機動戦士ガンダムや宇宙デザイン!相模原ご当地マンホール巡り

淵野辺駅周辺では市内にJAXA相模原キャンパスがあることから、宇宙をテーマとしたまちづくりが行われています。
その一環で、2022年6月からアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたオリジナルデザインのマンホールが設置されたとか……!
最近ではアニメとのコラボレーションや、地域に特化したご当地デザインのマンホールが各地で設置されているのだそうです。
今回は、淵野辺駅周辺に設置されているデザインマンホールを巡ってみたいと思います!

淵野辺駅南口からスタート!


まずはJR横浜線淵野辺駅南口へ向かいます。
南口のエスカレーターを降り、バスロータリーを右方向へ歩いて行くと……

さっそく発見しました!
ほかのマンホールと違ってカラフルなので、遠くからも目立ちます。

南口に設置されているのは、「はやぶさ2」カプセル帰還デザインマンホールです。
はやぶさ2と相模原のマークが描かれています!
マンホールの丸い形が惑星のようで、宇宙を感じるデザインです。

改札に戻って今度は北口方面へ!

駅の改札へ戻り、続いては北口方面のマンホールを巡ります。
北口の階段を降りた先には、「はやぶさ2」カプセル帰還デザイン北口バージョンが!

南口と同じデザインに見えますが、よく見てみると配色が違っています。
見比べてみてくださいね!

こと座通りの先には、ガンダムマンホール!

南口バージョンのマンホールから横断歩道を渡り、今度はこと座通りを進みます。
宇宙をテーマとしたまちづくりということで、通りの名称も宇宙にちなんでいるんですよ。
飲食店や呉服屋などを通り過ぎて、アーケードを抜けると……

宝月堂文具店の先に、カラフルなマンホールが見えてきました。

こちらが、「RX-78-2 ガンダム、はやぶさ」マンホールです。
SAGAMIHARAの文字とガンダムが一緒に描かれているなんて……!
アニメが好きな筆者は大興奮!
宇宙に浮かぶはやぶさもかっこいいですね!

カシオペア通りを進み、白鳥座通りへ!

ひとまず駅前まで戻り、今度はカシオペア通りをまっすぐに進みます。

商店街には、星座をモチーフとした看板も設置されていました。
あちこちに星や宇宙を感じられて、なんだかロマンティックです。

商店街には、金物屋や洋服屋、美容院など、昔ながらの雰囲気のあるお店が立ち並びます。
普段はまじまじと周りを見ながら歩くことがなかったので、「こんなお店もあったんだ」と新しい発見も!
お休みの日にのんびりと商店街のお散歩も良いですね。

アーケードが途切れたところで道なりに右折すると、調剤薬局が見えてきました。

こちらが、白鳥座通りデザインマンホールです!

少し先にも同じデザインのマンホールがあり、白鳥座通りには2つ設置されています。
白鳥座通りのマンホールは車道に設置されているため、見る際には車に気を付けてくださいね!

JAXA さがみはらキャンパスにはザクのマンホールが!

淵野辺駅周辺には4カ所のデザインマンホールがありますが、少し足を延ばした先にも宇宙モチーフやガンダムマンホールが設置されています!

淵野辺駅から徒歩17分。または、神奈中バス「市立博物館前」停留所から徒歩1分。
JAXAさがみはらキャンパス、宇宙科学研究所の入り口付近には、「ザクⅡ、SLIM」デザインが!

こちらも機動戦士ガンダムとの、コラボレーションマンホールです!
作品に登場するザクの緑カラーを基調としたデザインになっています。
「ザクと一緒に描かれているのは、はやぶさではない……?」と気になって調べたところ、SLIMという無人月面探査機、着陸機なのだそうです。
はやぶさと同じく、JAXA宇宙科学研究所で開発されているのだとか。
たしかに、よく見てみるとザクの後ろに月面がありますね!

相模原市立博物館の入り口付近にもマンホールが!

JAXA さがみはらキャンパスの隣には市立博物館がありますが、実は市立博物館の入り口にもマンホールが設置されています!

こちらは、「さがみん×はやツー君」デザインマンホールです!
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」と、はやぶさ2のマスコットキャラクター「はやツー君」が描かれています。
マスコット同士のコラボレーションということで、ほかのマンホールに比べてかわいらしいデザインです!

市立博物館やJAXAに足を運んだ際には、ぜひマンホールにも注目してみてくださいね!

淵野辺駅周辺を歩きながら楽しめるガンダムや宇宙デザインのマンホール巡り!

相模原市内に設置された機動戦士ガンダムとのコラボレーションや、宇宙デザインのマンホール。
淵野辺商店街のデザインマンホールは距離が離れていないため、お子さんといっしょに歩いて回れますよ!

デザインマンホールを巡りながら、ぜひ淵野辺駅周辺をお散歩してみてくださいね!

「RX-78-2 ガンダム、はやぶさ」デザインマンホール
住所:淵野辺3丁目19付近交差点(宝月堂文具店前)
アクセス:JR横浜線「淵野辺」駅から徒歩約2分

「ザクⅡ、SLIM」デザインマンホール
住所:由野台3丁目1-1
アクセス:JR横浜線「淵野辺」駅から徒歩約17分
     JR横浜線「淵野辺」駅から神奈中バス「市立博物館前」停留所下車徒歩1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。