街中にある意外と広い公園!淵野辺の「栄公園」

淵野辺から上溝方面に向かう道の途中、街中にある「栄公園」をご紹介します。

近くには「淵野辺公園」「鹿沼公園」と大きな公園がありますが、栄公園は近所のお子さんが集まるのにちょうどいい広さの公園です。
こぢんまりしているけれど、十分に走り回って遊べる広さがあります。

すぐ近くにコンビニやお弁当屋さんもあるので、お子さんと一緒にちょっと休憩するのにもよさそうな場所です。

さっそく、見てみましょう!

「栄公園前」バス停の目の前

国道16号の「淵野辺」交差点を上溝方面に進んで行くと、通りに面した場所に「栄公園」があります。

バスも通る交通量の多い大きな道路です。

「栄公園前」というバス停の目の前が公園です。

大通りに面していますが、公園の裏は静かな住宅街です。

放課後になると近所のお子さんが遊ぶ姿を見かけます。

駐車場はありませんので、徒歩でお立ち寄りください。

公園のルールは?

公共の場の公園ですが、使用できる道具やペットの利用など、場所によってルールが異なります。

私は初めての公園に行くと、必ず確認するようにしています。

栄公園は、野球やサッカー、硬いボールはNGなようです。交通量の多い道路に面しているので、ボールが飛び出してしまったら危険ですね。

文字が消えかかっていましたが、こちらの看板にも注意書きがありました。

放し飼いはダメですが、ペットはOKのようです。

ワンちゃんのお散歩の途中にも立ち寄れますね。

広々とした見通しのいい公園

公園内には大きなシンボルツリーがありました。

私が訪れた季節は冬だったので落葉していましたが、新緑の季節に木陰のベンチで過ごしたら気持ちがよさそうです。

秋には園内にあるイチョウの木も色づいていて、美しかったです。

遮るものがなく、かくれんぼには向いていないかもしれませんが、広場の面積が広いので、ちょっとしたスポーツもできそうです。

道路沿いからでも公園内を一望できます。
フェンスは低めなので、ボール遊びにはご注意くださいね。

見通しがよい公園なので、ベンチに座ってお子さんが遊ぶ姿を見守ったり、休憩したりもできますね。

遊具はこちら!

種類は少なめでしたが、小さいお子さんが楽しめそうな遊具がいくつかありました。

カラフルでかわいらしいすべり台!

スプリング遊具も色鮮やかですね。

入口付近には砂場もありました。
栄公園には水場もあるので、手が汚れても洗えるので安心です!

水飲み場とトイレもある!

最後は、公園の設備を紹介します。

小さい公園だと水道やトイレがない場所もありますが、栄公園にはどちらもあります。

水道はいつでも使えますが、トイレは個室が1か所のみで、「午前8時~午後6時」のみ使用できます。

時間外は使用できないので、ご注意ください。

街中にある栄公園は、きれいに整備されていて快適に過ごせる場所でした。

木々の色づきで季節の変化も感じられます。

お近くの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

栄公園
住所:相模原市中央区弥栄2丁目2
アクセス:JR横浜線「淵野辺駅」から徒歩約20分 または、淵野辺駅南口からバス約5分「栄公園前」バス停下車すぐ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。