毎日食べたい!おいしいお肉が揃う人気店。橋本「ミートショップ寿々木」

わたしの身体はここのお肉でできている!

と言っても過言ではないくらい、毎日のようにお世話になっているお肉屋さん「ミートショップ寿々木」。

テレビでも紹介されたことのある、橋本の有名店です。

精肉はもちろんお惣菜や焼き鳥もおいしいので、おやつにも晩酌のお供にも活躍するお店なんですよ。

上質なお肉が揃う、地元民でにぎわう人気店です

今回ご紹介するミートショップ寿々木は牛肉、豚肉、鶏肉など国産肉の専門店。

店内に精肉が、通りに面したカウンターに焼き鳥とお惣菜が並びます。

お店があるのは橋本駅から徒歩約4分の場所。

人通りが多い場所ということもあり、帰宅時間帯は特に、お店の前に行列ができているのをよく見かけます。

わたしが物心ついたころにはもうお店に通っていたので、もう20年はお世話になっているでしょうか。

昔はお肉を見上げていたのに、わたしも大きくなったなあ…。

お気に入りの商品が多すぎて悩んだのですが、今回はわが家で特によく食べているものをご紹介します!

お肉も惣菜も名品揃い。どれを食べても、ぜ〜んぶおいしい!

まずは精肉コーナーから、鶏もも肉と牛肉をご紹介します。

個人的に、数ある商品のなかでも1番お世話になっているのがこちらの鶏もも肉。

他のお店で買ってきた鶏もも肉とは、甘みがぜんぜん違うんですよ。

焼いても煮てもおいしいのですが、わが家ではよくからあげにして食べています。

そしてこのエピソードは、わたしのちょっとした自慢なんですが…。

以前1度だけ、母がわたしに内緒でスーパーの鶏もも肉でからあげを作ってくれたとき、味の違いに1口目で気がついたことがあるんです!

それくらい全然違うので、多くの方にぜひ一度食べてみてほしいなあと思っています。

続いては牛丼用の牛肉。

毎月29日に行われる「肉の日の特売」ではいつもよりお得に買えます。

肉の日は、わが家でも毎月おたのしみの日。

毎月ほぼ必ず牛丼用の牛肉を買っています。

牛丼にしたりきんぴらに入れたり、これからの時期はすきやきにすることも多いです。

そして、お肉と同じくらいよく食べているのが、こちらのおがわのたまご。

精肉のショーケースの向かい側に並んでいます。

かごに盛られた、ちょっとレトロな雰囲気がかわいらしいですよね。

濃厚でおいしいのはもちろん、黄身がしっかりしていて割れにくいので、卵黄と卵白を分けやすいところにもよく助けられています。

続いて揚げ物コーナーでよく食べているのが、こちらの銀座コロッケ。

ころんとした俵形のコロッケです。

衣がサクサクで、中にはじゃがいもと牛肉がぎっしり。

今回はブログ用に写真を撮りましたが、いつもはお皿に並べる余裕もなく(笑)。

帰宅したら袋のまま食べてしまいます。

特に、タイミング良く揚げたてが買えたときはもう大変。

いい匂いにガマンできず、夕飯用に買っても夜まで残っている方がまれなほどです。

ソースをかけなくても味がしっかりついているので、買ってすぐお店の前のベンチで食べるのもおすすめですよ。

最後に焼き鳥コーナーのお気に入りをご紹介します。

つくねや鶏皮、ねぎまといった定番の味から、牛タンつくねなどの変わり種まで揃います。

帰宅時間帯は行列ができているのも珍しくありません。

この日買ってきたのは手前からかしら、牛タンつくね、白もつ、ぼんじりです。

わたしの最近のお気に入りはかしら。

比較的あぶらが少なめで、さっぱりといただけますよ。

牛タンつくねと白もつは、どちらも食感がたのしい1本です。

ぼんじりは脂がぷりぷりで、ビールにもよく合います。

家族全員がそろった日には、いろいろな種類を10本ほど購入してプチパーティーを開くこともあります。

橋本に住み続けるしかない!?これからも通い続けたいお店です

わたしはずっとミートショップ寿々木のお肉を食べて育ったからか、スーパーのお肉では物足りなく感じるようになってしまいました。

「いつか引っ越すことになったら食べられなくなるのか…」と考えると困ってしまいます。

友人が橋本に来たときも必ずおすすめしている大好きなお店なので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。

月曜日が定休日なので、そこだけ気をつけてくださいね!

ミートショップ寿々木
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-14-13
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩約4分
電話番号:042-772-4129
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。