国産小麦を使用したもちもち絶品のパンが評判。橋本「天然酵母こむぎ」

パンがもちもちでとってもおいしい!

と近隣住民のあいだで評判の「天然酵母こむぎ」。

わたしはもちもち食感の食べ物が好きなので、ウワサを聞きつけて行ってみることにしました。

実際に伺ってみると心温まる雰囲気のとてもステキなお店でした。

さっそくご紹介しますね!

天然酵母と国産小麦を使用したパン屋さんです

天然酵母こむぎがあるのは、橋本駅から徒歩約9分。

以前ご紹介した、境内にきれいな池がある香福寺のすぐ近くです。

店内には、名前の通り天然酵母を使用したパンが並びます。

また、小麦も国産のものを使用しているんだとか。

おいしいパンをいただきながら、日本の農家さんを応援することにもつながりますね。

店内からは厨房が見えるのですが、どこもピカピカに保たれていました。

オーブンもすぐ近くにあるため、焼成中のパンの香りに誘惑されちゃいます(笑)。

人気No. 1はクリームパン!ぜひ手にとってみて

今日の目的は、おいしいと評判のクリームパン。

陳列棚にも人気No. 1のポップがついていました。

お店の方によると、クリームは牛乳と生クリームをメインに、つなぎの小麦粉は使わずに炊きあげているそうです。

ウワサ通り、手に持ってみるとずっしりと重みを感じました。

帰宅して重さを計ってみたら、重さなんと160g!

手のひらサイズのパンに、クリームがたっぷり詰まっているのが分かります。

ちぎると、パンがもち〜っと伸びて見るからにおいしそうですよね。

食後に家族で感想を言い合ってみたのですが、

「クリームが主役かと思いきや、パンがおいしいのもちゃんと分かるからすごい」
「こんなクリームはじめて食べた!」

とみんなで大興奮。

さすが人気No. 1、とってもおいしかったので、これからはわたしもウワサする側に回りたいと思います。

つづいてこちらがぶどう食パンです。

食パンが3種類あったので、お店の方にそれぞれの特徴を伺ってこちらに決めました。

3種類のなかでも特にもちもちだそう。

袋越しでもしっとり感が伝わってきて、こちらも見るからにおいしそうです。

翌日の朝食用にと決めて購入したので、食べたい気持ちをグッとガマン。

翌日になって袋から出してみると、パンがまるで低反発まくらのようにやわらかく、指の跡がついてしまわないかと心配になるほどでした。

やわらかいのに食パンの形はしっかり保っていたので、絶妙な固さなんだなあとまたまた感動してしまいます。

食べてみると、生のまま何もつけずに食べるだけで贅沢な気持ちになれるおいしさでした。

耳までしっとりしているので、噛む力が弱い方でも食べやすいのではないでしょうか。

また、あたためると耳がパリッとして、もちもちとパリパリのバランスにフランスパンが思い出されました。

気になるパンがありすぎて、胃袋が足りません

クリームパンと食パンがとってもおいしかったので、翌日また伺ってきました(笑)。

焼きたてに惹かれてレーズンとクリームチーズのパンと、昨日は売り切れていたチョコレートのスコーンをゲット。

クリームチーズのパンは、さすが焼きたて!

トレー越しでもアツアツなのが伝わってきて、はやく食べたくて急いで帰りました。

まだホカホカのうちに帰宅し、パンを割ってみるとクリームチーズがぎっしり。

食べるとあたたかいクリームチーズが口の中でねっとりとろけていきます。
もちもちのパン生地に、レーズンの甘さと食感も最高!

給食のレーズンパンがこれだったらいいのになあ(笑)。

焼きたての威力はすごいもので、一瞬で完食してしまいました。

最後にご紹介するのはチョコレートスコーン。

持つとひんやりしていたので不思議がっていたところ、20〜30分置いてから食べてねとお店の方に教えていただきました。

気温があたたかかったこともあり、帰宅したらちょうどよく解凍されていました。

スコーンはしっとりしていて、中までチョコたっぷり。

牛乳と合わせていただくと、おいしすぎて多幸感に包まれます。

スターバックスのチョコレートチャンクスコーンが好きな方は、きっとこちらのスコーンもハマるのではないでしょうか。

天然酵母こむぎは、お店の方も気さくに話しかけてくれる、あたたかい雰囲気のステキなお店でした。

ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!

天然酵母こむぎ
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-30-16
アクセス:JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」から徒歩約9分
営業時間: 11:00-18:00
定休日:月・火

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。