相模原でランチが550円で食べられる!「喫茶室ノスタルジー」

飲食店が多く立ち並ぶ、相模原駅周辺。筆者はよくランチで利用しますが、知人から「おいしくてリーズナブルなランチを食べられるお店があるらしい」と聞きました。
調べると、グリーンプラザさがみはら沿いにある喫茶店だそう。
今回は、お得なサービスランチセットが食べられる喫茶室ノスタルジーをご紹介します!

「グリーンプラザ」バス停すぐそば!カラフルな看板が目印です

JR横浜線相模原駅から徒歩15分。
グリーンプラザさがみはら沿いを歩いていると、ステンドグラスのようなカラフルな看板が!こちらが喫茶室ノスタルジーです。
目の前には神奈川中央交通バス「グリーンプラザ」停留所があるため、「歩きたくないな……」という方は相模原駅からバスの利用もオススメですよ!
それでは、さっそく入店してみます!

懐かしさを感じるレンガ!あたたかみのある落ち着いた店内

引き戸を開けて店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありました。
ちょうどお昼時だったので店内はお客さんでいっぱいです。
見たところ満席のようでしたが、奥にも席があるとのことですぐに案内されました。
カウンター横の通路を抜けると、テーブル席が並んでいます。

店内は、あたたかみのあるレンガ模様の壁が、どこか懐かしさを感じさせます。
伺ったときはちょうど12月だったこともあり、タペストリーやクリスマス小物も飾られていました。
クリスマスソングのBGMが流れていて穏やかな雰囲気です。
アンティークな店内の雰囲気とクリスマスソングがよく合います。

パスタやカレー、ボルシチやジャンバラヤも!迷ってしまうお食事メニュー

メニューを開くと、パスタやカレーといったメニューが並んでいます。
中でも目を引いたのはボルシチとジャンバラヤ!
喫茶店といえば洋食メニューは定番ですが、この二つはあまり見かけないメニューですよね。
また、17時からはBAR営業もしているそうで、メニューには、ビールや焼酎、ウイスキーなどお酒のメニューも豊富にありました。
今度はぜひ、夜も伺ってみたいです……!
メニューを眺めながらいろいろ目移りしてしまいましたが、今回はお目当ての今週のサービスランチを注文しました!

サービスランチにはサラダとスープが付いています!

「お待たせしました」と、先にセットのサラダとスープが運ばれてきました!
コンソメ味のスープは、冷えた体にやさしく染み渡ります。
寒くなるこの季節は、温かいスープを飲むとほっとしますね。
サラダには、キャベツの千切りとキュウリ、コーンが入っています。
野菜もしっかり食べられるので、セットでサラダがついてくるのは嬉しいですね。

濃厚なクリームが絶品!ツナクリームパスタ

サラダとスープが運ばれてからほどなくすると、お待ちかねのメインのパスタが……!
今週のサービスランチセットは、ツナクリームパスタでした。
濃厚なクリームソースがパスタに絡みます。
「クリームパスタに海苔がのっている……?」と見たときはびっくりしましたが、クリームソースと海苔の風味が見事にマッチ!
やさしいお味で、飽きることなく食べ進められます。
粉チーズをたっぷりかけてもおいしいですよ!

ランチセットはドリンク付き!追加でデザートも注文できますよ!

ランチセットにはドリンク付きでしたが、甘いものには目がない筆者はさらにプチアイスも注文!
チョコレートソースのかかったバニラアイスとコーヒーが、とても合います。
メインのパスタにサラダ、スープ、ドリンクが付いて、サービスランチはなんと550円!
プチアイスは110円なので、デザートにアイスを付けても660円でした。
大満足なランチが食べられますよ!

就労支援や子ども食堂、認知症カフェなど地域に密着した喫茶店

喫茶室ノスタルジーは、就労支援の場としてNPO法人が運営しているそうです。
店員さんは、就労訓練の一環で働かれている方なのだとか。お料理のおいしさだけではなく、とても丁寧な接客で、充実したランチタイムを楽しめました!
また就労支援のほかにも、子ども食堂や認知症カフェなど、地域に密着した事業も行っているそうです。
福祉相談や地域の活動など、興味のある方はぜひHPを見てくださいね!

懐かしさを感じる落ち着いた空間でお得なランチが楽しめます!

550円でお得なランチセットが食べられる喫茶室ノスタルジー。
懐かしさを感じる穏やかな雰囲気がとても心地よく、ゆったりとお食事やティータイムを楽しみたいときにオススメです!
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

喫茶室ノスタルジー
住所:神奈川県相模原市中央区相模原6-24-5 松井ビル1F
アクセス:JR横浜線「相模原駅」から徒歩15分
TEL:042-810-6903
営業時間:月~木曜日、祝前日: 10:00-17:00
金曜日 10:00-21:30 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:土、日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。