みなさんには、アウトドアを楽しむ趣味はありますか?私はインドア派ですが、せっかく相模原に住んでいるのだから自然を楽しみたいと日頃感じています。
津久井町にあるスパゲティ屋青山は、周りが自然に囲まれており、澄んだ空気に包まれたイタリアンレストランです。さっそく紹介していきます。
洋館のような雰囲気の外観
生い茂る木々に囲まれて、まるで洋館のようなただずまいのスパゲティ屋青山。左側に見える木で作られた看板横に、入口があります。
お店の前にある旗の通り、スパゲティ屋青山は相模原お店大賞を受賞したレストランです。魅力的で消費者から支持されているお店が受賞するものなので、期待が高まりますね。
スパゲティ屋青山には車で訪れる方が多いかと思います。関の信号を過ぎると、周りは自然が多くて静かです。
「いつの間にか通り過ぎてしまったかも」と不安になることもあるかもしれません。
しかししばらく進むと、わかりやすい看板が出てくるので安心してください。お店の少し手前、両側にPの文字が見えてくるので、こちらに駐車して向かいましょう。
住んでいる土地なのに、なんだか日常から離れたような落ち着く静けさがあります。空気も澄んでいるので、旅行気分でお店へ向かいました。
ゆったりくつろげるテラス
店内は通常の席と、テラス席にわかれています。テラス席といえどしっかり屋根がついているので、雨でも心配ありません。
この日は晴れていたので、テラス席で景色を楽しみながらいただくことにしました。
テラス席は木の暖かみを感じながら、大きな窓から自然を眺めることができます。青々と茂る木を眺めていると、日常から離れて癒されるようです。
テラス席側にはかわいい装飾のほかに、こんな気遣いも見受けられました。この日は涼しい風が入り込んで気持ちいいくらいでしたが、日によっては少し肌寒さを感じる人もいるかもしれません。
ちょっとした気遣いに、心がほっこりしますね。
扇風機やピッチャー、そのほかの小物などがすべてレトロな雰囲気でかわいらしいスパゲティ屋青山。こちらでは注文を受けてから麺を茹で始めるそうなので、提供までに時間がかかることもあると注意書きがありました。
しかし目の前に広がる自然、楽しい店内装飾を眺めていると待ち時間はあっという間。待たされたような気がしないまま、注文したご飯がやってきました。
定番メニューのナポリタンスパゲティ
スパゲティだけでなく、ドリアやピザなどメニューはかなり豊富です。今回は定番の人気メニューのナポリタンスパゲティをいただきました。
昔ながらのコク深いナポリタンですが、スパゲティ屋青山のナポリタンは他と一味違います。なんと牛肉とベーコンが一緒に入っているのです。
お肉が2種類も入っているなんて珍しいと思い食べてみると、牛肉とベーコンがまったく喧嘩していません。どちらも入っていてもおいしいというのは、目からうろこの発見でした。
かなり熱々の出来立て状態で出てきたので、食べるのが遅くても最後まで温かいスパゲティを楽しめます。粉チーズやタバスコなど、合う調味長も一式出してもらえるので、味変をしながらいただきました。
味変ができるとはいえ、ケチャップたっぷりでガツンとしたナポリタンはそのまま楽しむのが一番おすすめです。運転がなければワインやビールと一緒にいただきたい一品でした。
今回はナポリタンスパゲティとオレンジジュースだけをいただきましたが、ランチコースやデザート、スープなどもありました。一品料理もおいしそうだったので、今度は家族とシェアしながらいただきたいと思います。
大自然に包まれ、食欲そそられる本格イタリアンを楽しめるスパゲティ屋青山。店員さんも気さくなので、初めてでも気兼ねなく入れます。
緑に癒されながらご飯を楽しみたいときは、ぜひ訪れてみてくださいね。
スパゲティ屋青山
住所:神奈川県相模原市緑区青山2324-4
アクセス:津久井町”関”信号を宮ヶ瀬ダム方面へ約800メートル右側
TEL:042-784-5623
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜