個性的でリーズナブルなアメリカン雑貨!南台のリサイクル店「メビウス」

先日、小田急相模原駅から歩いて約10分ほどのところにあるリサイクルショップに行ってきました。

リサイクルショップのある、サウザンロード相模台商店街には70年近く営業している昔ながらのお店や、最近オープンしたばかりのお店など、ジャンルも創業年数も実にさまざま。

約1kmの新旧ミックスされている商店街は、とても楽しく歩けます。

リサイクルショップになぜアメリカン雑貨が?

こちらがリサイクルショップメビウスです。

なぜリサイクルショップが、こんなにたくさんのアメリカン雑貨を販売するようになったのでしょうか?

2013年に創業し、今年で9年目となるメビウスは、株式会社LIMITSが運営しているリサイクルショップ専門店です。

アメリカン雑貨を多く取り扱っており、大人も子どもも楽しめちゃう、見れば見るほど魅力が見つかるお店なのです。

このお店のほかに横浜市港北区にも1店舗あり、リサイクル品だけではなく、1点もののヴィンテージ家具や雑貨などを取り扱っています。

店長の重松さんからお聞きしたところ「当初からアメリカン雑貨は置いていましたが、私が入社した2年目くらいから徐々に増えてきました」とのこと。

ご覧の通り、外観からは分からなかったアメリカンテイストぶり!

リサイクル商品をなかなか仕入れられなくなったことがきっかけで「それなら、店長の好きなアメリカン雑貨を仕入れよう」となり、Instagramでも情報を発信するようになりました。

Instagramを通して仕入れ先など、どんどん人脈が広がり、お客さんが「カワイイ!欲しい!」と思える商品が徐々に充実していったのだそうです。

どんなキャラクターがいる?

お店には、昔懐かしいものから多くの人に愛されているものまで、さまざまなキャラクターが勢揃いしています。

レトロなアメリカン雑貨も多く取り揃えているので、お客様の年齢層も幅広いとのこと。

「ベティーちゃん」の愛称で親しまれている、Betty Boop(ベティー・ブープ)の人気は健在です!

ラジオフライヤーのようなミニワゴンの中にいるのは…80年代にアメリカの会社が商品をキャラクター化した、California Raisin(カリフォルニアレーズン)。

R&Bグループに見立てて、なんと当時はアルバムも発売されたそうですよ。

青い妖精のスマーフも、とってもカワイイ!2017年に映画化もされたので、知っている方は多いかな?

みんな大好きな、SNOOPY(スヌーピー)も取り扱っています。

このように、どんどん揃えたくなっちゃうような、リーズナブルな雑貨が中心に置いてあります。

遠くで見ても近くで見ても「カワイイ!」と、思わず顔がほころんじゃうようなグッズが多数。

見てみて!Chucky(チャッキー)グッズもあるんですよ~。

こんなにもオシャレなエアーフレッシュナーがあるのですね!あえて目立つところに、飾りたくなります。

デニム生地がオシャレな、ハンドメイド作品も販売しています。ひとつひとつが個性的で、カワイイバッグたち。

こちらもアメリカンテイストな商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お客さんに喜んでほしいから

メビウスはディスプレイにとても力を入れており、お部屋の参考にしたい!という声もよく聞くそうです。

お客様の「欲しいもの」を店長がアンテナを張って仕入れているおかげで、どれもこれもが今すぐ欲しくなっちゃうものばかり。

かわいくてリーズナブルだと、気軽に買えちゃいますよね。

リサイクル商品は、日によって品薄の場合はありますが、アメリカン雑貨を見に行くだけでも充分価値があります!

お子様や家族と行っても、カップルや友人とでも雑貨好きなら必ず楽しめるでしょう。

お客様がみんな楽しくハッピーになれることを意識しているお店。その願い通り、来る人はみんなニコニコになって帰るそうです。

みなさんもぜひ、お近くに来た際には行ってみてくださいね。尚、店長さんはとても気さくなので、ぜひ話しかけてみてください。

リサイクルショップメビウス本店
住所:神奈川県相模原市南区南台6丁目19-19
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」徒歩10分 
TEL:042-705-3915
営業時間:9:00-18:00
定休日:不定休