相模原で本場のベトナム料理が楽しめる「1998 QUÁN」

和食、洋食、中華、ラーメン屋、居酒屋など飲食店が多く立ち並ぶ相模原駅周辺ですが、2022年夏に、新しくベトナム料理店がオープンしたそうです。
ベトナム料理は食べたことのない筆者ですが、「とてもおいしい!」との噂を聞きつけ行ってみることにしました。

今回は、今年オープンしたばかりのベトナム料理店「1998 QUÁN」をご紹介します!

JR横浜線相模原駅から歩いて約7分。異国情緒あふれる店内!

相模原駅南口を出て、歩くこと7分ほど。
ラーメン屋やカレー店の並んでいるマンションの1階に、赤と黄色がひと際目を引く看板があります。

こちらが、1998 QUÁNです!
さんはぜ通りに面しているため、駅からはほぼまっすぐ。
迷うことなく辿りつけました!

店内に入ると、写真やバインミーの絵が飾られています。
異国情緒あふれる音楽が流れていて、エキゾチックな雰囲気です。

ベトナムのビールやリキュールがたくさん!
メニューボードはベトナム語で書かれています。筆者は読めませんでした……。

バインミーやフォー!山羊肉を使った料理など本場のメニューが並びます

手元のメニューを開くと、ちゃんと日本語でも表記されていました。よかった……!
ベトナムのファストフードのバインミーをはじめ、鶏肉や牛肉のフォー、鶏や豚、山羊肉の鋳鉄鍋焼肉といったメニューが並びます。
ベトナムのビールやおつまみメニューもあるので、お酒も楽しめそうです。

ベトナム料理といえば、やっぱりフォー!
牛肉のフォーを注文してみました。

ベトナムの国民食!米粉麺がヘルシーなフォー

フォーのランチセットには、コーラと春巻き、サラダが付いています!
網目状の衣がサクッと香ばしい春巻きは、ピリ辛のタレとよく合いますよ。
何個でも食べられそうです……!

フォーは、麺が見えないほど牛肉たっぷり!
つるっとした食感の米粉の麺とあっさりとしたスープは、さっぱりと食べられます。
香辛料やパクチーの風味も強くないため、苦手な方でも食べやすいお味ですよ。
やさしい味のスープは、体の内側から温まります。
これからの寒くなる季節にぴったりですね!

ベトナムのファストフード!バインミー

1998 QUÁNでは、ベトナムのサンドイッチ、バインミーも食べられます!
ベトナム語でパンを意味するバインミー。
ベトナムでは屋台がいたるところにあり、どこでも買える手軽なファストフードなのだそうです。

表面がサクっとしたパンと野菜とハム。
少し甘みのあるピリ辛のタレとパクチーのアクセントが絶妙です。
具がたくさん入っていて食べ応えがありました。

ソーセージやハムなどオーソドックスなものから、竹炭バインミーや、牛肉煮込み汁のバインミーなど、メニューはバリエーション豊富!
今回はスペシャルバインミーを注文しましたが、ほかのメニューも気になります。

店内では、ベトナムの食材も購入できます!

壁際には、乾麺のフォーや調味料、リキュールなどがたくさん並んでいます。
実はこちらのお店では、ベトナムの食材の販売もしているそうです!

本場の食材のため、ラベルもベトナム語!
なかなか見慣れないものもたくさんあり、いろいろ見てみるのも楽しいですよ。

冷凍庫の中には、肉や魚など冷凍食材も売られています。
ベトナムから日本に来たという店員さんに話を聞くと、「うなぎやカエルの肉も売っていますよ」と。
「カ、カエルですか?!」思わず聞き返してしまいました。
日本ではあまり馴染みがありませんが、ベトナムではカエルの肉も食べるのだそうです。
鶏肉に近い食感なのだとか。

お店で料理を食べた後は、本場の食材を買っておうちでもベトナム料理を楽しめますよ!

フォーやバインミー!本場のベトナム料理が楽しめる1998 QUÁN

なかなか普段は口にしないベトナム料理。
筆者は今回初めてベトナム料理を食べましたが、おいしさにびっくりしました!

ヘルシーなフォー、そしてバインミー。
ベトナム料理が好きな方も、まだ食べたことがない方も、1998 QUÁNでぜひ一度ご賞味ください!

1998 QUÁN
住所: 神奈川県相模原市中央区相模原4丁目6−6 相模原ダイヤモンドマンション 112
アクセス:JR横浜線「相模原駅」から徒歩7分
TEL: 090-2713-2211
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。