迷うのも楽しい!相模台「An Petit Fleur」のスイーツ!

かぼちゃや栗など、旬の食材を使ったスイーツが豊富に出揃ったり、そろそろクリスマスケーキなどの予約も始まるこの季節。

食欲はいつにも増して、ついついスイーツにも目がいってしまう…。

ふらっとケーキ屋さんへ立ち寄って、おいしいスイーツを味わう!たまの贅沢にいいですよね。

今回は、小田急相模原にあり、たびたび訪れたことのあるAn Petit Fleur(あん プティ ふる〜る)をご紹介していきます。

国立病院機構相模原病院のすぐそば!

小田急相模原駅北口のサウザンロード商店街をひたすら最後まで行くと、国立病院機構相模原病院にたどり着きます。

この界隈でも有名で大きな病院ですが、そのすぐそばに位置する、あん プティ ふる〜る。

創業21年、長きに渡って地元の方からの人気を集め、さらには病院に近いということもあり、お見舞いの手土産を選ぶにも最適なケーキ屋さんです。

あん プティ ふる〜るでは、アレルギーのある方でも安心して召し上がれるよう、卵と乳除去のスイーツなども手掛けています。

メニュー化されたきっかけは、病院に通うアレルギーのあるお子さんでも食べられるスイーツを作ってほしい!ということだったそう。(HP参照)

卵と乳除去のケーキは、常時数種類ショーケースに並び、どれもおいしそう!

プライスカードの黄色い目印が除去商品です。

中央のパンプキンパイは卵不使用、おとうふのプリンは、豆乳と豆腐でできているそうですよ。

旬のフルーツを使用した秋限定スイーツ!

こちらのマロンのべリーヌは、卵不使用の秋限定スイーツ。

ベリーヌとは、フランス語でグラスデザートのことをいうそう。

その他、秋限定のスイーツには、ケーキでは珍しいいちじくのタルトや、ツヤツヤのシャインマスカットがゴロゴロと乗ったプリンなど、旬のフルーツを使用したちょっとリッチなスイーツがありました。

限定ということで、いちじくのタルトを購入してみました。

しっとりのビスケット生地、つややかないちじくはとっても甘く、中には塩味が効いたチーズクリームとくるみが入っていて、意外な組み合わせかと思いきや、ベストマッチ!

秋といえばのかぼちゃのモンブランは、かぼちゃ本来の風味がしっかりと感じられ、見た目よりも大人なお味。

中はフワフワのスポンジ生地と生クリームがつまっていました。

家族もそれぞれ違う種類のケーキを楽しみました。

こちらは、ガトーショコラ!

自分が知っているガトーショコラのイメージよりもクリームがたっぷり上に乗っていて、大満足の一品…そんな印象です!

続いて、洋酒の効いた大人向けなチョコレートケーキ、フォレノアール。

見るからに濃厚そうですね。

チーズ好きにはたまらない、プルミエルネージュは、焼いたチーズケーキの上に生クリームがたっぷり!

プルミエルネーシュ…直訳すると最高峰の雪!まさしく!の見た目です。

注文時はカタコトになってしまうケーキの名前も、調べてみるとフランス語だったんだ、なるほど、そういう意味か〜!と新しい発見です!

手土産に選びたい焼き菓子!

ショーケース内のケーキだけでなく、あん プティ ふる〜るでは焼き菓子のラインナップもかなりの充実ぶり!

焼き菓子も、アレルギー除去対応の商品があり、贈り物に幅広く適しています。

お子さんが喜びそうなギフトもいっぱい!

アンティークなリースなどインテリアがとてもオシャレで、色とりどりのスイーツと共に楽しめる、とてもステキな雰囲気です。

贈り物に添えたいメッセージカードも販売されているので、一筆添えたい時など用意がなくても大丈夫!

贈る側のことも考えられた、うれしいポイントですね。

そろそろ、ケーキ屋さんの一年で一番忙しい時期であろう、クリスマスシーズンがやってきます。

クリスマスケーキメニューもまもなく!とのことですので、今年のクリスマスは、あん プティ ふる〜るのフレッシュなケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。

きっとおいしいケーキに笑顔あふれること間違いなしですよ!

An Petit Fleur(あん プティ ふる〜る)
住所:神奈川県相模原市南区相模台1-1-12
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」より徒歩約17分
営業時間:10:00〜19:00
電話番号:042-743-8739
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。