JR町田駅北口には、ショッピングビルが立ち並ぶ繁華街がありますが、南口には落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっています。
町田にはよく遊びにきていたのですが、だいたい用事があるのは北口。南口に行く機会はほとんどありませんでした。
しかしお出かけスポットをリサーチしていると、南口付近の川の近くにのどかな公園があると判明。子どもたちが遊ぶのにも最適だと思ったので、さっそく取材してきました!
JR町田駅南口から歩いて向かいます
改札を出て、今日はいつも出かける北口ではなく南口に向かいます。
小田急線の電車も見える境川。この川を境に神奈川県と東京都が分かれています。町田は別名「神奈川県町田市」と呼ばれるほど神奈川県に馴染んでいる街。その理由は、こんな風に川を境に街が隣接しているからなんです。
川を跨いで南区に入り、川沿いを進んでいきます。
川沿いの道は、整備されているのでとても歩きやすいです。上の道からも行けますが、遊歩道がないので、小さいお子様がいる場合はこの川沿いを通った方が安全かなと思いました。
川沿いを進む道中も、のどかな雰囲気でとても癒されます。
川沿いを歩いて階段をあがると公園に到着!
駅から歩いて約4分ほど進み、階段をあがると公園があります。
しももりせせらぎ公園は、その名の通り水のせせらぎがとっても癒される公園です。
よくドラマや映画で、主人公が公園で思いにふけるシーンがありますよね。
わたしも学生の頃、この公園を知っていたらドラマの主人公のように思いにふけっていたのかな…と想像してしまいます。
学生の頃は、ちょっとした場所でなんてことない話をするだけでも思い出になりますよね。そういったことがこの公園でできたのかなと思うと、学生の頃にタイムスリップしたくなりました。
近くに駐輪場や駐車場はないので、歩いて向かうのがおすすめ。お散歩がてらに寄ってみるのもいいかもしれません。
公園のど真ん中に迫力ある滝が!
目玉である滝は、公園の中央にあります。小さめの公園に滝があるなんて、なかなかめずらしいのではないでしょうか?
目の前で見ると、結構迫力があります!
訪れたのは冬ごろですが、夏には涼しさも感じられるのではないかなと思いました。岩に当たる水しぶきがとてもきれいです。
近くには、水溜り場に近づける足場もあります。落ちないように気をつけながら、こちらに座ってみました。水面を見つめているだけでも、なんだか癒される感じがしますよね。
タイミングが良ければ、野鳥が水を飲みに来るそうですよ。のどかな雰囲気を感じられてとても居心地がいいです。
残念ながら水の中に入ることはできませんので、お子さまと訪れる際は注意してくださいね。
池の間を渡れるちょっとした橋もあります。子どもの頃は、こういった橋があるだけでもテンションが上がりますよね。
水飲み場やベンチなどの設備も揃っています
水飲み場があるので、子どもを遊びに連れてきても安心。手や洋服が汚れても、その場で洗えますよ。
ベンチもいくつかあるので、お子様が遊んでいるのを座りながら眺めるなんてこともできます。
人目を気にせずゆっくりできるゾーンも
しももりせせらぎ公園は横に長い公園で、形に沿うように川のせせらぎが流れています。さらにその流れに沿ってベンチがいくつかあるので、周りを気にせずに過ごせる作りになっています。
滝の反対側には、ちょっとした水溜り場とモニュメントがあります。ここでゆっくり時間を過ごすのも良さそうですね。
川の流れだけ見ると、森の中にいるような錯覚になります。
町田は比較的繁華街のイメージがあったので、こんなに落ち着いた雰囲気のスポットがあるなんて驚きました。
住宅街にたたずむ、滝と川のせせらぎが魅力的な公園。規模は少し小さめですが、一味違った公園を探している方は、一度ぜひ足を運んでみてください。
しももりせせらぎ公園
住所:神奈川県相模原市南区上鶴間本町2丁目12
アクセス:JR横浜線「町田駅」より徒歩約4分
小田急線「相模大野駅」から徒歩約19分