たくさんの植物に出会える!相模台の「サトウ園芸」

この数年のおうち時間などで、趣味として楽しむ方が増えている、鉢植えや観葉植物。

ホームセンターなどでも多くの種類がそろい、手軽にグリーンを楽しみやすくなりましたが、園芸屋さんでじっくりと時間をかけて選ぶのもまた楽しいですよね。

今回ご紹介するスポットは、南区の相模台の地で50年以上に渡り、さまざまな癒しの植物を提供してきた、サトウ園芸です。

置いていない種類はないのでは!?と思うほどの数多くの植物が置いてあり、土いじりが趣味の方は必見の園芸屋さんです!

200種類!?いや、もっとありそうな植物の数々!

私は小さい頃から父の趣味で、植物に囲まれて育ちました。

大人になってからも植物があるだけで、癒され気持ちも穏やかになるので、生活の中に取り入れています。

時々覗きに行くのですが、最近子どもの夏休みの宿題の関係で、ある植物が必要になり久しぶりに行って来ました。

ご夫婦で営まれているサトウ園芸は、遠くは横浜や八王子などからお客様が来店するそうで、やはり有名店のようです。

店内外は、さまざまな種類の花々や観葉植物、土や植木鉢などが所狭しと並んでいます。

一体何種類の植物があるのか聞いてみると…200種類!とのことですが、実際に見ていると、もっとそれ以上ありそうな感じがします。

季節によっても種類や数ももちろん変化があると思いますが、これだけの多さは南区の中でも最大級なのでは…と思います。

9月に入り、まもなく秋野菜のブロッコリーやキャベツ、ハクサイにレタスなどの苗も入荷する予定とのこと!

土や植木鉢、置き物や種など、土いじりを始めたい方やもっと充実させたい方も大満足な種類の数々です。

まるで植物園!見て楽しい、探して楽しい観葉植物

屋外もたくさんの植物でにぎわうサトウ園芸ですが、ハウスの中にはこれもまた端から端まで観葉植物が!

観葉植物で人気の、サンスベリアやパキラなど大小さまざまな植物が置いてあります。

いろいろな木の形が見ていて楽しいガジュマルも、手頃な価格です。

トゲトゲがかわいいサボテンもこの通り!

本格的すぎるサボテンから、ちょこっと飾れる小さなものまで、見ていて飽きません!

大ブームの多肉植物も豊富な品ぞろえ!

インテリアのアイテムとしても流行っている、肉厚な葉っぱが特徴の多肉植物もこの品ぞろえです。

プックリとした葉っぱがかわいく、丈夫で初心者の方でも育てやすそうなイメージがあります。

これだけの種類があれば、自分のお気に入りが見つかりそうですね!

植物だけじゃない!金魚やメダカも売っている!

サトウ園芸では植物だけでなく、金魚やメダカも買うことができます。

金魚とメダカはそれぞれ数種類、水草まで売っています。

取材時も、金魚を買っていく方がいらっしゃいました。

植物だけでもお手入れが大変なはずですが、元気な金魚たちのお世話もお店の方がされています。

昔から金魚やメダカがいた覚えがあるので、知る人ぞ知るサトウ園芸の金魚たち、なのかもしれませんね!

かわいらしいいろいろな動物の置き物は、お庭や鉢植えにちょこんと置いたり、玄関などに飾りたいですね。

魚の形や靴型の植木鉢もあり、いろいろな場所に置いてあるので、店内を見て回るとビビッと来るものが見つかるかもしれません!

近隣の幼稚園や小学校などから、種や苗などの依頼もあるそうです。

お店の方は、子どもと探していた植物に関しても、育て方などを丁寧に教えてくださいました。

その通りお手入れをしたところ、無事にグングン育っています。

この植物はあるかな〜、これを探している!というものがありましたら、一度お店の方に聞いてみるといいかもしれません!

駐車場はお店の前に7台完備ですので、遠方の方やたくさん買いたい方も安心です。

季節を彩る花々や植物を、ぜひサトウ園芸で見つけてみませんか?

サトウ園芸
住所:神奈川県相模原市南区相模台5-9-1
アクセス:小田急小田原線「小田急相模原駅」から徒歩約20分
営業時間:夏季9:00〜19:00
冬季9:00〜17:00
電話番号:042-742-7340
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。