「東京ぶたくらぶ」相模大野駅のマイルドな二郎系ラーメン

毎週食べるほど好きなラーメン二郎。わたしが初めて出会ったのは15年以上前のことです。
当時はラーメン二郎は今ほど有名ではなく、実家の近くにひっそりとオープンしたので行ったのがきっかけでした。

初めて行ったときのショックは今でも忘れられません。あまりに量が多くて「二度と行かない」と心に決めたのに、時間が経つと食べたくなる、そんな不思議なラーメンです。

しかしここ数年で、ラーメン二郎は爆発的に人気になりました。特に「二郎インスパイア系」と呼ばれる、二郎直系ではない店舗がたくさんオープンしています。

今回は小田急線相模大野駅にある、「東京ぶたくらぶ」の紹介です。

相模大野駅と言えば、本家であるラーメン二郎相模大野店があります。二郎から歩いて数分の場所に構える、東京ぶたくらぶ。本家と味がどう違うのか気になりますね。

さっそく紹介していきます。

東京ぶたくらぶはここにある

小田急線相模大野駅の北口を出てすぐ、ボーノ相模大野というショッピングモールがあり、その1階に、東京ぶたくらぶがあります。

二郎系といえば、黄色い看板が目印ですが、東京ぶたくらぶは黒を基調としたスタイリッシュな看板です。

入り口にメニューの説明書きがありました。麺の量が書いてあり、初心者でも安心です。

二郎系は量が多いことで有名。何も知らない初心者が、大盛りを頼んで食べきれなかった、とならないように配慮されています。

入店してみましょう!

キレイでオシャレな店内

二郎系は店内が狭くカウンター席のみで、黙々と食べるイメージ。お店によっては、雑然としていて、清掃されているか気になることもあります。

しかし東京ぶたくらぶは、店内がオシャレで広いです。テーブル席もあります。
キレイに整っていて、雰囲気のよいお店でした。

直系にはない「ラーメン汁なし」を注文!

券売機のラーメンメニューを見ると、豚ラーメン、醤油ラーメン、ラーメン汁なしのボタンが大きくなっています。限定麺もありますが、ボタンは少し小さめですね。

どれにしようか悩みましたが、ラーメン汁なしを注文しました。

理由は、ラーメン汁なしは、ラーメン二郎にないからです。どんな味か気になりました。

無料で選べるトッピングもあります。

東京ぶたくらぶでは、食券を渡すときにトッピングをお願いします。わからなければ店員さんが親切に教えてくれるので、初心者には安心です。

待望のラーメン汁なしが登場!

いよいよ、ラーメン汁なしの登場です。
卵がのっているんですね!手前に紫玉ねぎもトッピングされていました。

小ぶりに切られたチャーシューと、きざみニンニク。ニンニクは通常でもかなりの量が入っていました。

一般的なラーメンと同じくらいの量なので、誰でも食べきれそうです。

今回はアブラ多めなので、背脂ものっています。コッテリが食べたい人は絶対必要なトッピングです。

汁なしなので、さっそく全体を混ぜていきます♪

混ぜていくと麺にたどりつきました。
極太の丸い麺。直系の二郎は極太の平打ちなので、丸い麺はめずらしいです。
さっそくすする!

小麦の香りが口いっぱいに広がる極太麺、甘めの醤油ダレによく合います、おいしい!
二郎系は塩気が強いですが、ちょうどいいしょっぱさで食べやすいです。卵も混ぜたので、マイルドになったのかもしれません。

麺だけじゃなくて、チャーシューもいただきます。脂身が多いですが、小ぶりなのでしつこさを感じません。パクパク食べてしまいました!

卓上調味料のコショウを味変として入れます。粗挽きのブラックペッパーでした。
コショウが小麦の風味、醤油ダレなどを引き立て、さらにおいしくなる!

量もちょうどいいし、味も塩気が抑えられマイルドで食べやすかったです。
また食べに行きたいと思える一杯でした。

近くに本家のラーメン二郎もありますが、「二郎を食べ切れる自信がない……」そんな方にぴったりです。

大盛りにすれば、がっつり食べたい人も満足できるラーメンですよ。
二郎系を食べたくなったら、ぜひ行ってみてください!

東京ぶたくらぶ
住所:神奈川県相模原市南区相模大野3-3-1 ボーノ相模大野 1F
アクセス:小田急線「相模大野駅」徒歩4分
TEL:042-766-1175
営業時間: ランチ 11:00-15:00
ディナー 18:00-23:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。