店内で焙煎しているコーヒー専門店!淵野辺の「高根珈琲」

家でおいしいコーヒーが飲みたくなったときに、おすすめしたいお店「高根珈琲」。
相模原市中央区高根にある高根珈琲は、焙煎コーヒーの直売店です。

高根珈琲は、世田谷に「経堂店」、大田区に「アイランドコーヒー東京工場店」、オンラインショップもありますが、店名に地名がついている通り、ここ淵野辺店が本店です。

コーヒー好きにはたまらないステキなお店なので、ご紹介したいと思います!

カフェのようなおしゃれな外観

高根珈琲は、淵野辺駅から徒歩約12分。国道16号の「淵野辺」交差点を横断して、数分歩いた場所にあります。
お店の前に駐車場もあるので、車での来店も便利です。

店名とお店の外観から、カフェのような雰囲気もありますが、コーヒー豆やコーヒー器具を販売している専門店です。

イートインスペースはありませんが、ハンドドリップコーヒーとアイスコーヒーのテイクアウトメニューもあります。

ハンドドリップコーヒーは種類が多いので、お試しにもよさそうですね。

コーヒーのいい香りが漂う店内

明るく広々とした店内には、コーヒーのいい香りが広がっています。
広い通路に心地の良いBGM、ゆっくりとお買い物ができる雰囲気です。

こちらがメインのコーヒーコーナーです。

ブレンド、シングル、プレミアムブレンドなど、さまざまな種類のコーヒー豆を販売しています。
購入時に豆を挽いてもらうこともできます。

産地や味の特徴が書いてあるので、好みのコーヒーを選んだり、新しいものに挑戦したりするのもいいですね。
店員さんにおすすめを伺うと、丁寧に教えてくださいました。

お土産やお試し用にもぴったりのドリップパックも販売していました。

コーヒー器具や食品も販売しています

コーヒーには欠かせない、コーヒーミルやサーバー、ケトル、抽出器具なども並んでいました。

家にあるはずなのに、こういうステキなコーヒー器具を見ると、つい欲しくなってしまいますよね。

店内にはほかにも、お菓子やレトルトカレー、冷凍ピザやケーキなども販売していました。
コーヒーに合いそうなものもたくさん!

店内でコーヒー豆を焙煎

淵野辺店には、店内に焙煎所があります。ここで焙煎したコーヒー豆を経堂店でも販売しているそうです。
こんなに間近で大型の焙煎機を見る機会は、なかなかないですよね。

焙煎前の豆もさまざまな種類がありました。
焙煎所を含め、店内を見て回るだけでも楽しいお店です。

私が今回購入したのは、「高根スペシャルブレンド」です。
毎日飲むのにぴったりの飲みやすさと、リーズナブルさでした。

お店で見かけたプレミアムシリーズも人気のようなので、今度はこちらも購入してみようと思います。

相模原のこのお店でも味わえる!

高根珈琲のコーヒーは、相模原市緑区下九沢にある「1 Life Cafe(ワンライフカフェ)」でも、味わうことができます。

ペットフォレスト相模原下九沢店内にあるドッグカフェです。
1 Life Cafeで提供しているコーヒーは、高根珈琲の豆を使用している本格的なカフェメニューです。
私も何度か訪れたことがあり、ドリンクも食事メニューも絶品なので、お近くの方はぜひこちらも訪れてみてくださいね。

高根珈琲には、月替わりのお得なコーヒーもあったので、コーヒーを日常的に飲む方にはおすすめです。
新しいコーヒーにも出会えるかもしれませんね。
おいしいコーヒーを淹れて、家でゆっくりとカフェタイムを満喫しませんか?

高根珈琲 淵野辺店
住所:神奈川県相模原市中央区高根2-1-20
アクセス:JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩約12分
営業時間:10:00 ~ 18:00
電話:042-704-8390
定休日:年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。