音楽と食事の両方楽しめる!地域最大規模のお祭りが帰ってきた!「相模大野もんじぇ祭り」

「相模大野もんじぇ祭り」は、音楽と食を楽しめるお祭りとして、地元でも有名な夏祭りです。
「もんじぇ」とは、フランス語で「食べる」の意味をもつ「manger」が由来。腕に自信のある地元料理店のほか、ミュージシャンの本格ライブが味わえるのが魅力です。

今年なんと4年ぶりに開催されるということで、さっそく行ってきました!
本記事では、その熱気と楽しさを思う存分レポートしていきたいと思います。

熱中症対策バッチリ!臨時通路でいざ会場へ

一番のピークは18時〜と夜の時間とのことで、今回は昼〜夕方あたりに周ることにしました。
帽子と日傘、水分もしっかり持参の熱中症対策ばっちりで、いざ参戦します!

お祭りの会場は、相模大野駅からほど近い相模中央公園です。会場へは、お祭りのために作られた臨時通路で向かいます。

4年ぶりの開催で、来場者も出店者も活気が違います!

会場につくと、そこには公園を覆い尽くす人の数!
4年ぶりの開催とあって、地域のみなさんが待ち望んでいたのがわかります。例年9万人来場することもあるんだとか。
地元のお祭り規模で、この人数はなかなかないのではないでしょうか。ちょっとしたフェスの規模ですね。

駐車場はないため、公共交通機関でお出かけがおすすめです。ペットは入れませんので、気をつけてくださいね!
公園の後方に自転車置き場があるので、地元の方は自転車で来場してもよさそうです。

公園にある遊具は、相変わらず子どもたちの遊び場になっていました。遊びながらお祭りを楽しめるので、お子様がいても安心ですね。

地元の腕自慢の飲食店が勢揃い!

飲食ブースのお店はすべて、地元のお店が出店しているそう。「もんじぇ祭り」は、腕自慢の店主が一堂に会するイベントでもあります。

その評判を聞いてか、飲食ブースにはすごい人の数が!地元のお店がずらりと並び、どれを選ぶか迷ってしまいます。

公園の後方側に飲食ブースとしてテーブルが置かれているので、人がいっぱいで食べるところに困ったら利用するのがよさそうです。

公園には人が多すぎて座る場所がなかったので、後方にある樹木スペースに避難。ここは意外と人が少なく、穴場スポットでした。

涼しさを求めて、「waffle shuffle」のかき氷のレモン味を注文。
夏も終わり間近ですが、私はこれが今年初のかき氷でした!食べられずに今年の夏が終わってしまうかな…?と思ってたので、とてもうれしいです。

さっそく食べてみると、1週間漬け込んだフローズンレモンと自家製レモネードが合わさってとってもさわやかな味!シロップに入っているハチミツがアクセントになって、おいしくいただきました。

かき氷特有の頭がツーンとする感覚になったので、お決まりのかき氷を頭に当てる対処法もしっかり実践しました。夏を感じます。

お店の人はみんな元気に接客していて、こちらまで元気をもらえるようでした。

こちらは、地元では有名な唐揚げ屋さんである「すごいっ手羽」のからあげ。
有名レストランのシェフが監修しているとのことで、お店大賞受賞歴や、神奈川県グルメコンテスト第一位受賞歴もあるなど、その実力はお墨付きです。

ここのお店の前は、簡易レーンが作られるほどの長蛇の列。待ち時間は20分ほどとその人気ぶりが伺えました。

さっそく食べてみると、皮はパリパリで中があふれ出すほど肉汁がつまっていて、とってもジューシー。味付けのシーズニングも深みがある味でおいしく、人気なお店であることが納得の味です。

お昼を食べた後だったんですが、一人前4つをぺろっとたいらげてしまいました。

音楽ライブの雰囲気はまさに夏フェス!心地のいいジャズから勢いのロックバンドまで幅広いラインナップ

ミュージシャンのライブは、14時からスタートです。
私が会場に到着した際は、ジャズバンドが力強いジャズを演奏中でした。
個人的にジャズが大好きなので、まさか地域のお祭りで本格ジャズを味わえるとは!と感無量です。
地域のお祭りでこんなに大規模な音楽祭は生まれて初めてなので、とっても興奮しました。

大きいモニターもあり、まさにフェスさながら。おいしい屋台飯を食べながらの音楽鑑賞は最高の時間です!

多くの人は、レジャーシートを芝生の上に敷いて音楽鑑賞していました。
公園に常設してあるベンチや、座れるような段差はいくつかありましたが、人が多すぎて埋まっているので、シートを持参してきた方が良さそうだなと感じました。

レジャーシートが並んでる様は、まさにフェスだなといった雰囲気です!

ほかにも、ロックバンドがルパンのテーマや情熱大陸のテーマなどのカバーをかっこよく演奏していました。ファンクアレンジや激しいメタルロックまで!
衣装も独特で宇宙人のような格好をされていて、私を含め会場のお客さんも目でも耳でも楽しんでいるようでした。

もんじぇまつりは開催15回目だそうで、長い間地元のみなさんに愛されていることがわかります。
周りを見渡すと家族連れや、地元の学生が楽しんでいるのを多く見かけました。まさに地元密着のお祭りといった感じですね。

音楽を全身で浴び、地元飲食店の自慢料理を堪能できる一石二鳥のお祭り。
ぜひ来年も足を運びたいと思います!

相模大野もんじぇ祭り
開催場所:相模大野中央公園
住所:神奈川県相模原市南区相模大野4-2-2
アクセス:小田急線「相模大野」駅から約徒歩4分
開催日時:2023年8月26日~27日  両日とも14:00~21:30

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。