向原の懐かしさを感じるパスタとかつれつの店「Biton」

街で見かけたなんだか気になるレトロなお店。
「いつも見かけるけど、料理は一体どんな感じなんだろう」と気になったら、入ってみるのがいいでしょう。

今回は向原にあるパスタとかつれつのお店、Bitonを紹介します。レトロなかわいさだけではない、Bitonの魅力をたくさんお伝えします!

レトロで気になるお店

向原3丁目、カインズ城山店のすぐ隣にBitonはあります。
イエローの壁にグリーンのアクセントがかわいらしく、そのレトロな風貌がずっと気になっていました。

お昼時に用事で向原を訪れた私は、ついに気になっていたBitonへ入ってみることに。
かつれつ厨房と書かれた看板がかわいく、なんだかほっこりしますよね。

車で来るならば、目印はこちらの大きな看板です。
よく目立つ看板なので、運転中などに見かけたという人もたくさんいるでしょう。

パスタとかつれつという組み合わせが珍しく、気になっている人も多いのではないかと思われます。

店の前には駐車場が4台ほどありました。
遠方から来る場合は、車での来店もオススメです。

落ち着いた店内とうれしい気遣い

店の中はおしゃれなインテリアと絵画や小物がたくさん。
2人用の席から大人数で座れるテーブルもありました。1人でランチを食べに行くのも、家族で団欒を楽しむのもいいですね。

Bitonの名物なのでしょうか、かわいいブタさんのオブジェもたくさんありました。
来店した際は、ぜひブタさん探しもしてみてください。

私がひそかに嬉しかったのは、各テーブルに店員さんの呼び出しボタンがあることです。
厨房から遠い席だと、なかなか呼びづらいような気持ちもありますよね。

Bitonでは呼び出しボタンもあり、店員さんの気配りも細やかだったので心配なく過ごせました。

大人気のかつれつを注文

今回は家族と2人でかつれつを頼むことに。

こちらはチキンチーズカツレツ。

ふわふわのかつれつの中にはチーズがたっぷり。とろーりとした舌触りが楽しめます。
とはいえチーズも決して重くなく、あっさりとした味なので、胃もたれも気にせず食べられますよ。

特製ドレッシングも、サラダによくあっていておいしかったです。
米とお味噌汁もついた、ボリューミーで大満足なセットでした。

ちなみにご飯は大盛り、普通盛り、小盛りから選べます。
今回は普通盛りでぴったりおなかいっぱいになりましたが、食いしん坊さんは無料で大盛りに変更できるのでオススメですよ。

こちらはロースかつれつミラノ風チーズ&トマト。
柔らかいロースかつれつにチーズが乗せられ、優しい酸味のトマトソースがたっぷりかかっています。

ところでみなさんは、かつれつととんかつの違いを知っていますか?

実は、かつれつは牛肉にパン粉をつけて炒め焼きしたフランス料理。
対してとんかつは、豚肉に小麦粉やパン粉をつけて揚げた料理なのです。

かつれつととんかつの違いを知らなかった私は、この日初めて知って驚きました。どうりで洋風の味付けもよく合うはずです。

セットのトマトスープも素材の味が感じられてほっとするおいしさ。
大人から子どもまで大好きな一品でした。

今回はかつれつを頼みましたが、看板にもある通りBitonはパスタのメニューも豊富です。
チョリソーのペペロンチーノや明太子とホタテ貝のパスタなど、興味をそそるパスタがたくさん。

その他にも生姜焼きやコロッケ、デザートも充実しています。

レトロな外観と、食欲そそる料理がオススメのBiton。
店員さんの笑顔と気さくさにも心温まる、おすすめのお店です。

ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

Biton
住所:神奈川県相模原市緑区向原3-20-30
アクセス:JR横浜線「橋本」駅から車で約22分
TEL:042-782-4220
営業時間:月/水/木/金/土/日
ランチ:11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
土/日のみ
ディナー:17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:火曜日、毎月第一・第三月曜日、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。