たまご好きにはたまらない!相模原市南区「スイートエッグス」

相模原市民のあいだでは有名なたまご街道。

みなさんはご存知ですか?

たまご街道には、濃厚でおいしいたまごやスイーツが買えるお店が集まっています。

そんなたまご街道に集うお店のなかから、今回はスイートエッグスをご紹介します。

たまご好きにはたまらないお店なんですよ!

通りを歩くとたまごの匂い!?たまご街道にあるスイートエッグス

たまご街道は、相模原市南区の麻溝台という場所にあります。

この場所では古くから養鶏が盛んで、養鶏家のみなさんが「たまご街道」と名づけたそうです。

たまご街道には77軒の養鶏家が集まっており、それぞれのたまごの食べ比べもできるんだとか。

今回ご紹介するスイートエッグスは、そんなたまご街道のなかにあります。

店内には生たまごはもちろん、スイーツが並ぶショーケースも。

そして、さすがたまご街道というべきサービスがこちら。

なんとお会計時にサービスのゆで卵がもらえるんです!

「最近はたまごの価格が高騰しているのに、すごいねえ」と家族も驚いていました。

店内にはたくさんのたまご商品が♪ カフェスペースも人気です

店内のショーケースにはプリンやロールケーキ、シフォンケーキがズラリ。

この日は平日の14時ごろに伺ったのですが、大人気だというシュークリームはすでに売り切れていました。

前回来たときもギリギリ買えずだったので、くやしい〜!

シュークリームの焼き上がり時間に合わせて行かないといけませんね…。

店内をぐるっと見渡すと、生たまごのとなりには採れたて野菜が並ぶスペースが。

どれも新鮮そうで、見るからにおいしそうな野菜ばかりでした。

また、広々とした駐車場の一角ではにんにくも売られていましたよ。

続いてお店の奥に進むと、開放的なカフェスペースがあります。

ゆったりくつろげるソファ席。

車椅子の方でも利用しやすいテーブル席。

そして小鳥のさえずりが聞こえるテラス席が用意されていました。

こちらのテラス席はペットの同伴もOK。

室外ですが、座席の上からミストが出ていたので涼しく過ごせましたよ。

カフェでのんびり、贅沢たまごのスイーツを味わい尽くそう!

お店の方にメニューをもらい、注文が決まったら先にレジでお会計を済ませます。
お会計後は番号札とサービスのゆで卵をもらい、セルフサービスのお水を注いで席に戻ります。

料理が届くまでの時間は、いただいたゆで卵を食べながらのんびり。

びっくりするほど殻が剥きやすく、たまごの茹で方に秘訣があるのかな?と気になってしまいました。

たまごはしっかりめの茹で加減で、白身はぷりっぷり。

たまごの味が濃く、何もつけなくても十分おいしかったです。

愛犬もおいしそうな匂いを察知したのか「ボクにもちょうだい!」とアピールが止まりませんでした(笑)。

ゆで卵を食べおえてのんびり過ごしていると、注文していたミニパンケーキをお店の方が持ってきてくれました。

ホットケーキのような見た目をしたシンプルなパンケーキ。

想像よりも大きくて、直径10センチほどのパンケーキが2枚乗っていました。

ひと口ほおばると表面はサクッと。中はふわふわ。

噛むとホロッとした、メレンゲクッキーのような口溶けを感じました。

どうやったらこんな食感になるように作れるんでしょうか。
やっぱり、たまごが違うのかな?

パンケーキ自体の甘さは控えめで、バターとシロップをたっぷりつけていただきました。

つづいてプリンをいただきます。

プリンは種類がたくさんあり、この日は店頭に8種類が並んでいました。

今回選んだのは生プリン。

なめらかでまったりとした食感で、口の中で溶かすようにして味わいます。

たまごの味がしっかりしているのに濃厚すぎることもなく、とてもおいしかったです。

カラメルソースは別添えなので、好みで量を加減できるところも◎。

満足感があるのに食後でもツルッと食べられる軽さもあり、人気の理由がわかった気がしました。

名物メニューはもちろんたまご料理!ランチ利用にもおすすめです

前回ランチタイムに伺った際にいただいたのが、こちらの親子丼。

サラダとお味噌汁、漬物がセットになっていて食事バランスもばっちりです。

親子丼のまんなかに乗っている黄身がおいしすぎて!

おかわりをしたいくらいでした。

そしてこの日ももちろん、お会計時にはゆで卵のサービスが。

ゆで卵、副菜、親子丼…、とボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

親子丼のほかには、たまごかけご飯やオムライスなどがあります。

どれもたまごを存分に楽しめるメニューばかりなので、制覇を目指して通いたくなっちゃいますね。

スイートエッグスのメニューは、ご飯もスイーツもたまごづくし。

たまご好きには本当にたまらないお店なんです。

たまご街道には車・バスで行けるので、みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!

スイートエッグス
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台5-14-39
アクセス:小田急線「小田急相模原駅」からバス10分
電話番号:042-705-7313
営業時間:平日 9:30-18:00
土日祝 7:00-18:00
定休日:1月1日-3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。