相模原駅徒歩5分、ブランドたまごの絶品親子丼「あい庵」

多くの飲食店が立ち並ぶ、JR横浜線相模原駅周辺。

お昼ご飯を食べに駅前まで来ましたが、お店が多いためいつもどこのお店を利用しようか悩んでしまいます。

今回は鶏料理がおいしいと評判のお店があると聞きつけ、足を運んでみました。

JR横浜線相模原駅より徒歩5分。赤い看板が目印!

相模原駅のロータリーを抜けて約5分ほど歩くと赤い看板が見えてきます。こちらが、あい庵の目印です!

和の雰囲気を感じる外観です。
趣があり、おいしいお料理が食べられそうな予感に期待が膨らみます……!

入口ののれんをくぐると、「いらっしゃいませ!」と店員さんが明るい声で出迎えてくれます。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、来店した際、テーブル席はお客さんでいっぱいでした。

お仕事のお昼休憩中と思われる男性や、女性のグループなど、性別も年齢もさまざま。

ランチピーク時間を避けてうかがいましたが、平日のお昼はやっぱり混みあうようです。
人気のお店なんですね!

メニューを開くと、鶏料理がずらりと並んでいます。
どれにしようか迷ってしまいます!

あい庵の看板メニュー、相模原ブランドたまご宝夢卵の親子丼!

あい庵といえば、看板メニューは宝夢卵の親子丼です。宝夢卵とは、相模原で養鶏されている地鶏のたまご。

相模原市麻溝地域には、養鶏場やたまごの直売場が軒をつらねるたまご街道があり、養鶏がさかんだそうですよ。

市内で地場野菜などの農業がおこなわれているイメージはありましたが、ブランドたまごがあるとは知りませんでした!

今回は看板メニューの宝夢卵の親子丼を注文しました!

赤い器に卵の黄色が目にもあざやかです。優しい甘みのあるお出汁と、ふわふわとろとろの卵が絶妙にご飯に絡みます。

鶏肉は青森県産桜姫鶏を使用。鶏特有のくさみが少なく、一般的な鶏肉よりビタミンEが多くふくまれる品種だそうです。

噛むごとに口の中が鶏の旨味でいっぱいに!あっさりとした塩味のお吸い物も絶品です。

途中から七味をかけて味変!ピリッとした辛さが鶏肉とたまごの甘みを引き出して、箸が止まりません。

あっという間に完食してしまいました。

鶏の出汁がきいたあっさりスープ鶏ら~めん

こちらは宝夢卵の親子丼と並ぶあい庵の人気メニュー、鶏ら~めんです!

鶏白湯のようなイメージをしていたので、透明感のあるスープにびっくりしました。

透きとおったスープには、鶏の旨味がたっぷり。全粒粉の麺は、食感が感じられる歯ごたえで、スープとの相性も抜群です。

濃厚な黄身がとろける半熟の味たまと、やわらかくてジューシーな炙り鶏チャーシュー。

あっさりした塩味で、さっぱりと食べられます。

器には、お好みでどうぞと店員さんからおすすめされた柚子胡椒がそえられていました。

れんげで溶いてみると、和風の鶏スープに柚子の風味が見事にマッチ。上品な味わいに、思わずスープを飲みほしてしまいました。

私がうかがった日は30度以上の炎天下でしたが、暑い日でもつるっと食べられます。

数量限定で冷製の鶏ラーメンもあるそうですよ。

「夏にラーメンは暑いし、ちょっと……」という人には、そちらもおすすめです!

夜は居酒屋としても楽しめます!

お昼は定食メニューのランチ営業ですが、夜は居酒屋として営業しています。

定番のおつまみや宝夢卵をはじめとした鶏料理が並びます。

ビール、焼酎、日本酒……どのお酒にも合いそうなメニューに、ついついお酒が進んでしまいそうですね。

今度は夜にうかがって、お酒といっしょに居酒屋メニューも味わいたいです。

相模原のブランド卵宝夢卵や青森県産桜姫鶏を使った創作和食が楽しめるあい庵

「絶品の鶏料理が食べられる」と評判のあい庵では、ブランドたまご宝夢卵や桜姫鶏のおいしさが味わえる、さまざまなメニューを堪能できます。

JR横浜線相模原駅から徒歩5分と駅から近く、足を運びやすい立地なのもうれしいですね!

鶏の旨味を楽しめる創作和食、みなさんもぜひ一度ご賞味ください。

あい庵
住所:神奈川県相模原市中央区相模原3-5-7 ライオンズマンション 1F
アクセス:JR横浜線「相模原駅」から徒歩5分
TEL:042-851-4578
営業時間:ランチ 11:30-14:30
ディナー(火~金、土)17:00-24:00
     (日、祝)17:00-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。