宇宙を身近に感じるスポット!「JAXA相模原キャンパス」

「JAXA」と聞くと、テレビや本で見るイメージがありませんか?実は、身近にあるんです!

小惑星探査機「はやぶさ」「はやぶさ2」の故郷として知られる、JAXA相模原キャンパス。相模原市民なら、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回は、相模原で宇宙を感じることのできるスポット、「宇宙科学研究所相模原キャンパス」に見学に訪れたので、その様子をご紹介します。

淵野辺駅から徒歩約20分

JAXA相模原キャンパスは、淵野辺駅南口から徒歩約20分。相模原市立博物館の向かいにある建物です。
淵野辺駅や相模大野駅からバスも出ているので、私は今回、16号経由のバスを利用しました。

「宇宙科学研究本部」というバス停で降ります。かっこいい名前のバス停で、通る度にずっと気になっていました。

バス停からは徒歩約5分で、「宇宙科学研究所」に到着です。

入口には守衛さんがいて、一般の人が入っていいのか少し緊張しましたが、「見学です」と伝えると、受付場所を案内してくださいました。

敷地内には一般用の駐車場もあったので、イベント時など混雑する日でなければ、車での来場も可能です。

宇宙科学探査交流棟

見学の受付は、「宇宙科学探査交流棟」でおこないます。
こちらの建物が交流棟です。

受付を済ませると、「見学証」をもらいました。キャンパス内では、こちらを貼って見学します。

交流棟内では、人工衛星や探査機、ロケットの模型、解説パネル、壁面シアターなどを見ることができます。
事前予約は不要で、土日祝日も開館しています。入館料が無料なのもうれしいですね。

自由に見学をすることもできますが、見学者向けの解説ツアーも実施していました。
交流棟の展示の見どころなどを解説してくれる「展示解説ツアー」、キャンパス内にある「宇宙探査実験棟」を見学する「実験棟見学ツアー」がありました。
いずれも予約不要ですが、開催日や実施時間が決まっているため、ホームページでご確認ください。

交流棟の外には、「M-Vロケット(実機)」と「M-3SⅡロケット(実寸大模型)」が展示してありました。

こちらは、M-3SⅡロケットの模型です。惑星間空間に探査機を打ち上げる能力を持ったロケットで、その初仕事は、1985年に打ち上げられた「さきがけ」「すいせい」の2機の探査機によるハレー彗星の探査だったそうです。

こちらのM-Vロケットは、本格的な惑星探査機打上げ用ロケットとして開発され、1997年から2006年までの間、2機の惑星探査機と、4機の地球周回天文衛星を軌道に乗せました。役目を終え、2008年からこの場所に展示してあるそうです。

本物のロケットを間近で見ることができる、貴重な体験でした。

平日のみの営業!「食堂」と「生協売店」

平日に訪れた際にぜひ利用したいのが、キャンパス内にある食堂と売店です。
JAXAに勤務していらっしゃる方が利用する場所ですが、一般の見学者も利用可能です。

交流棟とは別の建物にあります。
つきあたりが食堂の入口、左に見えるのが売店です。

こちらは、食堂のエントランスです。

日替わりメニューの見本を見て選び、食券を購入するスタイルです。どのメニューも、ボリュームがありリーズナブルな価格でした。

私が伺ったときはちょうどお昼時だったため、食堂内はにぎわっていました。
人気メニューは売り切れになっていたので、早い時間の利用がおすすめです。

こちらは、生協売店の入口です。売店では、軽食や飲み物、事務用品の他に、宇宙関連グッズを販売していました。

ステーショナリー、書籍、雑貨、Tシャツ、お菓子など、宇宙に関連するグッズが並んでいました。
宇宙食やJAXAのグッズもあり、お土産にもぴったりです。宇宙好きにはたまらないですね!

土日に利用できる、宇宙グッズお土産コーナー

売店は平日のみの営業ですが、土日でもお土産が購入できるスポットがありました。
売店の入り口付近にある宇宙ガチャと、宇宙グッズの自動販売機です。

ガチャガチャは、宇宙航空や天体マグネットなどがありました。
「一般市場では買えない商品」という文字も!コレクションしたくなりますね。

そしてこちらは、宇宙グッズの自動販売機。

売店内で販売している人気商品を購入することができます。
数種類の宇宙食やフィギュア、トミカ、お菓子のお土産などがありました。
もちろん、すべて宇宙関連です!

売店がお休みの日でも、お土産が購入できるのはうれしいですね。

JAXA相模原キャンパスは、大人も子どもも楽しみながら宇宙について学べる場所でした。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

JAXA宇宙科学研究所 相模原キャンパス 宇宙科学探査交流棟
住所:神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
アクセス:JR横浜線「淵野辺」から徒歩約20分
または、神奈川中央交通バス「淵野辺駅南口」から「市立博物館前」停留所下車徒歩2分
神奈川中央交通バス「相模大野駅北口」から「宇宙科学研究本部」停留所下車徒歩5分
TEL:050-3362-3540
開館時間:10:00〜17:00(16:45 最終入館)
休館日:主に月・火(HP開館カレンダーをご確認ください)
https://www.isas.jaxa.jp/visit/index.html

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。