぜひ、のぞいてみてくださいね!

実はまだディナータイムには訪れたことがないので、次回のお楽しみにしたいと思います。

コーヒーの香りに包まれた落ち着いた雰囲気の中、ゆったりとカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

珈琲新鮮館
住所:神奈川県相模原市南区上鶴間1-46-7
アクセス:小田急小田原線「東林間駅」から徒歩約7分
営業時間:月〜木、日 9:00-21:00(フードLO20:00、ドリンクLO20:30)
金、土、祝前日9:00-22:00(フード、ドリンクLO21:00)
電話番号:042-745-2559
定休日:なし(年中無休)年2回の不定休あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。