たまご街道の名店!栄養たっぷり卵がズラリ!麻溝台「農場の家」

相模原といえば、たまご街道!と思う方もいるのではないでしょうか?

相模原市南区の麻溝台では、長きに渡り養鶏が盛んで、現在では卵の直売所や卵を使用したスイーツなどを扱うお店が6店舗あります。

以前、食べたときのおいしさが今でも忘れられない!シュークリームが売っているコトブキ園の直売所「農場の家」(以下、農場の家)を、久しぶりに訪ねました。

卵が高騰しているさなかですが、ちょっと奮発してでも食べたい、本物のおいしさ!の卵に出会えます!

たまごの種類は「長寿卵」と「恵寿卵」

店内は、木のぬくもりが感じられるおだやかな雰囲気。

訪れた日は、平日の午前中。

地元の方でしょうか、やはり人気店!お客様もひっきりなしにやってきます。

みなさんのお目当てはやっぱり、新鮮な卵!

スーパーでも一時は卵の姿すら見かけることができない時期もあり、主婦としては苦しい思いをしましたが、ここ農場の家では豊富に並んでいて、さすが直売所!と感じます。

さて、その卵ですが、なんとも縁起の良いネーミングに購買意欲をそそられる、農場の家の「長寿卵」と「恵寿卵」。

この2種類の卵が、SSサイズ〜Lサイズ、6個・10個・15個入りでパックに入って売っています。

スーパーでは10個入りのパックのものしか買ったことがなかったので、15個入りのパックが新鮮!

「長寿卵」は、ビタミンEが豊富な卵、「恵寿卵」は、女性にうれしい葉酸が豊富な卵だそう。

毎日食べたい、栄養価の高い新鮮卵です。

スイーツ好きにはたまらない〜!幸せの味!

農場の家では、卵を使用したスイーツも販売していて、こちらもまた、卵同様大人気です。

冒頭でもお伝えした、その忘れられないシュークリームがこちら!

クリームがダブルになっているのですが、そのクリームの濃厚さがたまらなくおいしいのです。

他には、卵といえば!のプリンやクレームブリュレ、シフォンケーキなど、種類もいろいろ。

シュークリームには恵寿卵、プリンには長寿卵が使用されているそうです。

今回は、皮がそれぞれ趣向の異なるシュークリームを、3種類買ってみました。

農場の家のキャラクターのニワトリさんかな!?インパクトのあるイエローの箱がまたかわいらしいですね。

さっそく開けてみましょう!

左からサブレ、アーモンド、焦がしカラメルです。

サクサクの皮が特徴で、コロンとした見た目のサブレシュークリーム。

ザクザクとした食感が楽しいアーモンドシュークリームと、ほろ苦いカラメルが大人味のカラメルシュークリーム。

それぞれの皮の中には、恵寿卵を使用したカスタードクリームがたっぷり!

卵のコクがしっかりと感じられ、また食べたくなるおいしさです!

卵そのものを味わう!TKG!

新鮮な卵が手に入ったら、一度はやってみたい!そう、TKG=卵かけご飯!

料理やスイーツ作りの幅も広く、我が家の冷蔵庫の中では常にエース的存在な卵ですが、やっぱりシンプルに味わうには…卵かけご飯ですね!

黄身がぷっくりとして、色も濃く、見るからにおいしそうな長寿卵!

炊き立てのご飯に乗せて、それではいただきます!!

卵本来の味がしっかりと感じられ、とってもおいしい!

味わいつつも、サラサラとあっという間に完食でした。

卵を楽しむお供と新鮮野菜

卵直売所ならでは!卵かけご飯専用のおしょうゆが販売されています。

特製とのことで、きっと農場の家の卵との相性バツグンなのでしょう。

それからこんなものも発見!

ゆでたまごの塩!
フレーバーがいろいろあり、これもまた楽しめそうですね。

店内には野菜コーナーもあり、新鮮な野菜が並んでいます。

野菜をたくさん買われていくお客様の姿も多く見受けられました。

地元の方や遠方の方も足繁く通う、農場の家。

駐車場完備、神奈川中央バス「麻溝台中学校入口」バス停がお店の目の前ですので、アクセスも良しです!

この看板が目印ですよ!

栄養たっぷりの卵を食べて、毎日元気に過ごしたいですね!

コトブキ園の直売所「農場の家」
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2丁目9-20
アクセス:小田急「相模大野駅」北口乗り場から乗車 神奈川中央バス「麻溝台中学校入口」バス停前
営業時間:9:40-17:30
電話番号:(卵直売所)042-740-2419
(洋菓子売場)042-705-7410
定休日:年始(1月1日〜1月3日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。