三ケ木のしっとりふわふわシフォンケーキ「メナジエーる」

みなさんは疲れているときや頑張ったあと、どんなものを食べたくなりますか?私はそんなとき、甘いスイーツでパワーを補充したくなります。

今回紹介するのは相模原市緑区三ケ木で、シフォンケーキをお持ち帰りできるメナジエーるです。

ひっそり秘密基地のような人気店

木々に囲まれている、まるで秘密基地のようなかわいらしいお店。
津久井湖方面から車でやってきた場合、津久井中央小学校入口という信号を左折してしばらく進むと、住宅地にメナジエーるはあります。

店の前にはかわいらしい看板がありました。
メナジエーるに近づくと道中にも同じデザインの看板があるので、目印にしてください。

メナジエーるが開いているのは木曜日から土曜日の10時から16時。シフォンケーキが売り切れ次第で閉店となります。

ところで気になるのがメナジエーるというお店の名前。
こちらはフランス語の「menagere」が由来となっているそうです。

menagereの意味は誰かに気を配り、支える人。毎日食べても体の負担にならないお菓子を提供しよう、という店長の情熱がこもった店名です。

明るくあたたかいイメージの店内

店内には小さなショーケースがあり、手作りシフォンケーキがずらり。どのシフォンケーキも細かい特徴が書かれていて、どれを買おうか迷います。

実はこちらのシフォンケーキ、500mlのペットボトル半分ほどもあるビックサイズなんです。厚みもあるのでなかなかのボリューム。

とはいえどれも200〜270キロカロリーと、とてもヘルシー。どのシフォンケーキもしっとりふわふわと軽く、何個でも食べられそうなおいしさです。
とろっとしているようにも感じる舌触りがお気に入りで、私はよくメナジエーるを利用しています。

今回は家族へのお土産も含めて5種類のシフォンケーキを買ったので、紹介していきます。

誰でもオススメ定番シフォンケーキ

こちらはバニラとバナナチョコのシフォンケーキです。

好き嫌いが多い家族には、ふんわりシンプルな甘さのバニラ。甘いものは好きだけど変わり種は苦手、という人にもオススメです。

バナナチョコは甘いものが苦手な家族に買ってきました。甘さ控えめのチョコに、バナナの風味がよくマッチしています。

力を入れたら潰れてしまいそうなほどのふわふわ感は、スイーツ好きならきっとわくわくするはずです。

こちらはほうじ茶アーモンドと、オレンジ&紅茶。
お茶味のスイーツが大好きな私は、こちらをいただくことにしました。

ほうじ茶アーモンドは優しいほうじ茶の味と、上面にかかった小さなアーモンドの食感が楽しい大人のシフォンケーキです。
オレンジ&紅茶もオレンジの爽やかさと紅茶の香りがよくあっています。とっておきのティータイムにぴったりです。

いい紅茶やお気に入りのコーヒーを入れていただきたくなる、メナジエーるのシフォンケーキ。
控えめで優しい甘さは生クリームを添えてもよくあいそうですが、そのまま食べたくなる不思議な魅力があります。

こちらは女性に人気のラムレーズン。ラム酒とレーズンの他にクルミが使われたおしゃれなシフォンケーキです。

今回紹介したもの以外にも、日によってクリームチーズやいちじく紅茶などたくさんの種類があります。どれも飽きのこない優しいお味とふんわり食感が楽しめますよ。
定番のお味からおしゃれな変わり種まで揃っているので、あなたのお気に入りがきっと見つかるでしょう。

1つ1つが意外な大きさで驚くものの、その軽さと優しさで食後は「もう1つ食べられそう」と思ってしまうメナジエーるのシフォンケーキ。
優しい甘さに癒されたくなったら、ぜひ買いに行ってみてください。

メナジエー
住所:神奈川県相模原市緑区三ケ木384-5
アクセス:JR横浜線「橋本」駅から車で約34分
TEL:042-780-8075
営業時間:10:00‐16:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日~水曜日、不定休(SNSにて告知)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。