唐揚げLOVERも惚れた味!「唐揚げ専門はっぴ商店相模原店」

突然ですが、みなさんは唐揚げがお好きですか?

わたしは幼いころから唐揚げが大好きで、一番好きな食べ物を聞かれるたびに「唐揚げ!」と公言してきました。

今回は唐揚げが大好きなわたしが通っている、地元でお気に入りの唐揚げ屋さんをご紹介します。

ド派手な看板に引き寄せられちゃう。遠くからでも目立つお店

今回ご紹介するはっぴ商店があるのは、橋本駅から10分ほど歩いたところの大通り。

通りをぼんやりと散歩していると、突然あざやかな配色の看板が目に飛び込んできました。

気になってその看板をよ〜く見てみると、なんと唐揚げ専門店!

唐揚げに目がないわたしは、吸い込まれるように入店しました。

店内は揚げ物のいい香り。
この香りだけで幸せな気持ちになってしまいます。

気持ちを落ちつけてメニュー表を見てみると、唐揚げのメニューは醤油や甘だれ、黒酢あんなど豊富に用意されていました。

メニュー表には唐揚げ以外にもとんかつや手羽先、お弁当も載っています。

どれもおいしそうで迷いましたが、今回はからあげグランプリで金賞に輝いた醤油唐揚げをいただくことにしました。

お店に貼られていたポスターによると、こちらの醤油唐揚げには老舗の醤油屋がつくる高級醤油を使用しているんだそう。
こだわりの醤油が味の決め手なんですね。

醤油唐揚げ250g(税込680円)を注文し、受付番号が印字されたレシートを受け取ります。

店内にベンチがあったので、提供されるまで座って待つことにしました。

ベンチに腰掛け、キッチンを眺めながらぼんやり。
油を使用しているのに、キッチンがピカピカに保たれていてびっくりしちゃいました。

待つこと30秒ほどでわたしの番号が呼ばれ、商品が手渡されます。

受け取った袋をのぞいてみると…。揚げたての唐揚げが湿気ないよう、蓋なしのパックに入れてくれていました。

ホカホカと蒸気が立ちのぼってきて、見ているだけでよだれが出てきそう!

はやく食べたい一心で、急いで自宅に持ち帰りました。

からあげグランプリ金賞の味!醤油唐揚げをいただきます

自宅に帰り着き、さっそく唐揚げをいただきます。

まず驚いたのが唐揚げのサイズ!フォークがおもちゃに見えてしまうくらい大きいです。

250g購入して4つ入っていたので、ひとつ60g以上はありそうですね。

食べてみると衣はザクザク、お肉はしっとりジューシーで食感が抜群!
おうちで作る唐揚げとはぜんぜん違いました。さすが専門店です。

味付けも濃すぎず薄すぎず、箸が進むちょうどいい塩梅になっています。

醤油の風味はもちろん、漬けダレに使用されているにんにくもしっかりと感じられました。

こんなに大きいと食べ切れるかな、と不安に思っていたのもつかの間。
夢中になっているうちに、ひとつ丸々ぺろっと完食しちゃいました。

食べ応えたっぷりで満足感もあるので、もし今のわたしが学生だったら学校帰りに毎日のように食べていたことでしょう。

わたしは唐揚げが大好きでいろいろなお店を食べ歩いてきましたが、はっぴ商店の唐揚げは歴代ベスト3に入るおいしさでした。

うれしいサービス盛りだくさん!ザクザク食感の秘訣も…!?

はっぴ商店のとなりには、食パン屋さんの「純生食パン工房HARE/PAN」があります。
こちらの食パン屋さんのレシートを持参すると、はっぴ商店の唐揚げが10%OFFに。

食パンと唐揚げを購入して、自宅でサンドイッチを手作りするのもいいですね。

また、はっぴ商店ではおうちごはん応援サービスとして、あたたかい玉子スープが無料でいただけます。献立にあるとうれしい汁物をサービスでいただけるなんて、ありがたい〜!

この玉子スープのサービスは期間限定だそうです。

さらにお店の方とお話していると、おうちで作る唐揚げをザクザク食感に仕上げる秘訣も教えてくれました。

教えていただいた秘訣はここでは書けないので…。
みなさんもはっぴ商店に足を運ばれた際は、ぜひお話しを伺ってみてくださいね♪

唐揚げ専門はっぴ商店相模原店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本8-2-1 ラ・フロール施設内
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩11分
TEL:042-703-8411
営業時間:11:00-21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。