居心地のよい空間でご飯を楽しもう!相模大野「ビオ・オジヤン・カフェ」

日々頑張っている自分へのご褒美。みなさんはどのようなものを選びますか?
買い物をしたり遊びに行ったりとさまざまなご褒美がありますが、「おいしいご飯を食べる」のも、充実した時間を過ごせますよね。

相模大野にはたくさんのカフェがありますが、bio ojiyan cafe(以下、ビオ・オジヤン・カフェと表記します)は店名の通りおじやが楽しめる、特色のあるカフェです。おじやの他にもおいしい定食やスイーツに定評がありますよ。

1人でも友だちと一緒でも、赤ちゃん連れでも楽しめるカフェは貴重ではないでしょうか?

今回、わたしは次男と一緒にお邪魔しました。居心地のよい空間が魅力のビオ・オジヤン・カフェを紹介します。

ご飯もスイーツもある充実したメニュー

ビオ・オジヤン・カフェのメニューはとても充実しています。
おじやのメニューは離乳食期の赤ちゃんも一緒に食事を楽しめますね。トッピングも追加で選べるので、自分好みのおじやにできるのもうれしいポイント。
他に唐揚げやコロッケなどの定食メニューもあります。しっかりした食事を摂りたい方も大満足できるラインナップ。
加えて、パスタやプリン、ケーキも取り揃えています。
まだ単語しか話せない次男ですが、メニュー看板を指さし「お、お」と言って”おいしそう”とアピール。
お店に入る前からわくわくします。

開店時間より早く着いたため、開放的なテラス席で少し待たせていただきました。
窓ふきをする店員さんを次男が興味津々に見ています。

テラス席の椅子は大きくてしっかりしていました。
次男は隣の席を指さし「どうじょー!」とわたしに勧めてくれます。
子ども用の椅子も貸し出していますよ。リラックスして子どもとの時間を過ごせるのも、ビオ・オジヤン・カフェの魅力の1つではないでしょうか。

開放感あふれるお店でリラックス

ビオ・オジヤン・カフェは開放感のある作りも魅力の1つ。
入口はガラス張りになっており、外からでも店内の様子がわかります。
光がきれいに反射するため「丸見え」の状態ではありません。人目が気になる方でも安心して利用できますよ。

ガラス張りでも清潔感があるのは、先ほどの拭き掃除を毎日ていねいにされているからでしょう。
日々の店員さんの努力が垣間見えるポイントです。

店内はシックな調度品が心地よい空間を演出しています。
木のテーブルと椅子が並んだ席の他に、リラックスできるソファ席もありました。
11時にお店がオープンすると続々とお客さんが……。

席を選んでのんびりしたい方は早めの来店がよいかもしれません。
お水はセルフサービスで、レモン水が用意されていました。
店員さんが素早く次男用にストローと子ども用の食器を運んでくれ、料理が運ばれてくるまでの間ものんびり過ごすことができます。

おいしいご飯を楽しんで

今回注文したのはコロッケ定食。店員さんが食事を運んできた瞬間、「おおー!!」と次男が歓声を上げていました。

定食についている納豆は無料で豆腐に変更できます。次男は豆腐が好きなので迷わずチェンジ。ご飯は大盛りを頼める他に、1回までならお代わり無料です。
今回は次男がコロッケをたくさん食べると予想して、ご飯はふつう盛りを頼みました。ふつう盛りでもしっかりした量ですね。

サクサクのコロッケはじゃがいもとかぼちゃがたっぷり入っています。
大人はもちろんのこと、子どもも好きな味です。
出汁の効いたお味噌汁もほっとする味で、身体に沁みていくのがわかります。

今回、食事をしている間に来店した他のお客さんは女性2人連れや1人客とさまざま。
ビオ・オジヤン・カフェがたくさんのお客さんに愛されているのがわかりました。

わたしも育児の合間を縫って、今度は1人でリラックスしに来たいと思います。
おいしいご飯と居心地のよい空間に癒されるビオ・オジヤン・カフェで、あなたもステキな時間を過ごしませんか?

bio ojiyan cafe
住所:神奈川県相模原市南区相模大野8-4-7
電話:042-744-1160
アクセス:小田急小田原線「相模大野」より徒歩約5分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。